※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤くなる乾燥肌に困っています。洗い方や保湿方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の息子がいます。
腕→二の腕から手の甲まで、外側、足→太ももの外側
脇腹、ががさがさです。かさかさよりはがさがさのほうです。また、あたまも皮がめくれていて、痒そうです。2か月の予防接種のときに、これは汚れがたまってるから、ガーゼでごしごしあらってあげて!と言われました。乾燥だと思っていたわたしは、優しく洗っていました。病院で言われたので、信じてゴシゴシ洗い続けていますが時には赤くなり、特によくならず、困っています。
保湿剤も、いただき塗っています。
かわいそうでたまりません。
同じような方、どのように洗っていますか?
また、朝ガーゼでふいてあげるなど、したほうがいいですか?よろしくお願いします!

コメント

る

私の場合は乾燥だったんですが
小児科より皮膚科に行きます!
皮膚科で貰う薬の方がよく効いて
すっかり治りました!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!そうですよね😢そうします!

• 3月12日
どん

息子も頭の乾燥がひどく皮膚科に行くと、石鹸で洗うのは2日に1回にしたほうがいいよと言われました😌
今はほとんど乾燥してません。
手足はガサガサですけど😩

• ゆか

ゆか

みなさんそうなのですね!ありがとうございます!そうしてまます!
    手足がかなりガザガザで、病院でしっかり洗いなさいかわいそう!といわれなんだかショックで😢ありがとうございます😊

• 3月12日
  • どん

どん

病院によって言われること違いますよね😅 そんなこと言われたら、かわいそうってなんなん? わたしがちゃんと育児してないみたいやん!って言い返しますよ😨 みんな乾燥してるのでそんなに気にしないでくださいね❤️

• 3月12日
  • ゆか

ゆか

そうなんです😂ありがとうございます😂真顔で言われて、言い返したくなりましたが初めてでわからなかったので、すいません…と言ってしまって後悔です笑 今日も乾燥してますが、気にしません!笑笑😂💕

• 3月13日
  • どん

どん

グッドアンサーありがとうございます😊
    鱗みたいなカサカサになってて皮膚科で頭皮の薬もらったけど、風呂上がりつけたらワックスつけたみたいになって、それからほとんどつけてなかったけどいまは乾燥してません😬

• 3月13日
トト

うちの子は頭にかさぶたがあり、当時、相談してた小児科によくゴシゴシ洗ってと言われて信じて、毎日石鹸でゴシゴシ洗ってました。が、全くよくならず小児科をかえて別の先生からは、洗いすぎが原因といわれました。頭の石鹸洗いは2~3日に1回程度、石鹸の量も少なめにと言われました。あとは、お風呂後には頭にも小児科で処方された保湿液をぬるだけで治っていきました。今は、ほぼかさぶたない状態です。別の小児科、もしくは皮膚科で診てもらった方がいいと思います。

• ゆか

ゆか

全く同じ状況です😂
    違う病院にいきます!!ありがとうございます😊

• 3月12日
てこるる

それはかわいそうですね😿予防接種の先生は皮膚科じゃないと思うので、一度、小児皮膚科に行ってみては?
うちの子も全身ガサガサで耳がとっても痒そうでかわいそうだったのですが、保湿剤を毎日塗っても良くならず。3ヶ月になった頃、大学病院の先生がロコイドとヒルドイドを出してくれたら、やっと良くなりました。

• ゆか

ゆか

病院変えてみます!ありがとうございます😊

• 3月12日
ゆきなぉ

頭にかさぶたみたいになったら、ゴシゴシ洗うのはよくないです。私の息子もなったことありますが、オイルをお風呂入る数分前に頭部につけて馴染ませてから入ると綺麗に取れることがありました。処方されたオイルでしたが、ベビーオイルでもいいと思います。

ベビーソープ合ってますか!?
アトピタは乾燥肌の子にはいいですよ。息子も使ってましたよ。

• ゆか

ゆか

ベビーオイル、使ってみます!!
    ベビーソープ使ってます!アトピタではないですが乾燥肌用です!
    でも変えてみます!ありがとうございます😊

• 3月12日
わんちゃん

夜中私が12時から2時間寝かしつけがんばっても寝なかった娘が
旦那がオムツ変えて抱っこしたら5分でねた!
私の2時間返せー_(:3」z)_

凹む

• わんちゃん

わんちゃん

すみません自分の投稿間違えて載せてしまいました。

• 3月12日
  • ゆか

ゆか

大丈夫です🙆‍♀️その気持ち、すごくわかります😂2時間返せ〜ですよね😢お疲れ様です😂💕

• 3月12日