※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食が進まず悩んでいます。食べなくなり号泣するので、すり潰しに戻すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ8ヶ月になる息子の離乳食がなかなか進まず悩んでいます。

すり潰しからつぶつぶにステップアップして約1週間
離乳食食べてくれなくなりました(>_<)
口開けてて食べるのかなと離乳食入れると号泣。
すり潰しに戻すべきでしょうか?
娘のときはこんなことなかったので本当にどうしていいか分かりません(*TㅿT)
同じような経験ある方お話聞かせてください<(_ _)>

コメント

山桃

うちは1人目がそんな感じでした
結局ちゃんと離乳食食べ始めたの一歳半過ぎで
うちはすりつぶしたのも嫌がるようになったので
少しずつ食べるときに与え
嫌がると中止してっていうのを繰り返し
2歳手前までミルクもあげてました💦💦

2歳過ぎてようやくだんだん食べるようになり
今はうちらと同じものを食べるようになりましたよー!

• ぴい

ぴい

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    すり潰しのまま2回、3回食にしていましたか?

• 3月11日
  • 山桃

山桃

いえ
    本当に食べてくれなかったので
    最初のうちは朝だけの一回でしたよ💦
    あとはミルクでしたー!
    食べてくれるようになったら
    徐々に二回食、三回と増やしましたー!
    結構長いことミルクでしたが
    元気に育ってます😄

• 3月11日
  • ぴい

ぴい

そうなんですね!
    今日すり潰しをもう一度あげてみたところ食べてくれたのでこのまま様子見ていこうと思います!
    お話聞かせてくださってありがとうございました❤

• 3月12日
hana

食感か味が嫌なのかな?と思うので、すり潰しに戻してみて、そっちなら食べるようならすり潰しのままあげるのがいいと思います。
味で拒否していそうなら、お粥はお休みしてうどんやパンなどに主食を切り替えてみるとか。
息子も10ヶ月くらいまで柔らかいものしか食べなくて悩みましたが、小児科で無理に形態を進める必要はない、子どものペースに合わせればいいと言われて、そのように進めました。1歳頃からだんだん硬いものも食べられるようになりました(´ω`)

• ぴい

ぴい

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    もう8ヶ月なのに全然進まないって焦っていたんですがもう少しゆっくり進めてみます( ˊᵕˋ ;)
    ちなみに柔らかくしたもので2回、3回食ってあげてましたか?

• 3月11日
  • hana

hana

焦っちゃいますよね、私もそうだったので分かります!!でも月齢はあくまでも目安なので、お子さんの様子を見ながら進めてあげればいいですよ!
    大きくなれば絶対固形物も食べられるようになるんですから、ゆっくりいきましょう(*´ω`*)!
    あげてましたよー!食欲自体はある子だったので、柔らかいまま2回食、3回食に増やしました(´ω`)回数が増えて食べる練習にもなりますしいいと思いますよ(´ω`)!

• 3月11日
  • ぴい

ぴい

そうですね!
    目安だとわかっててももうこんな時期なのに!ってなっちゃうので一旦月齢のことは忘れようとおもいます(笑)
    2回食3回食に増やしても大丈夫なんですね( ˊᵕˋ )
    確かに食べる練習にもなるのでそれで様子見てみます!
    コメントくださってありがとうございました❤

• 3月11日