※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

妊娠11wの初妊娠で、切迫流産で休業後、つわりが続き仕事復帰に不安。時間短縮難しく、経済的にも不安。安定期まで追加休暇を相談したい。

現在妊娠11wではじめての妊娠です。
仕事は月〜金、フルタイムで事務系の仕事をしています。

9w目で出血があり、2週間ほど切迫流産で休業していました。
その前の2週間もつわりでほぼ仕事にいけず、
行けても週1回、夕方から2時間ほどでした。

切迫流産は大丈夫になり、現在赤ちゃんの状態はは安定しているので、病院からは仕事復帰しても大丈夫だと言われています。

ですが、まだつわりが続いており、朝起きると吐き気が止まらず、腰痛もあることから、しばらく仕事は休みたいと思っています。

先生へ、その旨を伝え、診断書の希望をしましたが、悪性つわりではないので、診断書は出せないといわれ、職場へは復帰する連絡をしました。

明日から復帰予定なのですが、今も気持ち悪く、
明日から仕事に戻れるかとても不安です。

母健連絡カードに時間短縮や残業をしないようにと書いてはいただきましたが、
現実問題、普段から遅くまで残業のある部署で、
周りの目もあるので時間短縮なんてなおさら無理だと
感じています。

なにより、私が申し訳ないという気持ちに押しつぶされそうです。
ほぼ女性が多い職場なので、つねに愚痴も飛び交っています。
わたしは他人の愚痴を聞いているだけでも精神的につらく、私のことも、私がいないところで言われているかもしれないと思うと、いろいろ考えてしまい、何も発言できません。
そんなストレスが確実に増えるであろう職場に、
このつわりの状態で復帰するのがとても不安です。

また、経済面でも時間短縮となると収入も減りますし、生活ができるかとても不安です。
休業期間は傷病手当の申請を考えていますが、時間短縮だともらえないですよね。

診断書はないんですが、安定期までの2〜4週間、追加でお休みをいただけないか会社へ相談しても良いものでしょうか?
何か言われるのではないかと不安に思っています。
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

R

辛いですね😭
私は初めての妊娠のときに立ち仕事の接客をしていて、初期からお腹が張って、切迫流産と後期も切迫早産で自宅安静でした。

初めての妊娠で身体の中で大きな変化がおきてて、精神的にも体力的にもキツイですよね⤵︎

私は結局妊娠してから数日しか仕事には行けず、産後も続けられる仕事ではないと思ったため、退職しました。

詳しくはないのですが😥
相談してみてもいいのではないでしょうか。

経済的な面もあるみたいなので、とても悩んでるんだと思いますが、お腹の中の赤ちゃんを守れるのはママだけです!どうかムリはしないでほしいです🙏

• ゆー

ゆー

ご回答ありがとうございます。

精神面の方がとてもつらく、マイナスな事ばかり考えてしまっているので、辛いですねのお言葉、とても嬉しかったです😭

収入が0になると生活が出来ないので、
    退職は考えられず、つわりが落ち着けば産休までは働きたいと思ってます。

もう一度会社へ相談してみます。
    ありがとうございます。

• 3月12日