※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここmama(19)
子育て・グッズ

母乳育児で出が悪く、悩んでいます。ミルクを減らし授乳を試みたが、量が戻ってしまい、吸わせても増えない状況です。何かアドバイスありますか?

母乳育児してる方に聞きたいのですが、何かこれを食べて、飲んで、何かして、沢山出るようになったことはありますか?

完母にしたいと思ってるのですが元々出が悪く、1ヶ月経った今でやっと5分ずつの搾乳で両胸合わせて40出るようになった、というような状態です(´・_・`)

2週間検診の際に「ミルクを減らして瀕回授乳を」と指示を受け、3週間目は80→60→40とペースよくミルクを減らせたのですが、いつの間にか3時間経たないと胸が張らなくなり、しかし相反して子どもは欲しがるので、瀕回授乳の時間もさらに狭まりましたが、3時間以上開かずにくわえさせると、もって30分程度、その場しのぎ程度の量しか出ていないみたいで、ミルクの量も60~80の間に戻ってしまいました“〇| ̄|_

とにかく吸わせること、というのは重々承知ですが、本当に吸わせても量が増えなくなってしまったので質問させていただきました(__)

コメント

まーくんママ

だんだん、赤ちゃんが吸った時に母乳が作られるようになって、敏感なら吸われてるとチリチリと湧いてくる感じがわかるようになると思います。
産後同じように悩んだ時、根野菜などを食べるようにしたり、タンポポ茶を飲みました。
今もタンポポ茶は継続して飲んでます。あとは肩甲骨周りのストレッチとかよくしてます!

• ここmama(19)

ここmama(19)

吸われてる間にもう次が作られてるってことですか?(°д°)
    10分吸わせたあとに手で少し絞ってみるんですが一応はまだ出てるんですけどそのチリチリする感覚はまだまだ分からないです😭
    根野菜とたんぽぽ茶ですね試してみます(´;ω;`)♡
    ストレッチをしてリンパの流れをよくするとかそーいうのですか?

• 10月2日
  • まーくんママ

まーくんママ

おっぱいは赤ちゃんに吸われてできるものなので、両方のおっぱいで作るようになってます。
    飲ませていると反対のおっぱいからポタポタ垂れてることはありませんか?新生児の頃はコクコクと飲むので、5分ほどで口が動かなくなったら反対側へチェンジです。2巡目は各10分くらいずつ飲ませるっていう感じです。
    飲ませる終わったあと絞ると、身体がもっと作らなきゃって思うみたいです。
    わたしも軌道に乗ってきたのは2〜3ヶ月だったので、体重が増えてるなら焦らずストレスを溜めないようにしてくださいね。

• 10月2日
akko0325

おはようございます✨
母乳育児頑張っておられるんですね…!毎日お疲れ様です!
欲しがったら間隔を気にせずあげるっていうのを徹底して、
水分をたーくさん摂りました!
真夏だったこともありますが、5リットル(飲みすぎ?!)は飲みました💦
あとは白飯を毎食食べました!

赤ちゃんの体重の増えはいかがですか??
2週間検診でミルク減らすように言われているなら、順調に増えているんだと思いますが、

私は一ヶ月検診で「おっぱいあげても泣き止まないときはミルクを足した方がいいですか?どのくらいあげていいですか?」とお医者さんに聞いたら、
「体重が増えてる(1ヶ月で1kg増が目安だそうです)からミルクはいらない。泣きたい時もあるんだよ。」と言われました(笑)
もうそれからは、足りてる足りてないを気にするのを辞め、とにかくおっぱいくわえさせてました~💦💦

ここmama(19)

ありがとうございます(´;ω;`)
    出ている気配がなくても吸わせるべきですか?(..)"
    5リットルも😳水分の量は心かげていたのですが、それくらいとっても越したことないですねあたしも頑張ります(ง•̀_•́)ง

体重は曲線通りだと言われ、一昨日も抱っこして体重計で計ってみたところ、出生時3066g→4200gほどまで大きくなっていました(●´ω`●)
    なるほど…吸わせすぎると乳首に負担がかかるので長くても15分までにしてねと言われたのですが1回でどのくらいの時間ちびちゃんに吸ってもらいますか?

