※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が出産後に泊まりに来ることについて悩んでいます。実家は里帰りできず、義母は手伝いに来るけど、少し疲れているので遠慮してほしいです。旦那も断っているのに、義母がしつこく来るのが辛いです。

2人目を出産して、自分が入院中、義母が自分たちの家に泊まるのはありですか?
私は嫌だなぁって思って、旦那に1人で出来ればみてほしいと言ったのですが、義母は泊まりに来る気満々です。
入院中に泊まると、お見舞いも毎日来そうだし、退院後もそのまま家に泊まると思います。
私の実家は母が亡くなっている為、里帰りは出来ないのですが、父は面倒見が良く、入院中も退院後も面倒見てくれると言ってくれてます。
出来れば、実の親の方が気を使わなくていいので、義母にも実父が色々と手伝ってくれるので、入院中も退院後も大丈夫ですと前もって言ってるのですが、少しすると私が手伝いに行くからねって言ってきます。
義母には、色々とお世話になってるし、助かりますが
やっぱり、産後はメンタルも弱くなるので遠慮してほしいです。
なんで、うちの義母は、こんなにグイグイくるんだろう…
旦那も何度も断ってるのに、きっと上の子に会いたくてたまらないのかなぁ😭
でも、たまにしんどい…

コメント

ふーこ

自分なら、なしです💦
自分のテリトリーに入られたくないですね~不在中に泊まるに来る気って、礼儀とかないんだろうな……って思っちゃいます😓
うちは同居で、敷地内の離れに住んでいます。
下の子出産、入院中に義母が一言もなく勝手に入って掃除してました……
退院して帰ってブチ切れて血圧上がって逆戻りまでしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、普通はないですよね😭
    義母は、良い人だとは思うのですが、礼儀というか、ちょっと常識がないところもあります。
    普段は我慢できますが、産後のメンタルで我慢するのは辛いです😣

    • 3月12日
  • ふーこ

    ふーこ


    旦那さんが言ってもダメなんですよね?
    ももこたろーサンが、入って欲しくないってハッキリ言うしかないのかな😓💦
    あとは、入院しても知らせない。
    家の鍵を義母さんが持ってたりはしないですよね?
    持ってたら回収。泊まりに来ても、旦那に義母さん家まで送って行かせる。
    とかですかね?🤔

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよ!!
    旦那も私も言ってて、2人目なので、旦那と2人で頑張ります!って言ってるのに、今度、会った時には、行くからね!旦那に出来ることも限られてるしね!って言ってくるんです😭
    しかも、家の鍵持ってます😣
    なんか、同棲したときに、義弟も合鍵くれたから、頂戴って言われましたー💦

    • 3月12日
もこム

そこは旦那さんにしっかり言ってほしいですよね(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も何度も言ってくれてるのですが、義母は忘れちゃうんですかね?
    それとも、わかってても、娘に会いたいが上回っちゃうんですかね?
    初孫なので、産まれてからずっと初孫フィーバーです😅

    • 3月12日
ゆか

絶対無理です!!
実父さんが助けてくれるとのことで、逆に義母なんかつかれるだけです。

私は自分不在の時に家に義両親にあがられるのは、無理です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😣
    GWも私が仕事で旦那が休みで保育園もお休みだから、義母が家に来そうです。
    私が居る時はいいけど、いない時はヤダと旦那に言ってます!

    • 3月12日
えみ

ただでさえ産後で、心もデリケートな時期…。。
義親って嫌ですよねぇ(´Д` )
自分がいるときに泊まることすら嫌なのに、自分がいない時だなんて。
旦那さんも言ってくれてるのに、なんで分からいのか…(°_°)
ここはひたすらに旦那さんに押し通してもらうしかないですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、旦那にもう一度言ってもらうしかないですよね!!
    たしかに、来てもらうとご飯作ってきてくれたりと助かることもあるのですが、泊まるのはちょっと厳しいです😭😭

    • 3月12日
きっき(27)

何度も断ってるのにまた言ってくるって、、義母さん少しずつボケてきてるのかな?
それだったら尚更子供のいるうちになんて呼べないよー!
もしボケてないなら好意の押し売りってか意図的な嫌がらせ(TT)?って旦那さんに相談します(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボケてはないけど、娘に会いたい気持ちが強いんだと思います😣
    もう、娘大好きで、毎週家に来てます💦そして、毎日テレビ電話してます😅
    娘を可愛がってくれるのはありがたいですけど、限度がありますよね😭

    • 3月12日
栽培マン

うちは、旦那の実家が遠いので、産まれたら入院中はうちに泊まることになったみたいです😅
まぁ、私がいない時だからいっか、と思ってますけど、上にお子さんいるならイヤですね💦
私は家に泊まるのはいいんですけど、毎日来られるのはイヤです😱でも初孫だし、遠いから来たいだろうな、とも思うし、かといって疲れてる時は私も休憩したいし、とか思うし💦
その分お祝い期待して、仕事だと思って我慢しようか、と性格悪いですが、考えてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の実家は車で1時間の所なので、そんなに近いというわけではないですが、週2〜3ペースで来てます😭
    初孫だから、仕方ないと思ってますが、娘が産まれてから、もう、1年8ヶ月ずっーーとです!
    2人目も産まれるし、いつまで続くんだろうって思います💦

    • 3月12日
おめめ.

私も自分の入院中に義母が家にいるなんて嫌です💦
色々しようとしてくれる気持ちは嬉しい反面、
グイグイ来られるのも困りますね😓
うちの義母は私達には何もしないくせに文句しか言ってこないので
手伝おうとしてくれる義母さんはちょっと羨ましいです✨
何かしたい気持ちがあっても
断られれば何度も何度も言わない。など
程々にが1番いいですね😭⚡️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と助かることも多々あるのですが、こちらが頼んだ時のみにしてほしいのに、無理矢理くる感じが嫌です😣💦
    いつも、大変な時はこっちから連絡するからって旦那が言ってくれてるのに、今度は娘に会いたいから行くんだよって言って、その後、私は家政婦だから大変って周りに言ってます😭
    なんか、頼んでないのに、自分は家政婦って周りに言ってるのが嫌です😭

    • 3月12日
  • おめめ.

    おめめ.

    そうなんですね💦
    確かに頼んだ時のみ色々してほしいですし、
    会いたいなら孫ちゃんに会いたいから行ってもいい?って素直に言えばいいのに🙄⚡️
    自分からあれこれしてるのに周りにそんなこと言うのは嫌ですね〜。
    私は大変なんだよ〜とか孫がいるんだよ〜♡って義母さんは周りにおばあちゃんアピールしたいんでしょうが、嫁としては不快ですよね😓

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、素直じゃないんですよ😣💦
    別にいいんですけど、周りにそう言ってるのが、こっちに伝わってくるといい気持ちはしないですよね😭😭

    • 3月12日