※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

義両親とのやりとりについて相談です。義母は孫の食に無知で、義父は感じることの大切さを理解してほしい。どう思いますか?

義両親について
旦那の返事にもやもやするので、みなさんのご意見聞かせてください。
①義母とのやりとり
息子は梨が好きなので甘い梨を買ってきたときは少し与えいて、その話の流れで、「りんご食べる?」「キウイ食べる?」と聞かれました。りんごは離乳食に慣れてきた頃に与えても酸味があり嫌がったのでと話し、キウイはアレルギーが出やすい果物なのでっと断りました。すると、「へぇー」で終わりました。普段から育児には口を出してはきませんが、泣き止む音楽を検索したり、妊娠中もこうゆう食べ物がいい、など気になることはかなり調べるのに、孫の食に関して無知なのが腑に落ちません。

②義父とのやりとり
昨日、都民の日だったので動物園に行こうと思ってたのですが、雨で行けませんでした。旦那が義父に電話する用事があり、その事も話すと「今行ったってわかんないよ」と言われたそうです。
理解は出来なくても五感で感じることは必要だと思っているので、わたしはいろいろなところに連れて行ってあげたいです。
それを聞いて、ショックというかなんとも言えない気持ちになりました。

厳しいご意見もあるとは思いますが、どう思いますか?

コメント

まーくんママ

あ!
旦那の返事は、①は基本育児には口を出さないからなにも言わないよ。こっちから言わなきゃダメだそうです。
②はいやいやでもね。っと思ったそうです。

るん

育児に口を出さないのは羨ましいです!勝手に与えないで聞いてくれてるので、まだいいですかねー!でも無知より知っているほうがいいので、ひよこクラブなど雑誌見せながら説明してそのまま雑誌渡しちゃうのはどーでしょうか(o^^o)!
義父の話は言われたら嫌です!孫と○○行きたいと言われたら、どうせ覚えてないから行かなくていいよと言ってやりたいwww

• まーくんママ

まーくんママ

一緒に雑誌いいですね。義母すぐ話を脱線させるので、要点だけささっと伝えるようにします!

義父への返し参考にします!今言うなら旦那が言う感じですが...

• 10月2日
まーくんmama

子育てに関心があるのはいいですが、今の時代はアレルギーがこわいですからね。
なんでも、軟らかくすればいいとか昔の感覚でやられると困りますよね。
うちもアレルギーもちなので、ハッキリ義母さんに言いますよ。
ちなみに新しい食材をあげる時は、かかりつけの小児科がやっている時間帯にやるといいですよ。
週末や夜は避けた方がいいです。

それから、たとえ8ヶ月でも目はみえてますし、動物園に行くのはいい事だと思います。

• まーくんママ

まーくんママ

同じ感じのお名前で、ん?ってびっくりしました(笑)
    こないだは歯固め代わりにスルメどうかなって言われました。
    後追い始まってきて預けるのは無理ですが、そもそも預ける気が無くなりました。
    でも、はっきり言ったほうがいいですよね。そろそろ卵の黄身をあげようかなと思ってます。
    かかりつけ医がやってるときに試してみます!
    動くものみるので天気のいい日に動物園行ってみます!

• 10月7日