※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
お金・保険

家計が厳しい状況で、幼稚園児の子供がいるため、どう働くか悩んでいます。①家にいるか、②フルタイムで働くか、③パートで収入を増やすか、どうしますか?

家計がヤバイです。
主人は自営業で年収400〜500万くらいです。
私のやりくりがヘタクソなおかげで毎月赤字です。
4月から上の子が幼稚園なので、本気で節約するか、働きに出ないとマズイと思っています…
でも下の子を預けるとなるとフルタイムで働かないと意味無さそうです。
みなさんならどうしますか?

①下の子が年少になるまで家にいる(貯金を崩してでも)
②フルタイムで就職する
③パートで働いて少しでもプラスにする

コメント

米太郎

私なら、どうせ最終的にフルタイムで働くつもりなら②ですかね。
やりくり下手なら時間なくなった分お金で解決しそうなので③だとプラスにならないかも。

  • いるか

    いるか

    私も自分でそう思います。
    フルタイムじゃないとプラスになりませんよね。

    • 3月12日
ひよこまめ

うちも自営業です。

どんなお仕事かわかりませんが、うちも毎月赤字ですよ。

サラリーマンと自営業の4~500万とは同じではないですよね。
だからと言って、奥様が仕事すると所得が増えてまたマイナスになることもあります。

自営業なら、経費で落とせるものを落とすといいですよ!

因みに青色なら、毎年赤字の方がいいんですよ!

  • いるか

    いるか

    そうなんです、仕事のために使うお金が年間100万くらいあります。

    確定申告は白色なんです。
    青色申告するためには帳簿をつけるんですよね?

    その辺のことも誰に相談していいのかも分かりません。。

    • 3月12日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    うちは仕事で毎月100万は飛びますよ。
    仕事の無いようにもよりますよ。

    奥様は旦那様の仕事には関わってないんですか?

    もし、奥様がパートに出ると所得なので保育園に入れているなら、保育料もあがりますよ。

    まずは旦那様と話し合うのが一番かと。

    上の方のように毎月黒字ですよwってコメントは私はどうかと思いますが、そこは気にしなくていいですよ!

    • 3月12日
  • いるか

    いるか

    度々ありがとうございます。
    うちは建設業の一人親方という感じです。
    私は現場仕事はしませんが、お金の管理はすべてやっています。
    今は2人とも家庭保育です。
    幸い待機児童がいない地域なので入ろうとおもえばいつでも入れます。
    上の子は4月から認定こども園に1号として入園します。
    私立なので月謝は3万くらいかかる予定です(まだ市からの通知はきていませんが)
    今家計をすべてひっくり返してます(^^;

    • 3月12日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    キツイ言い方ですが、奥様が経理をちゃんと勉強しないと廃業になりますよ。
    ちゃんと帳簿をつけて管理するとマイナス減りますから!

    うちは私も仕事手伝ってますが、給料として15万もらって生活費にしています。

    青色だと経営者は給料はなしです。
    ですが、車の保険・ローン・生命保険など、経営者(旦那様)+会社に必要なものは経費で落とせます。

    見直せばいけそうですよ!

    うちは3歳まで家で私が仕事しながら娘を見ています!

    未満で保育園にいれる話がありましたが、全て含めたら毎月7万でした。

    そんなもったいない話ないので、もう一年見ます!

    早めに行動するべきかなと❗
    頑張ってください‼️

    • 3月12日
  • いるか

    いるか

    ありがとうございます。
    色々調べて勉強しようと思います。
    未満児の保育料、激高ですよね(T_T)
    うちも3歳まで家で見たいと思います。頑張ります!

    • 3月12日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ネットで調べると以外とやり方出てますから見てみてくださいね!
    頑張ってください‼️

    • 3月12日
deleted user

どうしようもなければ
フルタイムで働きます。

そして、家計の見直しを1度
してみてはいかがでしょうか??

  • いるか

    いるか

    できれば下の子が年少になるまで家にいたいです。
    家計を見直してみます。

    • 3月12日
チポリ

まずはやりくりを見直して見ては??うちも年収同じくらいですがそんなに火の車じゃない…。
携帯を格安モバイルにするとか、スーパー行く回数減らしてみるとか…
月の使う金額を用途別に先に下ろしておくとか‼️
下の子預けるとめちゃ高い上に入れるかわかりませんよー!!
しかも上の子も幼稚園じゃ早く帰ってくるからフルタイムは無理かと…

  • いるか

    いるか

    家計を見直してみます。
    幼稚園ではなく認定こども園なので預り保育をしてもらえるのでフルタイムで働くことも可能です。

    • 3月12日
Ⓜ︎

うちも同じぐらいの年収ですが
毎月黒字ですよ!w
子供2人幼稚園通ってて、3ヶ月の妊婦で専業主婦です❗️

働く事を先に考える前に
何にお金を使ってるのかを
見直してみてはいかがですか?🤲

  • いるか

    いるか

    できれば家にいたいので、見直してみます。黒字、羨ましいです(>_<)

    • 3月12日
shoukichi☆

うちと変わらない年収なんでコメントしました。
一人だけですが、幼稚園行かせながら働いていますよ😱
正直、うちは子ども一人でも働かないと厳しいです💦

  • いるか

    いるか

    コメントありがとうございます。
    幼稚園に行っている間にパート、という感じでしょうか??

    • 3月12日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうですね🎵扶養だと保育料安いので今のところこれで行きます🙋

    • 3月12日
ぺぺ

私の旦那も500万あるなしで
毎月最低でも4万は貯金してます!

私もすごいやりくり下手で
何も考えずに外食込みで食費7万とか
いってました!
でもこれじゃいかん。とおもい
今はコープの個配の半額セールや
普段より安いのだけを買い
たまに必要なものをスーパーで
買い足す程度に頑張ってます🤣

働かなくても節約しだいでどうにか
なるなら、節約するし
それでも厳しいなら
お小遣い程度に働きます😚