※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが夜中に頻繁に泣いて授乳が必要。添い乳で寝かせると寝つきがよく、泣き止むが、添い乳しないとすぐ起きてしまい、元気になってしまう。これは普通のことでしょうか。

5か月、完母で育てています。夜8~9時に添い乳で寝かせますが、その後12~1時頃まで30分から1時間おきに泣くので、添い乳で寝かせます。私が12~1時頃寝ますがその後も1度は4時間空くこともありますが、だいたい2時間おきに泣くので授乳しています。かなりしんどいです。これは普通なんでしょうか。ちなみに添い乳しなければ泣き止まず起きてしまい、一旦起きると逆に寝た分元気になり1~2時間起きています。

コメント

ぱーら

添い乳でしっかり吸えてないんじゃないでしょうか😫💦
それか赤ちゃんの眠りが浅いんですかね💦

• もちこ

もちこ

夜の添い乳は昼間と比べて長いので私が疲れて口を話しちゃうくらいです。その分少ないのかもしれないですね。

• 3月11日
あまじ

夜の睡眠は個人差がかなり激しいので、普通。と括るのは難しいです。

でも、よくある話です。
うちも最近一時間おきです。前はね始めは4時間くらいまとめて寝てくれてそれからは二時間おきでした。
なのでマメに起きる様になってしまいました。

私も添乳で寝かしつけます‼

ママリではよく、添い乳だからだ!夜間断乳だ!とよく話が上がりますが、
夜間断乳するにはまだ早すぎますし、夜間断乳したからと言って起きないかといったらそんな事無いです。
私の周りは幼稚園に入園するまでは夜必ず起きてた子が結構います。
年中さんでもまだ夜泣きがひどい子もいます。

そして、歯が生える前はぐっすり眠れないとも言いますし、成長の過程なのかな!?とも思います。

成長と共に少しずつ長く寝てくれますので主さんが子供と一緒に寝てしまうくらい早く寝てこまめにでも寝て合計睡眠時間を稼ぐしか無いのかな?‼と思います、

添い乳する期間も何年も無いので大事に過ごしてくださいな(*^^*)
私も一回一回とても大事です(* ´ ▽ ` *)

• あまじ

あまじ

やっぱり夜間断乳の意見多いですが、完母ですか?ミルクですか?
    どちらにしてもしっかり飲めてますか?

五ヶ月の時に入院したんですが、毎度毎度どれだけ飲めたか計測したんですよね!その時に一日合計1000飲めてれば大丈夫。と言われました‼
    うちは体重が少し重めなので、しっかり飲めてると思ってました。おっぱいも水芸みたいにあちこちからぴゅーっと出るので不安は無かったのですが、それでも千には届きませんでしたよ。
    日中は150~180でした。夜間は70~80でした。
    なので、夜間止めるならその分日中に補うだけ飲めるのであれば良いと思います。補えないのであれば安易に夜間断乳はやめた方が良いと思います。

何が理由でひんかい

• 3月11日
  • あまじ

あまじ

途中で送ってしまいました。

何が理由で頻回になってるかわかりませんから、起き上がって授乳して赤ちゃんがね落ちしそうなら顎の辺りを撫で撫でしたりくすぐったりで起こしながら授乳してみたり、それでも頻繁に起きるなら時期と割りきったりも必要だと思います。

まだおっぱいで大きくなるので断乳はまだおすすめ出来ません。

• 3月11日
  • もちこ

もちこ

たくさん教えてくれてありがとうございます!
    今日は2030に寝かせて今3回目の授乳をしたところです。相変わらず多い😅
    夜間授乳は考えていません、出来れば2才以上まで母乳をあげたいですし、夜間の授乳がホルモンを保つ上でも大事と聞いているので。ちなみに母乳外来にずっと通っていますが一日あたり20g以上増えていて順調と言われていますら完母です。
    ですが、歯のこととか実際の飲む量とかとてもタメになりました、ありがとうございます!きっと成長と個人差なのですね。
    ちなみに入院の理由は母乳の件ですか?もしご気分悪くされたらスルーしてください。
    顎ナデナデとか可愛いですね💕
    睡眠時間はこの夜の時間しかゆっくりできず、逆に朝はゆっくり寝ているのでなかなかこのサイクルは変えがたいです😓💦

• 3月11日
  • あまじ

あまじ

入院はRSウィルスに掛かり、自発呼吸が浅く酸素量が不足し、呼吸が上手く出来ないのでおっぱいも飲めずで、脱水、肺炎になってしまいました。

なので、計測をしてました!

