※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

予防接種(肺炎球菌)についての初めての相談です。予防接種前の注意点や持ち物について教えてください。

お世話になります!
初めての予防接種について相談です(>_<)

今週末初めての予防接種(肺炎球菌のみ)なのですが何か予防接種前に気を付ける事や、これを持っていくと便利!などあったら教えて下さい!

コメント

はるまま

熱を測ってから行ったら、病院で測らなくても大丈夫でした☺︎
持ち物は普段のお出かけと同じで良いと思います!おもちゃや音に興味があったら持っていくとご機嫌取ることができると思います!🌱

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    熱を測って、お気に入りのおもちゃ持ってって行ってみます(・ω・)b

• 3月12日
フードはかぶる

予防接種の問診票の記入は必ず家で書いて行くことと、その日の体調を見て、熱を計るのは必ずやることです(^_^*)
小児科によってですが、うちは早めの受診をしたり、予約ですぐ受けられるような病院を選んで、待ち時間がなるべく少なくなるようにしました!

• ゴマたそ

ゴマたそ

問診票を前もって取りに行くという事でしょうか|・ω・*)?

• 3月12日
  • フードはかぶる

フードはかぶる

うちの住んでるところは予防接種についての冊子と問診票(予診票)がセットになって家に送られてきました!
    肺炎球菌が市区町村の対象になる予防接種に入ってなかったら、問診票は病院行っての記入になるかと思います。母子手帳は必ず持って行った方がいいと思います(*´-`)

• 3月12日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

なるほど!うちの子は予防接種の日にピッタリ2ヶ月になるので、まだ送られてきていないみたいです(;´Д`)
    詳しくありがとうございました┏●

• 3月12日
  • フードはかぶる

フードはかぶる

グッドアンサーありがとうございます!
    お力になれたようで嬉しいです(^_^*)
    無事に受け終わりますように🌟

• 3月12日
ai

注射前に母乳やミルクを飲ませちゃうと泣いて吐き戻す子がいるようです💦
なので注射が終わってから飲ませるようにしてました😊
母乳でしたら授乳ケープがあると便利かと。

• ゴマたそ

ゴマたそ

なるほど(´°д°`)
    そういう事もあるんですね!参考になります。

• 3月12日
しま

最寄りの小児科は太ももに注射するので服を脱いだり、脱いだまま少し待機したのでバスタオル必須でした!

• ゴマたそ

ゴマたそ

バスタオルは病院の方から持ってきてくれなどと指導があるのでしょうか|・ω・*)?

• 3月12日
  • しま

しま

指示ありました。
    一応、子どもが脱衣する布のスペースは確保されてるんですが、やっぱり肌が触れるので直接は嫌だなぁと感じました💦
    特に指示がなければ、ふつうに腕にするだけかもしれないですね!

• 3月12日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

詳しくありがとうございます┏●
    何も言われなかったのですが、念の為車に置いておこうと思います(;´Д`)

• 3月12日