※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨々子
子育て・グッズ

娘が反抗期で勉強よりも外見やSNSに興味を持っていることに悩んでいます。同じ年頃の子供はこんなものか心配しています。

今朝中2の娘の部屋でメモ書きを見つけました。内容は
・可愛くなりたい
・痩せたい
・カラコンしたい
・ツイッターしたい
・プリクラしたい
でした。(>_<)受験生となるのにお勉強については何を考えているのやら、、、。あまり成績も良くないのにこんな事ばかりに興味を示す反抗期の娘、、頭で理解しようとしても私の気持ちが付いて行かずついつい娘に厳しい気持ちを持ってしまいます。この年頃の子ってこんなものでしょうか?私が心配しすぎでしょうか?

コメント

deleted user

心配し過ぎだと思います。
娘さん結構我慢してるんじゃないでしょうか…💦
いつか爆発しそうです😵

  • 梨々子

    梨々子

    ありがとうございます。
    娘を理解する努力が必要ですよね。

    • 3月12日
その

私が中学生の頃は勉強しないといけない意味が分かっていませんでした💧
ただ漠然とケーキ屋さんになりたかったので(^^;;

塾に通わされ、塾の先生に偏差値の高い高校を目標にさせられ、高校では進学コースに入れられ、進路指導の面接では「四年制大学に行きなさい」と言われて、、、🌀
ケーキ屋さんになりたいんだから専門学校でいいし、進学コースで勉強する意味がないと思っていました(o_o)
でも専門学校に行きたいと先生に伝えると「進学コースなのに?」と言われて、コースに合わせなきゃいけないの?と親に反発しました。

そして、センター試験を受けさせられ、四年制大学に合格して、特に目標もなく卒業して、大学の専攻とは全く関係ない不動産会社に就職して営業社員になり、結婚を機に辞めて、今に至ります。

今でも、あの時、専門学校に入っていたらどうなってたんだろうと考えます(._.)

長々となりましたが、結局大切なのは娘さんの将来の夢に対してどこまでのお勉強が必要かという事だと思います。私は私の夢に対して、周りが求める学力は必要なかったと思っています>_<

でも親は子供のためを思って言っていてくれてたんだなーと今になってその気持ちに感謝しています(^^)

  • 梨々子

    梨々子

    ありがとうございます♡
    娘をもっと理解してあげないといけないと思います!
    なんのための勉強か、塾のため、親の体裁の為、、ではないですからね。

    • 3月12日
HAL

16歳下の妹がそんな年頃ですが、そんなもんですよ。笑

しまいには携帯が欲しい、みんな持ってると駄々をこね、買っていましたよ。

無事受験も成功しましたので、一安心してますが、目的・目標がなければ勉強はしないかなと思います。
何か行きたい高校や、夢があるといいですね。

  • 梨々子

    梨々子

    夢は美容関係とか、、、
    私が理想を暗黙の押し付けしてるのかもしれません。(>_<)

    • 3月12日
deleted user

正常な成長過程の思春期の心境かなぁ❤と思います😊

メモに書くなんて可愛いじゃないですか。

日曜日は軽くお化粧してあげたりとか、少し色々気分があがるようなことしてあげたり、女同士しか出来ないこと、楽しんでみたらいいと思います!

受験、本当に大変だと思いますが、お母さんも頑張って下さい🙋✴✨

  • 梨々子

    梨々子

    そう思えば可愛いものだと冷静になれます。
    ありがとうございます。

    • 3月12日
そまま

中2の女の子なら普通の思いかなーとは思います🙂
お母さんが厳しくされてるんでしょうか??🤔
ツイッターしたいというのはまだ携帯を持ってないんでしょうか??🤔
携帯に関しては各家庭で考えがあるでしょうし、私自身も、高校生になるまで持たせてもらえませんでした😅(自分のバイト代で携帯料金払うなら携帯持ってOKだったので)
プリクラは、遊びに行けば撮れるんじゃないのかなと思うんですが、
遊びに行くのを禁止してたりされてますか??
たまには息抜きさせてあげたら
勉強にも身が入るかもしれないですね🙂

  • 梨々子

    梨々子

    スマホは高校に入ってから、と決めています。外出もプリクラも禁止はしてなくてたまに友達と出掛けてます。
    何を言っても思春期、揺れるお年頃なのかな?