うちのこも、増えてた時は一日60増えてましたので、しっかり飲めてるものだと思ってました。なので、千に届いて無いことにぇぇ~そうなんだ( ゚ε゚;)と驚きました‼(笑)

私も三回済ませました(笑)

私も、助産師さんと会う機会が多く勉強させてもらってるんですが、確かに夜間の方が良質な母乳が出てるそうですね!なので、夜中二時間おきとかマメに飲む子はなかなかツウと言うか、玄人というか、舌のこえた子と言われました‼

もう、授乳がいとおしくて‼
    主さんも断乳する気が無いと伺い、いとおしさの共感が出来た気がしてうれしいです。

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 3月11日
  • もちこ

もちこ

RSウィルスだったんですね、お子さん小さいときは大変と聞きます、さぞ心配でしたよね😭教えてくださりありがとうございます!無事に元気になったみたいで何よりです😊
    それにしても1000て確かになんとなく出産後聞いた気がしますが、本当にそんなに飲むんですね。トイレに行かなくなったはずです😅

きっと今日もいっぱい授乳されてるんでしょうね。私もやっとひと息ついたとこです☺
    へぇ、私も母乳外来で色々教えてもらっていますが、初めて聞きました!ツウとか言われると嬉しいですね💕頑張らなきゃですね❗
    私は最初2ヶ月は混合で乳首切れたり乳腺炎とか本当苦労したのでなかなか授乳時の幸せはわからなかったんですが、最近口を大きく開けておっぱいに吸い付いてきたりすると可愛いなぁって思うようになりました💕これが愛しいってことですよね。あまじさんはお子さん二人目ですもんね、私は子供は一人なので出来れば小学校前までおっぱいあげたいなぁと思っています😌

• 3月13日
  • あまじ

あまじ

おはようございます(*^^*)
    昨日は午前中私の用事でエルゴで二時間程出掛け、午後は車で用事を済ませてから予防接種に行きました‼

エルゴで二時間
    車で一時間
    お昼ねをしたんですよね!

予防接種もしたし、お昼ねもいつもよりしっかりしたし、夜は寝ないかな~??と思ってましたが、

これがビックリ寝始め三時間寝てくれました‼
    今日は幼稚園に行かないといけないので、昨夜のうちに洗濯を干しちゃったり、晩御飯を作ってしまったり出来て助かりました‼

こんなに寝てくれるのは久しぶりだったので、何故だろう??ビックリ!といった感じです!!

子供って急に寝てくれる様になったりしますもんね!

お友だちに日中しっかりお昼ねする方が夜もぐっすり寝る!という子が居ました‼個人差ってとても大きいんだな~と感じてましたが、もしかしたらうちの子も、お昼ねをしっかりした方が夜の寝付きも良いのかもしれないし、気候、気温とお洋服の関係がしっくり来てたのか、季節の変わり目もぐっすり寝れないとかも聞くし、色んな要因が考えられるのかもな~と思ってました!!

しかも、上の子は30分置きに目覚めてたのを思い出しました‼ちょうど五ヶ月過ぎてからでした!どれくらい続いたか覚えてませんが、上はトントンで寝てましたね!
    ママリではよく添い乳だからだ!と添い乳が悪者にされてますけど、それだけとは限りませんよね。
    お互い自分スタイルで大事なこの時間を過ごしましょう(*^^*)!!

• 3月13日
  • もちこ

もちこ

こんばんは!凄く過密スケジュールですね😲私は体力ないのでワクチン行くだけで一日グッタリですし、週に1~2回出かけるのでも精一杯で羨ましいです❗しかも家事もしっかりされてて頭が下がります😫
    それにしてもお子さんいっぱい寝ましたね!やっぱり寝てくれると色々出来ますし嬉しいですよね。そういえばうちは昼寝は多いかもです。だいたい8~9時に起きますが、お昼前に1時間、お昼後に1時間、夕方1時間くらいです。やっぱり寝てすぐ30分くらいで泣くので寝てほしくておっぱいあげると続けて2時間近く寝ることもありますね。日中寝過ぎで夜寝ないのかなとも思いますが、ついつい寝かせれるときには寝かせてしまいます😅
    結局成長の一段階であったり、個人差が大きいんでしょうね、お友だちのことも合わせて色々教えていただきありがとうございます😊🎵
    添い乳はダメ意見に負けずに頑張れそうです❗

• 3月13日
  • あまじ

あまじ

いつも丁寧なお返事ありがとうございます(*^^*)
    言葉のチョイスや使い方。とても勉強になります!
    きっと優しく、聡明なママさんなんだろうな~(* ´ ▽ ` *)と感じます‼

