※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEO
子育て・グッズ

2歳半の息子が砂場で知らない子の遊び道具を使いたがる。対処法が分からず悩んでいる。公園に持参する砂場セットがない時もある。母親がスマホに夢中で話しかけづらい場面もあり、息子に他の子の物はダメと言ってしまうが、息子は理解してくれる。

初めて質問させていただきます(><)

2歳半になる息子がいます。
公園での遊び方についてなのですが‥
砂場に知らない子の遊び道具が置いてある事が良くあり、
息子は喜んで使おうとするのですが、知らない子の物だし、ダメだよ。といつも止めます。
出来れば遊ばせてあげたいという気持ちもあるのですが‥一体どう対処するのが正しいのでしょうか?
ちょうど、息子用のお砂場セットを持ち歩いておらず、気分で公園に寄った時なんかに起こります。

先日の話では、砂遊びをしてる子のすぐ側に母親がいたのですが、仁王立ちでずっとスマホをいじっていてとても話しかけづらく、借りても良いですかとも言えず、息子にはひたすら、お友達のだからダメダメ言ってしまいました。
息子も、結構すんなりと分かってくれるのですが、なんだか申し訳ないような気持ちになってしまいます(´・_・`)

コメント

ママ3年目

ご自分で用意して持って行ったらいいのではないですか?

• MEO

MEO

そうですよね、、常にバッグに忍ばせておくのが一番の解決策だとは思います(><)違う用事だとそっちの荷物ばかりで、、(ノ_<)

• 3月11日
カナぷう

私もたまに同じような場面がありますが、自分の物ではないので使わせたことないです😅 子供にも、他のお友達のだから使ったらダメだよーと言ってます。
どうしても使いたいなら自分のを取りに帰ります。
誰のかわからず置いてあるから使っていいとは思わないです😅

• MEO

MEO

ありがとうございます(><)
    ダメダメ言うのが良くないのかと思っていましたが、そんなことなかったですね( ´・ᴗ・` )安心しました!

• 3月11日
  • カナぷう

カナぷう

グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月13日
♡mama♡

公園行くときは、必ず持っていくのがまず第一ですね。

私だったら、砂遊びをしているこどもに一緒に遊んでもいいかな~?って聞いちゃいますね!

• MEO

MEO

やはり持っていかないとですね。
    お子さんに聞いてもダメ!って言われるかも、、とか、
    借りても、親御さんにどう思われてるんだろうー!帰る時間かも、、とかごちゃごちゃ考えてしまいます😖

• 3月11日
  • ♡mama♡

♡mama♡

こどもに言われたときは、他の遊びに変えますね~。

親もスマホみてるぐらいだから、なんとも思わないと思いますよ。

• 3月11日
  • MEO

MEO

それもそうですね(ノ_<)
    何だか公園ひとつでも見えないルールが沢山あるようで難しいです

• 3月11日
ケイティ

私も人のだからだめよーと言います。感じの良い人なら使ってくださいって言ってくれますよね。その仁王立ちの人は聞こえてなかったのか?そういう人なのか💦
忘れ物で持ち主いなければ借りちゃいます。

• MEO

MEO

確かに、どうぞって言ってくれる方もいますよね。
    そういう時は何故かすぐ飽きてしまう息子。。

• 3月11日

置いてあっても知らない子の物ならやはり使わないと思います🙂
他のお友達のだからねって言います。
それでもグズるならおもちゃを取りに帰ります。
知らない子の親にわざわざ貸してなんて言わないかなぁ。

• MEO

MEO

同じ考えの方がいて安心しました。
    そうですよね、、知らない人にはなかなか。。

• 3月11日

まったく近くに誰もいなくて、明らかに忘れ物ならちょっとかりちゃうかもですが、誰かのっぽければ、これはお友だちのだからねーと声かけますかねー(*´꒳`*)

• MEO

MEO

やっぱり知らない子の物は、ちゃんと線引きしないとですね🙅‍♀️

• 3月11日
あさひな

2歳だったらまだ「貸して」「いいよ」が上手じゃないのでその日は砂場から撤退します😅

• MEO

MEO

なるほどです!
    もうすこし大きくなれば、子供同士で上手に出来るようになるんでしょうか( ´・ᴗ・` )

• 3月11日
  • あさひな

あさひな

もう少しでできますよー💕
    逆にお友達同士で遊ぶことを好んでくるので子供同士で勝手に物の貸し借りして遊んでますよ😊
    でもおもちゃを持ってるのがまだ言葉が通じない感じの年齢だったりした場合は自分の持ち物を取られた!!って泣いちゃう子が多いので「貸しては無しね」って一言釘さしてから遊ばせます😅💦

• 3月11日