• 10月2日
  • akko0325

akko0325

私も、胸が張る時と張らない時がありましたが、搾乳器で絞ってみたところ、胸が張ってなくても普通に出てました!
    なので、ここmamaさんが出てないと思っていても実は出てるかも…?!
    体重、ばっちりじゃないですか!ヾ(*´∀`*)ノ
    それなら母乳も出るようになってきているんですよ、きっと✨
    1回の授乳で5分ずつを二往復してました!
    2ヶ月頃から適当になってきて今では本人が離すまで、時間も気にせずあげてます(笑)

母乳ってどのくらい出てるのかわからないから余計に気になっちゃいますよね💦
    授乳する時間帯や赤ちゃんの吸い方によって、毎回飲んでる量は違うと思うので、
    授乳量はあまり気にしすぎず、大きくなってるからいいやーくらいで(笑)気楽にいけるといいですよね~!
    自分が、こんなにおっぱいで悩むなんて思いもしませんでしたよ(笑)

• 10月2日
アイラブ蒼弥

私は初産なのに初めから沢山でると言われました!
産む前に乳首のマッサージは毎日やっていました!!
あとはタンポポコーヒーがいいと聞いたので飲んでます!!

ここmama(19)

羨ましいです(´;ω;`)
    やっぱりマッサージはしとくべきだったのですね(ノд-`)
    あたしも乳首だけは軽くしてたのですが
    乳房自体のマッサージは何もしてなく、おかげで詰まって胸がカンカンに張っても出てこず、寝れずにもがいていました(__)わら
    タンポポ茶にしろコーヒーにしろ何かしらの効果はありそうですね!
    試してみますありがとうございます\(´ω`)/

• 10月2日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はとにかくお腹がすいたのもあるけど食べてました♡
今まで生きてきた時と比べものにならないくらい大量に食べてます(。>﹏<。)
参考にならなくてすみません…。

ここmama(19)

あたしも食欲が止まらなく、何か口にしてないとソワソワしてくるようになっています😅ww
    ご飯を沢山食べていますか?それともお菓子だったりとかも含めて1日通して食べていますか?
    いえいえ!コメント頂けただけで嬉しいですありがとうございます♡

• 10月2日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

1回の食事も1.5倍くらいに増えました♡
    お菓子も少し?食べちゃってます♡
    常にお水など飲みものは飲んでる気がします♡

• 10月2日
櫻と雲

私は水分をたくさん取るようにしました。主に水、麦茶です。
あとは根野菜、豆乳など気にして摂取してました。

私の場合は左右で極端に出具合が違い、右は軽く絞っても60〜70で左は頑張って20とかでしたが左メインに吸ってもらい今はいっぱいでるようになりました!

とりあえず吸ってもらうことです(*^^*)

ここmama(19)

やはり水分も大事なんですね( ノД`)
    あたしも毎日お豆腐を食べるようにしています✊
    なるほど!実はあたしも左が陥没気味になっていて出ずらいらしく、この前搾乳してみたところ左10右が30くらいといったところでした😥
    積極的に左を吸わせてみたいと思いますありがとうございます♡

• 10月2日
3児Mama✩︎⡱

和食とか母乳にいい食べ物を食べるとか!