あと数日で上の子が卒園で、義母が来てくれるのに家の中がグチャグチャです(ToT)明日はお片付けが出来る様に早く!…もう早くないですが😰
    寝ます😊おやすみなさい👋😊

• 3月13日
  • もちこ

もちこ

またまたすいません遅くなりました😵💦
    いえいえ全然そんなことありませんよ!ですがそういう風に言ってもらえてとても嬉しいです😊💕あまじさんは親近感のある優しいママさんだなぁと感じました!きっとお子さんもそんなあまじさんに似て元気で明るい子なんでしょうね✨
    もうすぐ卒園なんですね、きっと忙しいことと思います、無理せずお片付け頑張ってくださいね😉❗

• 3月15日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

いろんな赤ちゃんがいるのでそれが普通とは言い切れませんが…(´•̥ω•̥`)

我が子は生後8ヶ月ですが21時ごろ寝て0時に起きてそこから必ず1時間から2時間間隔で泣いて起きます (T ^ T)
たまーーーに3時間寝ることあるけどそれ以上はないですね(T ^ T)
まだ一度もまとめて寝たことないですよー(´•̥ω•̥`)しんどいですよね (T ^ T)
周りの友だちの子どもとかは朝まで起きない子もいます。

• もちこ

もちこ

やっぱりかなり個人差がありますよね。そういったご意見聞けると自分だけじゃないんだと頑張れます!
    半年になれば違うのかなと思いましたが、まだまだなんですね😅お互いしんどいですが、励みになりました、ありがとうございます。

• 3月11日
むっ

うちも、5ヶ月の男の子がいます☆
夜中の授乳つらいですよね(>.<)
うちは、だいたい、三時間おきに起きて授乳しますが、二時間の時もあります‥
眠くて限界の時は添い乳ですが、それ以外は布団の上に座って授乳しますよ☆
そちらの方が添い乳より、ちゃんとのんで長く寝てくれてるような気がします!
うちも、全て添い乳の時は一時間半とかで起きていました(´д`|||)

• もちこ

もちこ

なんかもう体力的に辛くて起き上がれないんですよね😰💦おっぱいの左右変えるのさえ辛くて変えれないこともあります。ですが添い乳はすぐ寝てくれる利点もあるので、だましだましってとこなんでしょうね、ありがとうございます!

• 3月11日
たいっちゃんママ

うちの子も6ヶ月あたりから30分〜1時間起きに頻繁に起き始めて、その頃は何も考えずただ寝てほしいばかりに起きるごとに添い乳をしていました。
ですが授乳しないと寝なくなりました。なので、離乳食が進んできた8ヶ月頃に、夜間断乳をしました!前より起きなくはなりましたが未だに0時までは1時間おきに起きます。眠りが浅いのかなーと思って付き合っては居ますが、大変ですよね。。。。

• もちこ

もちこ

わかります、ただ寝てほしい。本当その通りで、ひたすらおっぱい攻撃しています😅
    あ、夜間断乳でも頻回に起きるのが変わらないとも聞きますよね、きっと成長の過程なんでしょうね。ママさんは辛いですね。

• 3月11日
ふみ

生後1ヶ月から寝ぐずりがひどくなり、生後1ヶ月半からネントレしました。そんな私もほぼ添い乳してました。でも、ネントレ開始と同時に、添い寝、添い乳、歩き抱っこ、この寝かしつけ方をキッパリやめました。

添い乳は浅飲みのため頻回授乳に繋がります。そのうえ、おしゃぶり同様、乳首がないと寝れなくなります。脳が未発達のため大人よりも眠りが浅い赤ちゃんは、眠りが浅くなったときにおっぱいがないことに気付くと、おっぱいがないことに混乱して、結果目が覚めて二度寝出来なくて泣きます😅

じゃあ、どうしたらいいかですが、今現在の寝かしつけつけ方がつらい、寝不足なのであれば、今の寝かしつけ方をやめて、赤ちゃんに根気よく別の寝かしつけ方を繰り返し教えていくことになります。

もちろん理由がわからない赤ちゃんは最初ギャン泣きします💦でも、ネントレ頑張った甲斐あって、うちの子は今では眠くなってベビーベッドに寝かせたら、ほとんど寝ぐずりなくひとりで寝てくれるようになりました😁

• もちこ

もちこ

凄く早い段階でネントレされたのですね、しかも成功されているので凄いです。産婦人科などで教えてもらったのでしょうか。子育てはわからないことだらけで情報得るのだけでも大変ですよね。
    確かに頻回授乳は大変ですが、今のヘロヘロ状態で違う寝かせ方になるとずっと抱っこでしょうし、かなり重くなってきたので難しいですね😞おっぱいで頑張りたいと思います、ありがとうございます!

