※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

児童館のような閉鎖的な場所が苦手で、公共のキッズコーナーで気軽に人と話せる女性が、ママ友が少なく同じような方と話したいと相談しています。

児童館よりショッピングセンターのキッズコーナーが好きです!

コミニュケーション能力が低いので、児童館のような閉鎖的というか地域のつながりが濃い場所が苦手です(´;Д;`)
公共の場のキッズコーナーならその場限りの出会いなので気さくに近くの人とお話しできます。

そんな感じなのでママ友もなかなか出来ず、決まったママ友は数人いますが仲良しグループのような関係性は今もなしです。

同じような方お話したいです!

コメント

宮田くん

私もです♪
支援センターや児童館は割とグループで来てる方がいて居づらい時があります😭
私もコミュ障なので、何歳ですかー?くらいで会話終了ですw幼稚園入ったらママ友できるだろうし諦めてます、

• なぎ

なぎ

支援センター、グループで来てる方多いですよね〜(><)そういう方達って自分の顔見知り以外とは積極的には話さないので、とっつきにくく見えてしまって。。もちろん中には誰にでも話しかけてくれる方もいますが。

ちなみにこんな感じでこれから四月から幼稚園入りますが、顔合わせ会では見事に周りは知り合いで私はボッチでしたよ〜(´∀`)。これからこれから♫

• 3月11日
  • 宮田くん

宮田くん

幼稚園の顔合わせの時点でグループできてるんですか!?!?
    そうですよね!お子さん同士が仲良くなれば自然とママ同士も話すようになるはず…!!

• 3月11日
ムムン

同じです。児童館は行ったことありませんが、支援センターとかはグループが出来てて苦手です💦ママ友も産院で仲良くなった人、でも義母同士が仲良しだったので元々知り合い?って人と学生時代の友達がママ友になった人しかいません😓

• なぎ

なぎ

私も元々の友達で子供いる人とよく遊んでます!気使わないで楽なんですよね〜♫

1人目の時児童館で知り合ったママ友たちはいますが見事に全員保育園ママなので、今はLINEでたまーに近況報告のみの仲です(><)
    保育園はほとんどママの交流がないそうなので、いっそ働こうかなぁとも考えた時期がありました(*_*)働くママの方が断然大変なのは承知ですが(><)

• 3月11日
  • ムムン

ムムン

そう!楽ですよね!子どもの話以外もできるし^ - ^

全員保育園なんですね!わたしも下の子が生まれたら2人とも保育園に入れたら入れたいと思ってます^ ^近くの保育園の教育方針が素晴らしくてそこに入れたいとおもってます^ ^

• 3月12日
ぽたーじゅ

同じです〜!
児童館は下見して以来一度も利用していません笑
SCのキッズコーナーは無理に交流も必要ないさ、お互いにその場限りだと感じているのでいい意味で深く考えずに会話できるのが良いですよね♪
私がいつも利用する所は皆さん穏やかで快適です❤️

• なぎ

なぎ

児童館下見したんですね!
    良くも悪くもなんだか独特の雰囲気がありますよね〜

SCだとその場限りが前提なので、気楽ですよね♫私は数カ所利用しますが、駅近のSCの方が沢山の人が利用するのでみんな家族ごとに来ていて、家の近くの小規模なSCだと地元のママグループがよく待ち合わせで使ってるようです。
    なので私は専ら駅近の方に行っています笑。

• 3月11日
まる

同じです!!
私の人見知りのせいでうちの子は児童館などには1、2度ほどしか行ったことがありません。保育園や幼稚園に通うようになれば、自然と子供にもお友達ができるし、私たち親も親同士の何かしらの関わりができていくと思います。それまでは、子供はママがいればよし!親も無理に他のグループに入ろうとしなくていいと思ってます(^^)

• なぎ

なぎ

子供はママがいればよし!その通りですね!
    次入る年少組では、もうすでにグループだらけで私は1人ですが、探せば同じような人もいるかも⁈娘主体の幼稚園なのでのほほんとしてようと思います^_^そのうち我が子を通して誰かと仲良くなれたらいいな〜♫

• 3月11日