※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近寝てくれなくなり、授乳について悩んでいます。授乳回数やミルク量について相談しています。

生後2週間の赤ちゃんがいますが最近寝てくれなくなりました。
私は混合で授乳最低10.ただし乳があまりに張る場合は回数増やしてよい、ミルク8回あげるよう指導を受けてまして、以前は1日授乳13回ほどミルク60を5回で3時間ぐっすり寝てくれていたのですが、一昨日からミルクを飲んでもすぐ泣き、授乳でも30分寝てる日もあればすぐ起きるときもあります。
ミルクは8回足すよう言われてますが、授乳回数を増やすとしばらく赤ちゃん眠ってしまい、どうしても1時間ずれてあげるため1日5回しか足せてません。
なので足りないのかと思い、80のミルクをあげたのですが、明らかにおなかがふくれ苦しそうだし、口からだしてたので、また60に戻しましたが60に戻すとぎゃんなきしてます。
これは足りないとかでなく甘えで泣いてるのでしょうか?
30分おきか1時間おきになくのですが、こんなもんなんでしょうか?

コメント

deleted user

授乳以外にオムツや部屋の空調、着せている服とかはどうですか?
暑いとか寒いとか?
それらをキチンと整えてあげておっぱいも十分にあげても泣くのなら、甘えたいんです。抱っこして欲しいんですよ。
生後2週間の赤ちゃんなんて1時間で寝起きなんて普通です。
おっぱい張るくらい出てるのにミルク足すのは足りてないからでは無く良く寝てほしいからでしょうか?
もっと寝て欲しいなら、一緒に添い寝してみるとか赤ちゃんが安心して寝られる環境を整えてあげるのも大事かもですよ。
お腹から出てきたばかりで頼れるのはママだけ、いっぱい泣いていっても甘えたいんですよ。

かさかさ

回答ありがとうございます(^.^)
おっぱい張るのは病院に相談の電話したのですが、入院していた病院は張るなら授乳回数を増やして、ミルクは3時間おきに60あげないと足りないと言われたためです。
ですが、授乳してしばらく寝てるときもたまにあったりするので、おなかいっぱいそうで8回はあげれず、5回になってます。(;つД`)
すべて整えてるのにだめなときは甘えなんですね。赤ちゃんて1時間起きてくるのは普通なんですか安心しました。(^.^)
初めての育児で頭の中ぐちゃぐちゃだったのですが、整理できました。ありがとうございます(^^)v

♡ひー♡

こんにちは♡
ミルクあげないとだめですか??
おっぱい張って寝てくれることがあるなら、おっぱいで足りてると思うのですが(*^^*)
生後2週間のとき、私は母乳のみでした♡
私の産んだ病院は退院前の日に母乳測定してくれましたよ(*´∀`)
そして、4ヶ月の時に母乳で足りてるか心配だったので、小児科でも母乳測定してもらました(^^;一回母乳測定してもらってはいかがでしょうか??

あと、お腹いっぱいすぎたら、泣き叫んでたこともありました。

かさかさ

回答ありがとうございます(^^)v
母乳のみですか。うらやましいです。(*^^*)
私は退院時はかったら、50しかでなく、赤ちゃんも吸えてなくで、混合になりました(;つД`)
母乳測定なんかあるんですね。
入院してたときよりかはでてるきがするので、調べていってみますありがとうございます(^_^)v