• 3月13日
  • ふみ

ふみ

うちの子、生後1ヶ月のころから寝ぐずり始まりました。それまでは添い乳で寝てくれてたんですが💦毎日寝ぐずり夜中4〜5時間してて、寝不足で頭おかしくなりそうなときに、低月齢からネントレしたママさんのブログみつけたんです。

それでそのママさんが紹介してたネントレ本を藁にもすがる思いで購入して、泣きながら読んで、生後1ヶ月半からネントレやりました😁

• 3月13日
  • もちこ

もちこ

すいませんお返事遅くなりました😵💦
    そうだったんですね、確かに1ヶ月の時は10時11時と寝かせようと思った時から理由もなく泣くばかりで寝かすのに必死だった記憶があります。もうどれぐらい寝なかったか忘れてしまいましたが夜中に4~5時間だと本当におかしくなってしまいますよね、トモさんかなり頑張られていたんですね💦とても辛かったことと思います!確かにそういうときにブログに救われたりはありますよね、私はそれが添い乳や母乳関連のブログだったと思います。
    ですがおっぱいで本当にダメになった時は考えてみようと思います、貴重なお話ありがとうございます💕

• 3月13日
  • ふみ

ふみ

ネントレしたママさんのブログをみつけたとき、ネットがある時代に生まれてよかったー!と、そのとき思いました(笑)

ネントレ本は4冊読んだんですが、その中で私が参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠について、入眠儀式、寝言泣きなど、いろいろと勉強になりました😁

• 3月14日
  • もちこ

もちこ

すいません、また遅くなりました😵💦
    私も母乳に悩んでた時に同じこと思いました!(笑)

書籍も教えてくださりありがとうございます!凄く有名な本なのですね、さっそく読んでみたいと思います😊❗

• 3月16日
ゆん

添い乳でしっかりと飲みきれてないのかもしれませんね。
しっかりと起きて飲ませてから、寝かしつけてみては?
聞いたところによると、添い乳での寝かしつけは酔っぱらいと一緒らしいです笑
酔っぱらって(授乳)でうとうと・・・・・・(´-ω-`)
・・・・・・・・・
ハッ(゜ロ゜)!!
酒(乳)がねぇぇぇぇぇ!!
みたいな笑

なので、夜中頻回授乳がきついのであれば授乳に頼らない寝かしつけがよいです。あと、起きても授乳&オムツでなければ寝たフリして今は寝る時間と覚えていただきましょう。

我が家はよく寝る家系もありますが、新生児からよく寝てます。19時22時間4時位しかおきません。参考になれば・・・・

• もちこ

もちこ

よく寝るお子さんは羨ましいですね。やっぱりかなり個人差があるものなんですね。それにしてもお酒のお話は面白いですね😄
    ちなみに限界の時は寝たふりというか寝落ちしています😅がそれも良いのですね😌

• 3月13日
あさひな

添い乳ではないものの、うちも全く同じ状況です!それよりもう少し頻繁に起きるかな?
自分のおならの音で起きたり寝相悪過ぎてどんどん上に上がっちゃって頭ぶつけて起きたり暑くて起きたり寒くて起きたりとりあえず、2時間ぶっ続けで寝れたことがまだほとんどないです😱
たぶん普通よりかは上手に寝れない子なんだと思います😭
どうせ卒乳したら夜起きることがなくなるし、添い乳ですぐ寝てくれてママがそれが楽なら添い乳いいなって思います♡
私も半年ごろは添い乳ですぐ寝てくれたから何十回起きようがまったく苦ではなかったですよ♡
今はおっぱい飲まないし遊びだすしで添い乳したいです😭😭吸ってくれ〜〜〜😭

• もちこ

もちこ

なんと!凄く大変ですね、上のお子さんもいらっしゃるのに、本当ママは大変ですよね😰しっかり休めていますか、あまり無理されないでください!
    にしてもどんどん上にあがっちゃってとか可愛すぎますね💕うちはベッドで一緒に寝てますがたぶん添い乳を繰り返すうちにぴったりくっついて寝てて、朝起きたら子供が凄く斜めになって私の背中にくっついてたりするとほっこりしてしまいます😊
    確かに夜中の添い乳はすぐ寝てくれるのでかなり楽ですね。新生児期の抱っこ時期とかおっぱい後置いたら泣いてとかの時より格段に楽になりました!寝れなくて寝不足で辛いですけど今しかない幸せなことなんでしょうね。私は子供は一人だけなので余計大事にしなきゃと思いました、ありがとうございます!

• 3月13日