    • 3月12日
  • そまま

    そまま

    今どきの中学生は皆スマホ持ってるのかもしれないですね😅
    それが原因で友達との距離がうまれてるのかもしれないです🤔
    遊びに行くのを禁止してないなら
    プリクラはただ単にその箇条書きしてた時に撮りたいなぁと思っただけかもですね🙂

    思春期って難しいですね😅
    私自身は、反抗期なかったのですけど🙂
    両親がめちゃくちゃ怖かったので
    反抗する気すら起きなかったです😅
    反抗はしなくても勉強は出来なかったですけどね!!!笑

    • 3月12日
あーか

書いて発散してるんじゃないですかね??
書くってことは溜まってるんじゃ…(´・ω・`;)?
色んなことに興味が出る時期ですし、あまり厳しくしすぎると余計に爆発しますし反抗期も長くなると思いますo(>_<*)o

  • 梨々子

    梨々子

    反抗期、長くならないように適度な理解と、距離が必要なんでしょうね。

    • 3月12日
うりうりお

やりたいことを明確にして箇条書きするのって、大切なことだと思います🤙

そして、やりたいことをやってる方が人生楽しいと重々承知しているので😂、自由にやらせてあげることも愛かなぁと思います。やりたくないことはやりたくないし、人から言われたらもっとやりたくないです💀

  • 梨々子

    梨々子

    私があまり色々と口だし過ぎたのかもしれません。反省です。(>_<)

    • 3月12日
あーにゃ

私も自分の時はどうでも良くても
子どものことは心配ばかりです。゚(゚´Д`゚)゚。
やりたい事を応援されると誰だって嬉しいし、モチベーション上がりますよね
寄り添ってあげるといいと思います!

  • 梨々子

    梨々子

    心配し過ぎて娘を信用出来てない私の側の問題かもしれませんね。

    • 3月12日
ショーコラ

心配し過ぎじゃないですか??
そういうことに興味を示すのは普通だと思いますよ?
梨々子さんは中2の時、勉強、勉強、勉強でしたか??

私は中2にはプリクラ撮ってましたし、マニキュアとか香水じゃないけど、いい匂いの付けるやつとか持ってましたし。
可愛くなりたい、痩せたいは女性の永遠のテーマかと(´ω`)

成長の証かと思います!

  • 梨々子

    梨々子

    成長の証!
    元気づけられました!
    ありがとうございます。

    • 3月12日
あまん24

うちの妹が今中2ですが、そういう時期なんだと思いますよ〜😊
妹はスマホ持ってるのでツイッターやってるし、親に隠れてお化粧もしてるみたいです!笑
話聞くと周りの友達もみんなツイッターとかやってるみたいです!トラブルも多そうですが…😅
母も全然勉強しないと心配してますが、周りがやるようになったらやらなきゃって自覚するんじゃないですかね〜?

  • 梨々子

    梨々子

    最近の中学生、思った以上に背伸びしたがるんですね!
    チョットは理解してあげないと、、、。
    ありがとうございます。

    • 3月12日
抹茶

やりたいと書いてあることを禁止されているのですか?
だとしたら結構我慢して爆発しちゃいそうなので、メリハリつけてやらせてあげてもいいのかな?と思いました!
プリクラ一枚撮ったからといって受験に失敗するわけじゃないと思います!

  • 梨々子

    梨々子

    スマホは持たせてなくて、ツイッターはしてないです。カラコンも怖いから今はダメと言ってます。
    薄いメイクやプリクラはやってるんだけど、まだまだしたい事だらけなんでしょうね〜(>_<)。

    • 3月12日
n

今24歳ですが中学生の時そんな感じでした😆

勉強!勉強!じゃなくて
将来何になりたいか?の道筋だけ
たててあげたらいいと思います(o・ω・o)

そうすれば娘さんも何をすべきかが
分かってくると思います✨

私は自慢できるほど勉強できたんですが(笑)
レベルの高すぎる進学校に入って
何になりたいかも分からず
勉強にもついていけなくなって
結局遊びに走りました🙇
卒業はしましたがもう勉強無理です😅

県外の大学で一人暮らしなんかしたら
単位落とすわ遊ぶわで卒業してない子も
いっぱいいます😱

私はそれでも幸せな人生になってるし
世の中頭のよさじゃなくて要領だな!
って思っちゃいます(笑)

  • 梨々子

    梨々子

    ありがとうございます。
    娘の為と言いつつ、私が満足したくていい成績を取らせたいと思っていたのだと反省しています。(>_<)

    • 3月12日
  • n

    n

    世の中のお母さんはみんなそうだと思いますよ!
    苦労させたくないから、って絶対に
    思いますからね😭

    ただ私の場合は勉強好きでしてて
    勝手に遊びに走ったタイプなので
    両親も想定外だったかな?(笑)

    姉は誰もが羨むエリートコースですが
    男性への理想も高すぎて
    実家にしがみついて
    結婚できなさそうな感じで…(笑)

    私の方が結局色んな経験させてもらって
    勝手に結婚相手も決めて
    心配しなくていいって言われましたよ😂

    気を落とさず、娘さんには
    ちょっとの期待とちょっとのおしゃれ
    ぜひ、させてあげてください🎵

    • 3月12日