※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻し対策で効果的な方法を教えてください。135〜140度でミルクをあげているが、吐き戻しが多い。寝かせ方やゲップの仕方など意識して行っているが、右向きは避けたい理由もある。

吐き戻し対策で、これは効果があった!というものがあれば教えてください‼️
現在完ミ、135〜140あげてますが、多い日は1日10回以上、少ない日でも4〜5回、ミルクの後は必ず吐き戻します。
ちなみに、
・頭を高くして寝かせる
・ミルクを飲み終わるまでの間に一度ゲップをさせる、休憩を何度か入れる
・飲み終わった後はしばらくの間縦抱き
これは意識して毎回やっています。
右に向かせて寝かせるのも良いとネットで見ましたが、向きグセで頭だけが右ばかり向いていて頭の形が変形してしまっているため、あまり右は向かせたくないです。

コメント

みかん

ミルクは何回くらいあげていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5回か6回です!

    • 3月13日
deleted user

私の娘も新生児〜4ヶ月頃まで噴射するように、口から鼻からと1日10回以上は吐き戻してました(>_<)
1日に何回着替えたか分からないくらいでした😩💦
同じことを全てやりましたが改善しなかったです、、、
他にやれる事もなかったので、満腹中枢がきちんと働くまで吐き戻しとお付き合いしました😣
回答になってなくて、すみません(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はもう落ち着きましたか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は落ち着いて吐き戻しはなくなりましたよ♪

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然に落ち着くまで私も付き合うしかないですね💦

    • 3月13日
そまま

それだけやっても吐き戻してしまうなら
ミルクの量が多いのか、
吐きやすい子なのか、
ですかね🤔
うちの子もよく吐きますが
もう気にしなくなりました😅
ゲップさせてもかなり時間経った後でも
タラーっと吐いちゃう事もあります😅
興奮して足をバタバタ動かしまくったり
うつ伏せしてると
よくタラーっと吐きます🤣
あと、右向きで寝かせるのを
私も新生児の時によくやってたら
ちょっと変形しちゃって
気になったから上を向かせて寝かせるようにしたら
いつの間にか治ってました😃
ドーナツ枕使ってます🙂
そんなに頻繁に履くなら、
夜寝る時だけ右向きにしといた方が
安心かもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    135でも多いですかね💦
    やはり頭も変形しますよね😵
    いつまで続くのか心配になっちゃいます💦

    • 3月13日
  • そまま

    そまま

    ミルクの量は飲める量に個人差は
    出てくると思いますが、
    多すぎるわけでは無いと思います🙂
    うちの子は3ヶ月で140~160飲んでましたし🤔
    吐く子は6ヶ月とかまで吐くみたいですよ🙂
    私の友達の子供がそうでした😗
    吐いても機嫌はいいし、体調が悪いわけでもないし、
    それ見てたら大丈夫かなと思いました😅笑

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分あげればもっと飲むと思うんです。ミルクなくなると毎回泣くので足りてなさそうなんですよね💦
    でも1回のミルクにつき3回は必ず吐くので、増やさずに様子見てみます。

    • 3月13日
なあちゅん

うちも完ミで生後3か月くらい吐き戻し多くありました😭私は一回にあげる量を少し減らしてみたら吐き戻しが少なくなったので、たぶん飲み過ぎてたのかなと今では思ってます。生後5カ月のいまでは満腹具合がわかってきてるのか、いらないアピールができるようになりました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は吐き戻し減りましたか?
    量を減らして135くらいあげてるんですが、3ヶ月で135じゃ少ないよなぁと思って、本人も足りないのか、飲み終わった直後から泣くし、どうしたら良いか分からずです💦

    • 3月13日
  • なあちゅん

    なあちゅん

    今は時々げっぷと一緒にちょっと出るくらいですよ😊うちは3ヶ月では大体140〜160ぐらいでした。私も飲み足りないのか泣くときありましたが、当時はかなりの頻度で吐き戻しあったので減らして少しおしゃぶりいれてあげると落ち着きました。ミルクの量は体重増えていれば気にする必要ないかなと思ってました😊

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの量は増やさずに、様子を見てみようと思います💦

    • 3月14日
かぼちゃコロッケ

私は完母なので、月齢に対してのミルクの量がわからないのでなんともですが、10回以上吐いちゃうなら1回の量が多いのではないでしょうか?
授乳は1日何回ですか?場合によっては、1回にあげる量を少し減らして、あげる回数を増やしてカバーするのもいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5〜6回です。
    いまだに3時間おきでほしがるので💦
    3ヶ月の完ミだと120〜160くらいの量みたいなので、特別多いわけでもなさそうなんですが、多いんですかね💦

    • 3月13日