※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

旦那と子供のこと、夫婦の話をしました。他の旦那と比べてるわたしが悪…


旦那と子供のこと、夫婦の話をしました。
他の旦那と比べてるわたしが悪いのか、完璧を求めてるのが悪いのか、子供の前では怒らないでと言われました。
出産してから旦那に冷たくしてしまい、自分でも悪いなーって感じてますが子育てに関して父親という自覚が薄いと感じてしまう行動に目がついて、言ってしまうことが多いです。
そのため口喧嘩することもあり、それがいつか子供が分かるようになったら悪影響だという事もわかります。
なんだろうなー。旦那は旦那なりに娘と向き合ってるつもりなんだろうけど…。
皆さんは、夫婦の間で、夫婦でのルールや話、子供のことについて話し合ったりしますか?

コメント

はなのこ

さぁ、話し合いましょう!みたいな感じではやってないですが、都度都度「こうして欲しいな」とか「子供に◯◯する時はこうするといいらしいよ」とか話はしますよ。

m310

ルールは特に決めたりせずでない…ですかね😗

でもうちは会話が何よりのコミュニケーションで大事にしているので、毎日のこと、仕事のこと、日中の子どものことはもちろん、習い事やまだまだ先だけど幼稚園やその先の学校のこと、将来のことなど色々妄想含め話してます☻

nniki

わかります。
わたしも妊娠して出産して、旦那にすぐイライラするようになりました。今でも日々悪化して喧嘩が絶えないです。むしろ一昨日あたりから喧嘩中でろくに口きいてないです。この空気の中にいる息子には本当に申し訳ないと思っています。。
ルールっていう、必ずな決め事も大切だししたいとは思うんですが、それに縛られて窮屈になったり、夫婦でルールが守れてるかお互いに監視してしまうような気がして、絶対!なルールはないです。
しかしなんでこんなにイライラしてしまうんでしょうか。。優しい奥さんになりたいwそして奥さんの頑張りを全て見てくれる旦那になってほしいw

まさこ

うちは、その都度話をするようにしています。
こうした方がいいんじゃないかな?とか、こうした方がいいらしいよとか。
主人が娘の事をよくしてくれるんですが、たまにあれ?と思うことがあるんですが、頭ごなしに怒るんじゃなくて、どうしてこうしょうと思ったの?と話を聞くようにしています。

Cocoa

主人との約束で、どんなに喧嘩して気まずくても寝る部屋は必ず一緒です!
そのおかげか、子ども達が寝た後2人でベッドで今日の振り返り、子どものこと、先のことなど色々話せる環境があります( ´艸`)
「今日、○○してくれてありがとね、助かった」と良かったことをまず話します。すると毎回してくれますし、「俺こうした方が良かった?」と言ってくれたり、なんでそうしたのかがわかったりします。そうすると私も「パパはこう思って行動したと思うんだけど、私はこうして欲しかった」と相手目線で話ができるようになっています♪
一例ですが!

イライラしたくないですよね。楽しく育児したいですよね。その為の話し合いがしっかりできるといいですね☆

きゅさこ

お互いに伝えたい事はその時に言わなきゃ分からない。
お互いに我慢してる事は山ほどあることは忘れない。
子供達はパパ大好きでいてもらう。(これは私個人が勝手に決めてます)

っていうのはずーっと意識してます。
話し合いもします。
ご飯食べる時、寝る前、お風呂入ってる時、車で…などなど、タイミングがあれば何かしら話してます。
ただ、普段旦那を頭ごなしに怒る事はないです。
どうして旦那はそうしたのかをまず考えて、自分はどうして欲しいのか考えて、どう伝えれば的確か考えてから言うようにしてます。