※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
妊娠・出産

最近、食事をしなくてもインスリンを打っていると血糖値が高くなることがあります。インスリンを打つと下がるイメージがあるが、逆に高くなることもあるのでしょうか?

またまた、質問です。。
妊娠糖尿病になり、インスリンをすることに、最近なったのですが、、
インスリンが始まる前は血糖値は、高い時もありましたが、食後二時間後に、160とかでたりするさいは、揚げ物や、油ものを食べたらたまーに出ていたのですが、
最近は、食べてなくてもインスリン3単位打ってるのに、160を越えます。。
インスリンしないで食べてみると160以下になるのですが、なんででしょうかね??
インスリンした方が下がるイメージなんですが、逆に高い血糖値に私もなるとゆう方いらっしゃいましたか?

コメント

みっこ

看護師です。
血糖値はしっかり管理してても変動があるものなので、インスリンを自己判断で打ったり打たなかったりするのはとても危険です💦
医師から言われたインスリン投与の指示を守って、日々の血糖値をメモしていれば、健診のときにそれを見せて相談したほうがいいと思います💦
あといつもより運動量が多かったりすると血糖値は低くなったりします。

• ちびちゃん

ちびちゃん

ご返信ありがとうございます!
    インスリンもしなくても、してもいーとゆう境目で、絶対ではない状態で始めたんで、自己判断で1回試したんですよね( ノД`)…
    それで、始めてから1日目から、急激に上がってしまい、次の日相談し2単位から3単位に切り替えてみたのですが、変わらずで、昼間たまたま、忘れてしまい測ったらインスリン打ってるよりも、打たない方が低いのが、どうしても疑問です😞
    一応また、水曜日に病院にいくので、それまで様子見して血糖値のことを話してみようとは思ってます!
    運動とかも特にしてないので、同じように過ごしていてこの状態ですと、インスリンがあってないんでしょうかね。。
    次いくまで疑問過ぎて投稿しちゃいました!

• 3月12日
  • どら

どら

私も妊娠糖尿で1週間ほど入院して食事とインスリンの量など見てもらってましたが初めはなかなか安定しなくてインスリン打ってるのになんで!?って不安でした。でも今はだいぶ安定してきました。食べ物も炭水化物をとりすぎないようにしたり甘いものとりすぎないようにしています。ちなみに1日三回12単位打って寝る前に8単位違うインスリン打ってます😭

• 3月12日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

入院したんですね( ノД`)…
    私は入院せずインスリン始めたから余計自己管理しなきゃならないんで、不安定でも仕方ないですかね( ノД`)…
    そーすると。。。

しかし、結構打たれてますね( ノД`)… 
    私は1日2回の昼、夕だけです!
    しかも、3単位。。寝る前も打つなら結構酷かったんですね😭

• 3月12日
  • どら

どら

入院してても上の子供たちが心配で血糖値図ったりインスリンするだけなら家でするから早く帰して~ってずっと思ってました😱自覚症状もなくピンピンしてましたし😁血糖値も1日5回図ったりしてるので面倒ですがあともうちょいと思いながら頑張ってます😭産まれてから赤ちゃんにリスクが出てもイヤなんで今うちにってかんじですね😅

• 3月12日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

ですよね😭
    私は親が糖尿だから、入院せず、
    指導だけでインスリンを自身で管理ができましたが、、
    上がいるのに、入院とかだと
    きになって仕方ないですよね( ノД`)…

血糖値は1日私は朝食前食後、昼夕は食後のみですねー
    はかるの面倒ですよね( ノД`)…

あかちゃんへの確かにリスクでるの
    いやですねー( ノД`)…
    なにもないことを願いつつ、私たちも頑張ってインスリンと血糖値やりましょうね✨

• 3月12日