ここmama(19)

毎日大豆系や白米、野菜など茶色の食べ物、摂るようにしてるんですけどね…(__)
    ありがとうございます♡

• 10月2日
さとりんご

私は、水分をたくさんとりました。といっても温かいものの方がよいみたいです。
早めに生まれたせいか、弱いせいか、すぐやめて寝てしまうので、先に搾乳器でしぼってから両方授乳して、搾乳分を飲ませていました。それでも足りそうにない時はミルクを足しました。
哺乳瓶になれてしまうと、ラクに飲めてしまうので疲れる母乳はあまり飲まないこともあるようです。
ミルクをやめたのは3か月くらいだったかなぁ。知らない間にでるようになっていて、ミルクあげすぎてました。
口さみしいだけもあるようで、めんどくさがりな私は、泣いたらおしゃぶり→それでも泣いたらお腹すいたかな~の方法でした。
2人目はおしゃぶり嫌いで、べぇ~っとされ使えなかったのですが。
長々すみません。参考程度に。

ここmama(19)

白湯をいっぱい飲むのが1番無難ですかね(・д・。)
    毎回搾乳、大変ですね(´;ω;`)
    10分ずつ吸わせていますが、うちの娘は最初の5分くらいがピークみたいで、残りの5分は口は動いていますが半分寝落ちてる状態です😢
    あたしもおしゃぶり迷ったのですが、哺乳瓶の口の部分にガーゼを詰めて吸わせてみたところ、何も出ないとわかったらしくぽいっと離してしまったので結局分からずじまいでした(ノд-`)
    ありがとうございます頑張ります(ง•̀_•́)ง♡

• 10月2日
(^ω^)♡

私も入院時なんて全く出ず、もう母乳なんていいやって思いましたが、一応毎回吸わせてたら少し出るようになったので、諦めずに吸わせてたら、出るようになりましたよ♡1日1回ミルクあげてましたが、それすらいらないくらい体重増えまくりです。笑
気をつけたことは、授乳の度に水分たくさん取る。白米、根菜類の味噌汁は毎食食べました♡
それだけでだいぶ違います!
あとお風呂であったまってマッサージですね(*`へ´*)
頑張れば頑張るだけ出てくれますよ♡

ここmama(19)

根気ですね(´;ω;`)
    あたしも出ないもーやだとふてくされながらも
    やっぱり頑張って吸わせてます😂

授乳のたびになんですね(・д・。)!
    まだ浴槽に入る許可がおりてないのでシャワーを当てながらマッサージをしてるだけなので早くお湯にゆっくり浸かりたいです(;_;)

とても参考になりましたありがとうございます♡♡

• 10月2日
erishin

2か月の子がいますが私もはじめはあまり出ていませんでした。

それでタンポポ茶が良いと聞き飲んだところよく出るようになりました!
水分をよく摂る事も大切なので飲み過ぎかなと思うくらい飲んでみて下さい(^-^)
それとアイスよりホットの方が良いです。
食べ物も野菜いっぱいのスープとか体を温めるものを摂るようにしてみると良いと思います!

逆に脂っこい物や甘い物は母乳に悪いのでなるべく控えました。

白いご飯も母乳が出るみたいなので私は最初の頃2膳は食べるようにしていましたよ!

今では出過ぎて息子が飲みきれてなかったようで先日乳腺炎になってしまった程です(*_*)

段々出るようになるので大丈夫です(*^^*)

ここmama(19)

やっぱり皆さん言われるようきタンポポ茶なんですね(・д・。)
    さっそく試してみたいと思います(ง•̀_•́)ง

甘いもの摂ってしまってるかもです(ノд-`)
    朝昼晩の食事は気をつけるようにしてます(..)"

乳腺炎大丈夫でしょうか😭
    母乳が出ても出なくても悩みは尽きないですね😓

ありがとうございます頑張ります(ง•̀_•́)ง

• 10月2日
わぐり

ともかく白米や雑穀米、味噌汁に根菜類、あとは、母乳をサラサラほのあまくする青菜類ですね!

お肉や魚の脂分は控えめにして、果物や砂糖類は控えます。

特に果物は、舌の敏感な赤ちゃんは、母乳があまくなっていやがるようで、うちはギャン泣きされたのがこわくていまだに果物食べてません。体も冷えますしね。

お通じのよくなるプーアル茶を飲み、水ばかりで体を冷やし過ぎないように気をつけました。

母乳の増えたり減ったりは、私はですが、四ヶ月目入ってやっと体調が整った感じがしました!

