※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子どもが靴を左右反対に履く習慣について相談中。他の方はどうしているか、対処法はあるか気になる。根気よく教えるしかないかな。

靴についてです!
うちの子はなんでか左右反対になってしまいます😅
だから私が逆に反対に置いてみたら、
いつも左右反対に履くのにその時はそのまま履いて左右反対になります😅
ほんまにわざとかってくらい反対に履くんですがみなさんとこはどんな感じなんでしょうか?
またいい方法ありますか?
根気強く教えるしかないですかね😅

コメント

こあら

根気強く教えてます(^^)
靴の内側(土踏まずのあたり)にアンパンマンの絵を半分ずつ描いて、顔になるように履いてねって伝えてます。

• み

ナイスアイデアですね全く気づかなかったです😄👍🏼

• 3月12日
ゆみママ

うちもよく反対に履いてました😂
歩きづらくないの?と思うのですが、本人は気にする様子もなく…
ちゃんと履けるようになったのは4歳くらいでしょうか😅
靴に何かマークとかはないですか?
「このマークが外側にくるように履いてね」とか、根気強く言う感じで私は教えてました。それでも間違えてましたけどね(笑)

• み

やっぱみんな反対に履くもんなんですね😧
    右左に置いても左右で置いても間違えるから脳がおかしいのかとか色々悩んでたんですがよかったです。
    子供に教えるのは難しいですね🤔

• 3月12日
うたこ

左右反対に履くと脱げにくいから子供ながらに考えてそうしてるんだと小児科医の義兄が言ってました。
徐々にわかってくるから、怒らないで教えてあげるんだよーって言われました😊

• み

教えるのって難しいですね🤔
    子供ながらに考えてやってるならどのように教えていくか考えものですね😔

• 3月12日

何かで見ましたが、子どもは100%間違えるそうですよ!
印を付けてあげるとか、左右の違いが分かりやすい靴などもありますね。

• み

そーなんですね!
    不安が解けてよかったです😫
    印何かいいのがないか考えてみます🤗

• 3月12日