※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藤りんご
子育て・グッズ

おかずのつかみ食べがうまくいかない悩みです。野菜を噛まずに飲み込もうとして苦しくなります。どう進めればいいでしょうか?

つかみ食べをさせたいのですが、どうやむて進めたらいいか分かりません😭
パンやおにぎり、おやつは1口サイズにして取ってもらったり渡したりしてますが、おかずはなかなかうまくいきません💦
野菜をほとんど噛まずに飲み込もうとしておえおえするのがこわいです😭

コメント

みたらし

スティック状にしてみてはどうでしょう?(^^)
柔らかく煮てもオエッとしてしまいますか?(^^;;

• 藤りんご

藤りんご

コメントありがとうございます!
    柔らかくしても大きいとおえおえします😭

• 3月12日
yuminnie

最初は丸飲みしても良いように小さめに切って、お皿にも少ししか乗せませんでした。(次から次へと口に入れてしまうので😅)

• 藤りんご

藤りんご

すごい口に詰め込みますよね😳見てて怖いのでいつもお皿を引いてました😂
    参考にさせていただきます!

• 3月12日
ミント

私も悩んでいて、全部一口サイズ、軟らかいものをあげていたのですが、支援センターの保育士さんに、めっちゃ怒られました😱(笑)
そんなんじゃ噛む力が育たない、噛むことを知らないと、のどにつまらせて窒息することにもつながると言われました。
なので、パンはみみごとそのまま、トマトもにんじんなど全部皮ごと大きめに切っています。
初めはやはり食べにくそうでしたが、馴れてくるもので、今ではフランスパンも食べてます😂
今もつっこみすぎてオエオエなってるときありますが、横について見てれば大丈夫かなと😅

保育士さんに、離乳食は楽しなさいと言われて、大きめに切ったり硬めでもいっか、って作り出したら離乳食が楽になりました(笑)
子供の順応力ってすごいと思います😊
食べにくいものでも、一生懸命食べてます、馴れれば食べれるようになります😊

• 藤りんご

藤りんご

そうなんですね😳保育士さんに助言してもらえるのは助かりますね😭
    参考にさせていただきます!

• 3月12日