※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しもぶー
ココロ・悩み

主人から突然一緒に住めないと告げられ、原因は感情がないと。過去の喧嘩や産後の状況が影響か。浮気以外のアドバイスを求めています。

悩んで悶々としておりここに書かせてもらいました。似たような状況になった方、アドバイスお願い致します。

主人とは3年お付き合いし結婚2年目で子供を授かりました。
現在、生後2ヶ月の息子を育てていてちょうど里帰り後に、夫から一緒に住めないと言われました。
理由は、私の事を好きでも嫌いでもなく何にも感じないと。3人で生活しても息子はそれを感じ取りかわいそうだとのことです。大きな原因としてあげられた3つのうち2つは結婚前の喧嘩でした。いずれも私が言った一言が今でも忘れないとのことです。産後に「2人目も作ろうね」と話したところ、これらの嫌な事を思い出し子作りできるだろうかと疑問に思ったと言われました。妊娠中に言おうと思ったが、体調が悪かったため言えなかったようです。

突然の事で本当にびっくりしております。結婚当初から産後1ヶ月まで本当に仲良くしており、里帰り時、仕事がお休みの日は無理をしてまでも実家に遊びにきてくれて私の体調を気遣う連絡を毎日のようにしてくれました。「●●の子だったら溺愛する」とも言ってくれ産まれた日には「産んでくれてありがとう」との発言もありました。出産後も子供との生活を2人で話しあっていたのに、里帰りの途中から突然態度が変わりました。
私は愛情のある家庭で育ちましたが、夫の家庭は複雑でした。特に父親との関係が悪く、常々自分の父親のような父にはなりたくないと言っておりました。

話を切り出された時、寝れずとてもやつれていて、好きなスポーツも一切しておりませんでした。大きな原因の1つは、遡れば5年前のことですし、主人の今回の態度を私は一過性の産後鬱なのではと思いたいです。
浮気の可能性以外で、皆様はどう思われますか?アドバイス御願いします。

コメント

みし

産後鬱というのか、プレッシャーでそう思ってしまうのかもしれませんね。
私もふとした時に夫にされた嫌な事を思い出して当たってしまう事がよくありました。
でもそれは一過性のもので、相手が包容力を持って受け止めてくれれば持ち直します。
しもぶーさんも、「当時はごめんね、でも今は違う私だよ、貴方と家族を続けていきたいと思ってるよ」と優しく受け止めてなだめてあげて欲しいです。

• しもぶー

しもぶー

コメントありがとうございます。プレッシャーの可能性あるんですね。一過性だと嬉しいのですが、、、
    昔のことではありますが、私にも非はありますのでこれを機に上手くやっていければと思っております。

• 3月11日

腰抜け野郎ですね。子ども作っといて何言ってんだよって感じです。無責任すぎる

• しもぶー

しもぶー

私も無責任だと思います。仲のいい家庭を築きたいので、本人の気持ちが戻ってくれるように願ってます。

• 3月11日