※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

産後2週間で母乳量が心配。保護器で吸わせても十分に吸えず、検診で体重減少。母乳増やす方法に困惑。どうすれば母乳が増えるか、手遅れなのか。

産後2週間の今、母乳量で悩んでいます。

産後3日後~退院して3日くらいは胸がガチガチに張っていてそれなりに母乳も作られていたと思います。しかし吸いにくい乳首だったので保護器を使用して飲ませていたところ、全然吸えていなかったようで(1回に2グラムでした)1週間検診の時退院時の体重より150グラムほど減っていました。そしてその頃には胸の張りもなくなりふにゃふにゃ状態。
検診の時に直接吸う練習をしたら成功し、左右5分吸わせてミルクを60足すよう指導されました。
レンタルしたスケールも届き、左右吸わせて計ってみたら20ほどで、そのあとミルクを60を1日7~8回続けています。
飲み物も2リットルはとるようにしているし、ごはんも多めに食べているのに1回の量が20から増えません。
母乳量の増やし方を検索してもとにかくたくさん吸わせろということばかり書いてあるのですが、20程度しかないのでどれだけ吸わせても満足せず離すと泣く状態。
何をしたら前みたいにパンパンに張りますか?もう手遅れですか?

コメント

搾乳器は挑戦しましたか?
おっぱい外来みたいなの、あきえるさんの産院にあると思うのでコツを聞くといいかもです✨

• あきえる

あきえる

搾乳器は一人目の時に購入したものがありますが使用するタイミングが分からず使っていません。さっき授乳後に手で搾乳してみたら全然搾れませんでした😭
    今週また産院へ行くので聞いてみます…

• 3月12日

退会ユーザー

私は二人目の時搾乳器をいくつか試して合う合わないあるよといわれて、ひとつ合うものがあり、それと同じもの購入しました☺️
    母乳出ないとか、母にはショック過ぎますよね😭私も一人目から出が悪くで助産師さんの言ってるのませ続ければがストレス過ぎて2ヶ月で混合から完ミに変えちゃいましたので偉そうに言えませんが、完母でされてるママさんは本当に尊敬します。

• 3月12日
  • あきえる

あきえる

一人目は吸いにくい乳首で、嫌がる姿に挫けて完ミにしたんですよね。
    今回は上の子がいるからもう来月あたりから支援センターなどへ行ってあげないと可哀想なので、そうなるとやはり母乳の方が荷物等々楽だから頑張らなきゃって気持ちでいっぱいでしんどいです…

• 3月12日

退会ユーザー

うちも、二人目の時意気込んでましたが、
    夫婦間で色々ありで2ヶ月でまた挫折したので三人目男の子今回ばかりは本当に頑張りたいところではあります。
    私は毎回頑張りが足りないんだよな絶対って思うねですが、毎回の、出産3ヶ月前産後2ヶ月以内に面倒の種が主人から持ち込まれて正直二度あることは三度あるってやつで
    嫌な予感しかないです😢

• 3月12日
shoooo

頻回授乳が大事です☺️
あと私は睡眠をとった後が張りやすいです!!
ふにゃふにゃのおっぱいでも母乳出てるみたいなので大丈夫かとは思いますが私は昼間はミルクに頼らず母乳のみで泣いたら咥えさせるの繰り返しで分泌を促してます😆

• あきえる

あきえる

上の子がいるみたいですが睡眠ちゃんと取れてますか?💦

両側5分を2往復しても5分後には足らないようで泣いてくるんですよね。ずっと吸わせてなくちゃいけない気がして恐ろしいんですが…仕方ないんですかね😰

• 3月12日
  • shoooo

shoooo

保育園通わせているので夜はまだ3時間起きですがちょこちょこ睡眠はとれてますよ〜☺️
    私もですよ〜💦先週風邪をひき薬を飲んで授乳を中止して今日から再開してますがやっぱり出が悪くなってるみたいです😂
    意外とトントンすると寝たりもしますよ〜☺️乳首咥えて安心してるだけかもしれませんよ😊

• 3月12日
  • あきえる

あきえる

母乳って簡単に出るものだと楽観視してました…こんなにも繊細なものだとは思ってなくてかなりストレスですね💧
    このくらいの時期だと一度に100ccは飲まなきゃなのに1回に20グラムはヤバくないですかね💦

• 3月12日
  • shoooo

shoooo

分かります😅
    長男の時こんなだったけ〜!?と思いながら日々吸わせてます👶🏼
    毎回測ってあるんですか😊??

• 3月12日
  • あきえる

あきえる

上の子は早々に諦めて完ミで育てたのですが、今回は上の子優先でお出かけしたりしなくちゃなので母乳が出てくれないと困るという焦りがあります💦

日中は毎回計測してます😭
    測るのはかえってストレスになるみたいですけど測らずに謎のままのほうがわたしにはストレスで…笑

• 3月12日
あずり

母乳量が安定したのは産後1ヶ月半位でした。結構時間かかって、ちょうどあきえるさんと同じ2週間目位が悩みのピークだったように思います😭

若しかしたら、差し乳で母乳の分泌は吸われてから出るタイプなのかもしれませんよ。あとはうちの子みたいに吸い方が浅くて下手な可能性もあります(笑)身体が大きくなると吸えるようになるパターンもありますし、まだ諦めるには早いかと。

2ヶ月位までは混合でしたが、2ヵ月検診の時の成長具合を見て完母に移行出来そうと言われてホッとしたものです。うちは母乳外来での指導で、1日9〜10回の頻回授乳を推奨されましたね。。ちなみに体重増えなくて飲めてなかった時期は7回位で少ないと言われていました。

• あきえる

あきえる

魔の2週間なんですかね💧

ちゃんと吸えてるようで実は吸ってないのか…
    混合ってどんな感じでやってましたか?ミルクの量など…教えてほしいです😫

• 3月12日
  • あずり

あずり

私の周りがみんな完母だったので、あの頃は一種の強迫観念みたいなのがあって、何がなんでも母乳にしたいとイライラしてましたね…😓

うちはスケールを借りなかったので目安程度になってしまいますが。。10分ずつ吸わせて満足して無さそうな時だけ、ミルクで40〜60足していました。その時々で60飲む時もあれば殆ど飲まずに捨てる時もありました。今思えば泣いてた全部がお腹空いたでは無かったのかもしれませんね。

アプリの育児日記を見直してみたら、ミルクの追加は、母乳9〜10回に対して4〜5回と半分くらいの割合で、夜はまとまって寝てほしいので母乳の後は必ずミルクを足してました。母乳のみ→混合→母乳のみ。のようなペースであげている事が多かったようです。

頻回だと、たくさん飲んで満足したとしても次の授乳までに間があまり開かないので、分泌量が間に合わない感じだったのかもしれないですね。なので交互にミルクを足さないといけない流れだったのだと思います😱

• 3月12日
そら

私も退院後1週間の母乳外来で授乳したら、20㌘しか増えずミルクを毎回60~80cc足すように指導されました。
その後1週間後ぐらいに、母乳マッサージしてもらったら急に母乳が出るようになり、毎回ミルクを足してたら体重が増えすぎてしまいました…。
それからは徐々にミルクを減らし、今は1日に数回おやつ程度で60cc飲んでますよ。