※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
子育て・グッズ

ストレスを感じているけど、気持ちを切り替えたり、ストレス発散する方法がわからない。子どもにイライラしてしまうことも。温かいお母さんでいたい。子どもにどう接しているか教えてほしい。

ああもうむりーってなったとき
どうやって気持ちを切り替えたり
ストレス発散したりしてますか?

最近自分でも気づかないうちにいっぱいいっぱいになってたみたいで、今まで何ともなかったことにイライラしてキツく怒ってしまったり、冷たく突き放してしまったり、子どもに寂しい思いをさせてしまっています。

旦那、両親、義両親みんなとても協力的でよく面倒を見てくれます。こんな恵まれた環境にいるくせに、わたしはなににストレスを感じて苦しくなってるのかよくわかりません。そんな自分が大嫌いです。

いつも温かいお母さんでいたいです。
子どもが大好きで可愛くて愛おしいです。
毎日どんなことを心がけて子どもに接していますか?
教えてほしいです。

コメント

Jasmine(Candice)

わかります、私も似たようなかんじでイライラします!
両親は少し離れたところにいますが、
義両親も優しいし、恵まれてるのに
すぐイライラして...
短気なのはたぶん元々の性格ですが。。
私もそんな自分が大嫌いです😭

いつも温かいお義母さんでいたいですよね😭💕
友達は、子どもに全くイライラしないらしく、
そんな人になりたいと思うのになれず...
私、子育て向いてないって思います😭

イライラしたら、最近よく思うのは
もしこの子がいなくなったら、、、?
私がいなくなったら、、、?って
生きてるだけで感謝🙏ってことを
思い出してなんとか保ってます💦

• まろにー

まろにー

コメントありがとうございます!

わたし子育て向いてないって毎日何回も思います😂イライラしないなんて無理ですが、イライラを子どもにぶつけないようになりたいです(;ω;)!

生きているだけで感謝🙏大切ですね
    わたしは旦那の言った「ケガせんかったらええ!」も心の救いでした(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月11日
さくら

その気持ち凄くよくわかります。
わたしも周りはみんな協力的で恵まれた環境だと思います。

でも息子が2歳くらいのころ、毎日イライラして怒鳴ったりしてました。
1回だけわがままがひどかった時に、息子の前で大泣きしたことがありました。
そしたら、それまで泣いていた息子が泣き止んでなぐさめてくれました。
そうしたら、わたしも気持ちがスッキリして、心配してくれる息子を見て成長してるんだなと実感しました。

もちろん何回もしてはいけないことだと思いますが、辛い時はその場で吐き出してみてもいいのではないかと思います。

• まろにー

まろにー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わあ(;ω;)優しい息子さんですね❣️
    たまに何かを察したように背中をポンポンとしてくれる息子にさらに申し訳なさが押し寄せてきます。笑 でも気持ちは少し楽になりますね。どうしても辛い時は我慢せずに吐き出してみようかと思います😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日