※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
妊娠・出産

子供をもう作らないようにと母から言われてモヤモヤしています。家計や家族計画は旦那と話し合い、やっていけると思いますが、言われたことが気になります。

年子のママしてます。

家計のことやいろいろ含めてなんだと思うけど
母からもう子供作るんじゃないよ。
ってこの前言われてなんかモヤモヤしてます😔

最低でも3人は欲しかったんだけどなぁ

結果的に旦那と家計や、家族計画などで
やっていける。となったらいい話なんだろうけど
でもそれでもそうやっていわれたことにモヤモヤ…

コメント

うーたん

あー、、話聞いていてうちの母かと思いましたよ(ノ_・。)
うちもそういうことを言います、、、。
育てるのは自分自身だし、大変なのもわかりますけど、どうしてそれを親に制限されないといけないのって思いますよね。。
わたしも2人を妊娠し、母に報告した後に流産してしまい、その際に2人目作るのが早すぎる。妊娠はあと一年経ってからだねって言われました、、。
すっごくモヤモヤしました_(┐「ε:)_

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

そうだったんですね。
    流産なさってしまったあとにその言葉は更にモヤモヤするきがします…。
    私ならいろいろふくまさってワーワー言ってしまうかも。

けど母の言っていることも分かるんです😔
    私自身がまだ20で、高卒で、アルバイト以外の社会経験がなくて旦那1人の収入で今はやってますがこれから先のことを考えると厳しいと思うんです。
    私も下の子がもう少し大きくなったら(今予定しているのは夏)働こうとは思ってるんですが…

そういう面でも、
    旦那が昼から夜中の仕事でワンオペっていう面でもなんかいろいろ含めてだと思うんです😔
    でもやっぱり3人は欲しいです😔

• 3月12日
☆aya☆

私は最初から3人産む‼️って宣言してました😊
でも3人目生まれた後に、母から「もうやめてや😑」って言われてたにも関わらず4人目出来たので、最初報告した時は絶縁状態になりかけましたが、今では「増えるのは良い事やから、頑張り😊」って言ってくれてます😌
母親から見たらやっぱり自分の子供はいつまでも頼りなく見えたり心配なんでしょうね…😅
もしもう1人産んで、自分がいっぱいいっぱいになってしまったら「やっぱり…」ってなりますし、そうなった時に1番可哀想なのは子供ですからね😞💦
それも心配なんだと思います😊
ゆん@mamaさんも良い方向に行くと良いですね✨

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

私も言っていたはずなんですが
    2人目生まれてそんなにたっていないことと
    想像以上に大変でワタワタしているのも(2人でこんなこと言うのも恥ずかしいですが)
    見ていてそういうこと言われてるんだと思います。ちなみに私が一人っ子なので母にはわからない大変さとなんて言えばいいのかわからないですが、そう言うのもあるんだと思います…。
    あとは上の方の返事に書いた通りです😔!

子供たちに不便や必要以上の我慢もさせたくないし、いろいろ難しいですね😔
    ありがとうございます!
    一番は経済力だと思うので両立できる力と手に職つけて頑張っていこうと思います!

第四子おめでとうございます❤️
    げんきなお子さん産まれますように✨

• 3月12日
  • ☆aya☆

☆aya☆

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございました🙇✨

1人から2人に増えた時って、大変ですもんね💦
    上の子との関わり方も、家事をする時間も慣れるまでは感覚掴むのが難しいと言うか…💦
    もう少し下のお子さんが大きくなれば、余裕が出て来るとは思うんですけどね😊✨
    とりあえず今は、毎日一生懸命やる事やって頑張ってる姿を見れば、お母さんの考え方も変わるかもしれないです😋
    いろいろ大変ですが、お互い子供達の為に頑張りましょうね🤗

そして優しいお言葉頂き、ありがとうございます🙇
    頑張ります😌✨

• 3月14日
®️

お母さんを全く頼っていないなら言われる筋合いはないと思います。
しかし、里帰り出産や、普段から少しでもお世話になっているのであれば言われても仕方ないのかなとは思いました。
あとは、3人子ども欲しいから、2年後あたりにまたつくる予定!って宣言するとかはどうですかね?
無計画でポンポン出来ちゃったわけじゃなく、計画的なんだよ!ってことをアピールするといいのかなと😊

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

2人とも里帰りしてないです。
    お産は来てくれましたが😔
    入院中の上の子の面倒も付き添いにして一人で見てました👌

母は普通に仕事していて
    仕事帰りにお腹すいたーって週5.6でご飯食べに来ます😂🧡
    いる間にお風呂に入らせてもらってますが…。

それはいいですね˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”
    計画性持って産んでるよ!ですね👌
    その間に私自身の経済力とか両立の力つけていこうと思います!
    コメントありがとうございます‼︎

• 3月12日

お母様には関係ないので無視していいと思います(笑)

でも、私も3人産もうと思ってたけど
とりあえずは2人でやめておこうかなと思ってます!

理由は、

切羽詰まった暮らしにしたくないからです!

うちは私が働く予定はなく、
専業主婦としてやっていきますし
主人の収入だけで
子ども2人
大学にも行かせてあげられて
育てていける状態です。

でも子どもが3人に増えると
ちゃんと不自由させず育てていけるかはわからなくなります。

私の知り合いに子ども4人育ててる方がいますが、生活がカツカツで

例えば夏休みに
周りの子が家族旅行したーとか話していても

その御宅の子は
どこにも出かけられないので
いつも羨ましがってばかりです。

そういうのを見ていると
親のせいで子どもを我慢させるのって
本当に酷だと思うんですよね。

だから、絶対そうならないように
余裕を持って生活できるよう考えたら

3人目はとりあえず
やめておこうって話になりました!

お母様の発言はどーでもいいけど

家のお金の動きと照らし合わせた方がいいです!