赤ちゃんも吸うのになれるのに、時間がかかるので、数ヶ月のスパンで長い目でみて、がんばってください!

ここmama(19)

果物ダメなんですか(°д°)
    祖母から梨を箱で送られてきて最近毎日1個ずつ食べていますが、嫌がられたことはまだないです:(´◦ω◦`):

もっと余裕を持ってやっていくべきですね頑張ります(ง•̀_•́)ง

• 10月3日
みこママ

私はとにかく温かいお茶をたくさん飲んでます。夏は冷たいの飲みたかったけど、身体を冷やすと出なくなっちゃうから我慢(。>д<)
タンポポコーヒーも飲んでました。忙しいけどご飯もちゃんと食べて。最近は酒粕使ってなくて米麹の甘酒がいいって聞いて取り寄せで飲んでますが、効果はまだわかりません。酒粕のはスーパーで売ってるのに米麹のは売ってないんですよー。

ここmama(19)

先ほどタンポポ茶を買ってがぶ飲みしています:(´◦ω◦`):
    お餅を食べると出ると聞きましたがお餅より皆さんお米なんですねあたしも毎日食べるようにしています(*˙-˙*)
    甘酒か…とっても苦手です😂

• 10月3日
たまひよん

とにかく白米と水分摂ることを意識しました!!
朝はお味噌汁にしたり、なるべく水分のあるものを積極的に取り入れて
白米もたくさん食べてます!
普通にお代わりしちゃいます!笑

うどんとかパンなどの小麦は、冷えた母乳がでるとなにかで見たので
朝パン派だったのを、ご飯にかえるようにしました!!

ここmama(19)

やはりお米ですか(´ºωº`)
    お味噌に根菜をいっぱい入れて飲んでみたいと思います\(´ω`)/

あたしも朝はパン派です(´・_・`)
    まだ眠い時間で手軽に食べられるものをと考えていたのですが、朝も極力しっかり食べてみたいと思いますありがとうございます(*・ω・)*__))

• 10月3日
さやりん♪

まだ、一ヶ月なら母乳もそんなにでんから、ミルクと混合でしていって、母乳がよく出たしたらミルク辞めて行ったらいいと思うよ(*^^*)
水分よく取る、お米、魚、牛乳、バランスよく食べることやな(^^)
三時間はだけ普通やで(^o^)v
そんなすぐはらんし(^^;
焦らずゆっくり。
あんまり考えるとそれがストレスで、母乳の出が悪くなったりするから。
マッサージもいいよ。

ぴっぴ

その時期大変ですよねっ
体重クリアしてるならバッチリですねっ♩♩えらい〜(>_<)♡諦めずにがんばです!

私も完母です!(^o^)
食事や水分のことはみなさん書かれてる通り!1番は水分を取ることですよね(^o^)あと補足するなら、お肉かな!(動物系タンパク質を取ること◎)お豆腐を食べてるとのことなので、意識してらっしゃるかもですが、、脂っこくないお肉を食べてみては(^o^)体はタンパク質でできるので質のよいお乳にもなりますし◎お肉たべた後は母乳の出がよいよい!笑

寝ることも大事!
今は授乳間隔短くって大変かもしれませんが(;_;)

搾乳せず、吸わせまくったら良いと思いますよ(^o^)!退院後から完母でしたが、5分ぐらいが授乳の目安とか言われてるけど1か月ぐらいまで片方20分〜30分あげてました(._.)それでも、初めは吸う力が弱いし良かったのかなと!授乳時間も回数も吸う力もそれぞれ個人差があるので体重を目安にしてたらいいんだと思います!

授乳前に乳腺をマッサージするためにお乳を鷲掴みしてグルグルと回してから授乳すると良いらしいですよ〜◎
まだ1か月だし乳腺が全部通ってないから、これからお乳が軌道に乗るはず♩♩