※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macha
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を嫌がり、栄養バランスや対処法に悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

現在10ヶ月の女の子を育てています。離乳食について質問させて下さい。最近離乳食を嫌がるようになりました。3倍粥80gに野菜などを混ぜたものとおかずを1品程食べさせています。思い切って5倍粥に戻してみてもダメでした。味付けはほとんどだしや野菜スープで、たまにしょうゆやみそを少量使います。みそ汁などは嫌がらず飲むのですが、それだけだと栄養が偏ったりしないかとか不安です…。この間つい強めに当たってしまったことがあり、ものすごい自己嫌悪になり涙が止まりませんでした…。最近離乳食の時間が近づいてくると憂鬱で仕方がありません。このような経験した方いらっしゃいますか?また、どのように対処し、乗り切ったのでしょうか?長文失礼しました💦ぜひお話しお聞かせください。

コメント

脇臭い

ベビーフードをあげてみてはどうですか?
美味しいし、食べなくても作ってないのでそこまでイライラすることもないですよ。

  • macha

    macha

    そうですよね💦ベビーフードも取り入れてみようと思います(*^^*)

    • 3月11日
リン

こんばんは(^^)✨

娘も7ヶ月8ヶ月ごろ、ほとんど食べない時期がありました😭なんでー?💦食べてよー💦と焦ってしまったり(>_<)それって赤ちゃんにも伝わるんですよね😭
一口食べたらオーバーにすごい!美味しいねぇ!などと笑顔でオーバーに褒めてあげてみてください💓すると、赤ちゃんも食事が楽しいと段々と思ってくれると思います♩今でもわたしはご飯の際はめちゃくちゃ褒めます😍(笑)すでにやっていたらごめんなさい💦まだまだおっぱいやミルクで大丈夫なので、無理せず食べないときはまた次ねーとニコニコ笑顔で伝えてみるといいのかも😍時間とかも変えたりとか😍

  • macha

    macha

    食べてほしいっていう焦りとかイライラが伝わってしまって余計に泣いてしまってるんでしょうね💦怖い顔もしていたかもしれません…。
    笑顔で褒める‼︎を実践してみようと思います(*^^*)

    • 3月11日
はるmama

パンとか赤ちゃん用のホットケーキはどうですかー??
うちもお米嫌がるようになったときがあり、サンドイッチやホットケーキはパクパク食べてくれました!

ホットケーキはバナナ入れたりほうれん草やブロッコリー入れたりも出来るし、いいですよ♫

  • macha

    macha

    朝は大体パンです。まだ固いのは苦手みたいなのでパン粥ですが💦
    赤ちゃん用のホットケーキは気になってました‼︎野菜などが一緒に取れるといいですよね。早速今度取り入れてみます‼︎

    • 3月11日
どの

うちもお粥のみだと食べが悪いです😅お粥をおやきのように、裏表ちょっと焼いてみて手づかみさせたり、それをコーンスープに浸してあげると食べます😊

  • macha

    macha

    教えていただきありがとうございます‼︎おいしそうですね♪早速やってみようと思います(*^^*)

    • 3月12日