※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ey-mama
お金・保険

質問内容: マイホーム購入についての相談


カテ違いでしたらすみません(;_;)
マイホーム購入について
恥ずかしながら無知なので教えて頂きたいです💦


・夫婦、2歳、1歳の4人家族
(夫→月平均収入27万 ボーナス無)
・再来年あたりまでには3人目希望
・駐車場込家賃5万5千円のアパート暮らし
・貯金70万前後
・1ヶ月の貯金額平均数千円~1万数千円


今のボロアパートは
安くてまあまあ広いのが取り柄ですが、
湿気が凄く多くカビがすぐ生えて
壁がすごく薄くなんでも聞こえます(笑)
前々から早く引っ越したい話は出ていましたが
貯金をぽんぽん増やせているわけではない為、
「マイホームはまだ無理だね」
「じゃあマイホームの前にマンション?」
「貯金が多くないのにマイホームの前に
マンションに引っ越す費用が無駄」
なんて感じでいます。
ですが子供達が走り回るようになり
毎日怒ったりドタバタする声等恥ずかしく、
流石にそろそろ引っ越したいと思っています。


そこで皆さんに聞きたいのですが
差し支えなければ、
・ご主人の収入
・月の平均貯金額
・どの位の貯金額の時マイホーム購入したか
・頭金はいくらいれたか

友達とはお金の話をしたくないので
こちらで教えて頂きたいですm(__)m
我が家と同じ位の収入の方がいらしたら
参考になるので特に嬉しいです(;_;)

それともう1つ、
マイホーム購入について全く無知なので
これからいろいろ調べていくのですが、
まずどのような流れで調べるのでしょうか?

知識がないので、
ママリでいろいろ質問して
購入する際気を付けた方がいい点等調べたら
展示物件を見に行き、
そちらの方とお話しながら
気に入った所があれば…と思っていますが
このやり方で大丈夫でしょうか(;_;)??

よろしくお願いいたしますm(__)m💦

コメント

deleted user

失礼な言い方になって申し訳無いのですが…

ボーナス無し、貯蓄無しではマイホームは無理だと思います💦

毎月の支払いだけではなく、固定資産税、火災保険等の費用も必要ですし、災害があれば修繕費も必要となります。
また、戸建は光熱費が高くなりますよ。マイホームを購入された方の殆どが光熱費の上がり方にビックリされています。

ので、ボーナス無し、貯蓄もあまり無い…というのは無謀だと言えるかもしれません💦

deleted user

・旦那25私26で不妊治療中
・月々手取り25-28万(ボーナス年2回)
・不妊治療する前は3-8マン貯金できていましたが、今は固定貯金は3万で余ったら先々の支払いにあてています
・400万の貯金で3180万の家を購入し、300万頭金にしました
・35年ローンボーナス払いなしで月々76000円です^o^


建て売りを購入しました!
たまたまアパートの近くが土地開発地域?で一軒家をたくさん建てていて見に行きました(⌒▽⌒)
あとはネットで内覧したい家も見に行きました^o^
質問にすぐ応えられる知識があるか、応えられなかった時の対応も観察?しました。笑
若いからと舐められては困るので💧
全て気に入って買いましたが、引き渡し後、網戸がうまくはまらない、HMで頼んだオーダーカーテン汚れている、傷が多々ある、雨樋が2ヶ所外れたままだったetcなどありました😥
でも引っ越して良かったです^^

変なおじ

夫婦でローン組みました。

当時の年収:夫315万、私380万
毎月貯蓄:約10万
貯蓄:夫婦となってからで150万と、各自独身時代の口座に200万ずつ程度)
頭金:200万(これがエアコンや蓄暖等オプション料金と固定資産税火災保険等の諸費用という感じです)

ご主人のみの年収ですと、ローン組める額が限られるので新築一戸建てですとなかなか難しいかもしれません💦
相談に行かれてみるのもいいかもしれませんが(*^^*)

(*´꒳`*)♡

安いメーカーさんの建て売りなら買えるかもしれないですが、今の状況では、マイホームは難しいと思います💦ey-mamaさんが働くか、3人目は諦めるか…
まずは、今の収入や貯蓄でローンが通るのか、確認されてはどうですか?

うちは、貯蓄1000万で頭金500万で建てました。貯金は、平均して15万くらいしてます。

厳しい意見ですみません。

★JilLE★

お子さんが2人の今でも、貯金が毎月1万円前後しかできないなら、マイホームはやめた方がいいと思います。
家賃が高くて貯金できてない
ならまだしも、家賃も低く、貯金もできない状況ですから…😥
ey-mamaさんが働いて、お子さんを保育園に行かせるお金と、ローン支払い分(家賃+5万円くらい)でも確保できるなら、考えてもいいかも知れませんが…

ローンは5.5万円で抑えられても、修繕費や固定資産税だってかかりますよ😵💦

deleted user

あまり把握してないので
おおよそで答えます^_^
旦那手取り60〜70ほど
月貯金額20〜40とばらつきがあります
結婚してすぐだったので旦那26歳貯金額300私も17歳200
旦那の両親から土地と頭金2000万
諸費用が300いかなかったです

お友達とお金の話できないですよね泣

ナツコ

夫婦でローン組みました。
主人年収300万
私年収150万(時短正社員)
借入2900万。
ボーナス払いなし!
月々8万弱
頭金と言うより、火災保険や登記簿登録などなどで現金が必要なので、それに300万くらいは出しました。
うちは注文だったので、残土処分費なども払う必要があったので、このくらい払いました。
年収は低いですが、貯金をしてたので何とか建てられました!!
せめて貯金100万以上はあった方が良いと思います( ^ω^ )

ままちゃん

主人の年収だけで月30万程度。ボーナスなしです。来月3人目が産まれます!
落ち着いたら働く予定ですが87000円の住宅ローンが7月から始まる予定です。
家を買うにあたりざっと100万円くらいは必要かなとおもいますがうちは車のローンも一緒に住宅ローンに組みました。
貯金はほぼなくなりますが働きにでてから貯める予定です😋
固定資産税、車税と重なると少し厳しい気もしますがうまくやりくりします😋

ひーそ

私は旦那に必要な生活費だけしかもらってないので。収入がわからないんですが💦
月に子供の貯金とかも含め3万ぐらいしてます!そのうちの2万は定期貯金なので下せません🤣❗️

頭金ほぼ、ゼロでマイホームを建てます(^ ^)注文住宅です⭐️⭐️
土地も購入するって形ですよね?私は実家が土地があったので建物だかの金額でローン組みます(^ ^)
買う土地に価値があれば、担保としてみてもらえるのでそれなりに住宅ローン組めますよ❗️
私も展示物件見に行きました🌈でも見たい物件があったので参考に見に行きました🌟ハウスメーカーと工務店だと結構建てたいものに関して金額も変わります✨

ぺぺ

…手取り28~30前後
…最低4万
…約70万
…50万以外

まずネットでクチコミ調べて
想像ふくらませて、展示所巡り
家近所のオープンハウス巡りで
気になったハウスメーカーに行く!
って感じでした(´°▽°`)