※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お猿さん
子育て・グッズ

母乳からミルクに変えたら赤ちゃんが泣きやすくなり、どれくらいの量をあげればいいかわからず苦戦しています。泣いたらミルクをあげてもいいのか、赤ちゃんがずっと泣くのは普通なのでしょうか?初めての子育てで困っています。

一カ月の息子を育ててます!
母乳がでなくなり、完全ミルクに
変えてくださいと
一カ月検診で言われてしまい。
母乳のときは10分呑んだら
満足して3時間寝てくれました。
とっても育てやすかったのですが
ミルクにかえてから飲む量が
わからず100から120ccあげてます。
ミルクに変えてから
睡眠が浅くなり泣く事が
増えました。母乳のときは
こんなことなかったです。ミルクが
足らないのかなんなのか
わからず3時間あけないとだめって
おもって、ここ数日苦戦してます。
ミルクの場合でも、泣いたら
あげていいのですか?
助産師さんにも赤ちゃんも
起きる時間が長くなるとは
言われましたがずっと泣いて
グズグズするものなんでしょうか?

初めての子育てでわからないこと
ばかりで、もしよかったら、
教えてください!

コメント

ひなくんママ

ミルクの量を増やしてみてはどうですかあ?

• mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

私も子供がNICUに少しいたこともあり、母乳がでなくミルクで育てています。ミルクは消化を考えても3時間くらいは空けた方がいいとされています!母乳じゃないから安心感とか関係あるんですかね?
    ミルク量足りているような気がしますが、増やしてみるのも1つですかね(^-^)

• 10月2日
  • お猿さん

お猿さん

次のミルクの時間の
    時に試してみます!

実は助産師にもミルクに
    変えたなら最低80〜120までに
    してねって言われて、
    それがずっとひっかっかてて...。

確かにこれ以上あげて、
    肥満にならないかな?とか
    不安がいっぱいで。

• 10月2日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

ミルク消化するのに時間がかかるみたいで3時間はあけないといけないみたいですね‼︎

一応量とか決まってるみたいですけど赤ちゃんによって違うから増やしても大丈夫やと思います。

• 10月2日
かなお

完ミです(^^)
ミルク缶に書いてある量を目安にしてあげるといいですよ。
うちは、一ヶ月ちょうどですが、昨日の一ヶ月検診では栄養士さんから一回160mlまでならいいよと言われました。
消化のことを考えて、3時間あけるのは理想的だけど、そんな機械みたいにもいかないので、足りない時は20〜50くらい足して様子見てあげるといいとのことでした。
私はどうしても時間あけたい時は、おしゃぶり使ったり抱っこしたりしてますが、やっぱりミルクあげないと泣き止まない時は飲ませてます◎

• お猿さん

お猿さん

すっごく安心しました!
    助産師さんにも100から120まで
    あげてと言われ、
    それを守ってて、
    確かに10分ぐらい寝るのですが
    またグズグズ、泣いて
    どーしていいのかわからず、
    ここ最近睡眠不足で
    その言葉をきいて少し元気
    でました!(^^)

今日から頑張ってみます!💪

• 10月2日
  • かなお

かなお

時間や量のこと分からなくて不安になりますよね(>_<)
    私は生後1週間で断乳せざるを得ない状況になり、そこから完ミです。
    精神的には大丈夫ですか?
    私はおっぱいを探す息子の姿を見て、はじめは悲しくてしょうがなかったです。
    今はミルクにも慣れ、主人も息子との時間が増えたりと、ミルクの良い面がみれて前向きに捉えれるようになりました◎
    粉ミルクの種類によって目安量も少しずつ違いますが、私が話を聞いたのは「ほほえみ」の栄養士さんでした。
    あとは吐いてないかとか、おしっこの回数とかで判断すると良いよと言われました(^^)

• 10月2日
☆いちご☆

こんにちは。毎日子育ておつかれさまです(>_<)

母乳が出なくなったとのことですが、全く出なくなってしまったのですか?それはお医者さんや助産師さんに出てないと言われたのですか?健診で体重が増えてなかったんですかね^^;

ミルクは基本的には3時間あけないといけないので、合間に泣いたら母乳じゃだめですか?私はそうしてましたよー。

1ヶ月とかだと、泣いてること多かった気がします…抱っこしたままソファで寝てしまったり、授乳後クッションに置いたままウトウト…とかよくありました😭

あと1ヶ月もすれば、少しずつ夜寝てくれるようになってきます!がんばってくださいね^^

ことみーな

こんにちは(・ᴗ・)
完ミで2ヶ月半の女の子を子育て中です(∩ˊᵕˋ∩)・*

うちも1ヶ月くらいのときは100ccを目安にミルクをあげてました!
とりあえず100あげてみて足りなそうだったら20~40くらい足してました(*´`*)
それでも足りなそうだったらおしゃぶりや抱っこで2時間~2時間半ごまかして3時間経ってなくてもミルクあげてました^^;
看護師さんや保健師さんにも相談したら体重の増えも順調だし、それでいいよって言われたのであまり3時間とかこだわってなかったです(。・・。)
今もあまり気にしてません笑
グズりだして2時間以上あいてたらあげてます^^;

初めての子育て、わからないことだらけで毎日大変ですよね(´๑_๑`)
お気持ちわかります!
お互い気張りすぎずに子育て頑張りましょうね⁽⁽◟(∗ˊωˋ∗)◞⁾⁾