※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんのフケを無くす方法について相談です。頭はボディーソープで、体は沐浴剤で洗っているそうです。どうしたら良いでしょうか?

生後19日目の赤ちゃんなのですが、
頭にフケみたいなものが出てきました(´・ω・`)
沐浴では、キューピーの泡で出てくるボディーソープで頭を洗って、体は沐浴剤を入れたお湯ですすいでる感じです。
どうしたらフケみたいなのを無くすことができますか?😥

コメント

みーくーり

胎脂じゃないですかね?
時間とともに自然と無くなった気がするので今まで通りの沐浴でよかったかと思います。

  • ねむ

    ねむ

    そうなんですか😣ありがとうございます!😊

    • 3月12日
ちゃんころ

保湿してますか?
保湿大事ですよ(*'▽'*)
あとうちの産院では沐浴剤は使うと
場合によっては落ち切らず
湿疹が出やすくなったり肌が荒れる事も
あるので使わないようにと教わりました!

  • ねむ

    ねむ

    保湿してないです!(´・ω・`)
    ベビーオイルとかでいいんですかね…!
    そうなんですね😢使わないようにします😣

    • 3月12日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    オイルよりローションの方がいいかもです!
    赤ちゃんって元々油肌なのでオイル塗ると
    更に脂っぽくなって湿疹出たりする子もいますよ💦
    乾燥肌の子ならローションの上から
    更に水分飛ばないようにうすーく
    オイル塗るくらいでいいかと👍✨

    • 3月12日
  • ねむ

    ねむ

    ローション探してみます!
    湿疹出たら困りますね( ; ; )
    ありがとうございます!試してみます😢

    • 3月12日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    これから乳児湿疹出ることもあるかもなのであっていいと思います(*'▽'*)
    その子その子で肌質も違うので
    自分の赤ちゃんに合ったケアを
    してあげてください🙆💕

    • 3月12日
  • ねむ

    ねむ

    そうですよね( ; ; )!
    赤ちゃんにあったものを探します😊

    • 3月12日
バニ山🐰

泡ソープをやめ、沐浴剤をやめたほうがいいと思います☺️
固形石鹸であらい、お風呂後に保湿してあげてください🍀

  • ねむ

    ねむ

    泡ソープも沐浴剤もダメなんですね😣
    保湿はベビーオイルとかでいいんですかね😂

    • 3月12日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    ベビーオイルはペタペタしやすいので、好みでさっぱりしたベビーローションでも、ベビーオイルでも大丈夫ですよ☀️
    湯上がり後に、汗腺をすぐ保湿剤でとじてしまうと、逆に乳児湿疹がでやすかったりするので、五分くらいはクールダウンの時間をつくり、保湿してあげるといいと思います☺️

    • 3月12日
  • ねむ

    ねむ

    五分くらいおいたほうがいいんですね!😳今日さっそくやってみます!😊

    • 3月12日
ブーフだいすき

うちは2ヶ月くらいまで頭皮むけるみたいにフケみたいなの出てました(>_<)
ちゃんと洗って乾かして清潔にすることだけ心がけて特に何もしませんでしたが、3ヶ月くらいからなくなりました!

  • ねむ

    ねむ

    うちもそんな感じです(´・ω・`)!
    沐浴は、何を使ってしてましたか?😣
    うちの子も無くなればいいんですけど😢

    • 3月12日
きいろいくま

うちの子もなりました!

朝、ベビーオイルで保湿!また沐浴の30分前位にベビーオイルで保湿してふやかして洗ってあげてました!上がってからも保湿です?ら朝塗ると少しべたべたするのが気になりますが綿棒使ってうまく皮膚に乗せるようにしてました⭐うちの子は何日かしたら治まりましたよ🎵

綺麗になるといいですね!

  • ねむ

    ねむ

    ベビーオイルでいいんですね!😳💭
    保湿して治るんですね!
    綿棒使って皮膚にのせるのやってみます!😊ありがとうございます😌✨

    • 3月12日
  • きいろいくま

    きいろいくま

    うちの子はベビーオイルで治りましたが
    その子によっても違うと思うのでこんな方法もあるよーって感じです!良かったら試して見てくださいね⭐

    • 3月12日
  • ねむ

    ねむ

    参考になりました!試してみます💞ありがとうございます😊

    • 3月12日
deleted user

うちの上の子も初めはcocoさんと同じく、泡+沐浴剤にしてましたが、乾燥が激しくフケがでました😭皮膚科に行くと、シャンプーは2日に1度、固形石鹸で沐浴剤はNG🙅‍♂️と言われました。
ちなみに石鹸は「nov 」という低刺激のものを推奨されました。
2歳の今でも実家で泡で洗われるとフケが気になるので、nov持参です😂

  • ねむ

    ねむ

    そうなんですね!( ; ; )
    沐浴剤使わない場合って上がり湯しますか??上がり湯の仕方がわからなくて沐浴剤に頼ってる感じです😥
    novですね!!探します!!
    そんなにいいんですね😳✨試したいです😊

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上がり湯しますねー。ベビーバスにお湯ためたら、別の洗面器にそのお湯を取って、そのままだと冷めてしまうので、ちょっとだけポットのお湯足して、準備しておきます!
    最後に洗面器で体全体にかけ湯しますよ。誰かに手伝ってもらわないと難しいですが(´-`)

    novは私も高校生の時からニキビ用洗顔として使ってます!ぜひお試しください✨

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!髪は蛇口から出るお湯でガーゼを洗って、その洗ったガーゼで石鹸を洗い落とす感じです。

    • 3月12日
  • ねむ

    ねむ

    丁寧にありがとうございます😂💞
    1人じゃ難しいんですね😥
    薬局に無かったのでネットで探して見ます!😊

    • 3月12日
deleted user

おふろ入る20分前にベビーオイル塗ってしっかり泡で洗ってあげて、お風呂でたらしっかり保湿(´人・ω・。)きれいになりますよ✨

  • ねむ

    ねむ

    ベビーオイル試してみます!!ありがとうございます😊

    • 3月12日
ルーパンママ

泡ソープと沐浴剤が合わないのかもしれないですね💦
我が家は固形石鹸で洗って、入浴後はベビーオイルで保湿してますが、フケの様なものは出たこと無いです。

  • ねむ

    ねむ

    固形石鹸の方が良さそうですね!😣✨ありがとうございます!試してみます!!!

    • 3月12日
まなママ

うちの子もなりましたよ!脱皮のようなもので自然と無くなると言われましたがやっぱり赤ちゃんに保湿は大切みたいですよ★
薬局で売ってる『アトピタ』シリーズ良いですよ(^-^)/

  • ねむ

    ねむ

    脱皮なんですね😳
    保湿大事なんですね!
    アトピタですね!探してみます😊✨

    • 3月12日