※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

新生児の湿疹が悪化していて、処方薬が効果なし。乳児湿疹の対処法を知りたい。

もうすぐ生後1ヶ月の新生児なんですが、顔中に赤い湿疹ができてしまい、日に日に悪化して増えてしまっています。
皮膚科でキンダベート軟膏0.05%とプロペトの混合とヒルドロイドローション0.3%を処方してもらいましたが、全く良くならず、更に悪化してるような気がします。
お子様に乳児湿疹ができたことある方がいらっしゃいましたら、対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

みつき

息子の場合は薬に頼らず
お風呂でお顔洗ってあげてベビーローションで保湿を1日2回やってたら
3ヶ月になる頃には良くなってました!

• みく

みく

私もあまり薬は使いたくなかったんですが、どんどん湿疹が増えてしまって焦って皮膚科に行きました。
    時間が経てば治るんですかね😢

• 3月11日
  • みつき

みつき

お顔とか清潔にしてあげればお薬無くても治ります!

1ヶ月検診の時に先生に聞いたら
    お顔洗ってあげてから保湿してあげたらお薬いらないよって言われていたのでこまめにお顔ガーゼで拭いてあげたりしてました!

• 3月11日

沐浴のとき石鹸で洗って、お風呂上がりに保湿してあげるのが大事みたいです☺️

• みく

みく

沐浴の時に泡を付けて洗って、お風呂上がりにローション付けてますが、なかなか良くなりません😢
    毎日続けてれば治るのかな😰

• 3月11日

退会ユーザー

泡はどんな物使ってますか?😊
    一番は無添加の固形石鹸がいいみたいです🍀
    あと、ワセリンやプロペトを塗ってあげると皮膚を保護出来るのでいいと思いますよ🌟

• 3月11日
アイコンタクト

うちの子も出てました。
生後2週間から1ヶ月でどんどん増えてしまいました。
助産師さんからのアドバイスで、お風呂で石鹸洗顔を毎日したら治ると伺い、実行したら1週間でみるみる綺麗になっていきました。一切薬はなしでしたよ!
もし、石鹸を使用していなければ試してみて下さい!

• みく

みく

この時期って湿疹が出やすいんですかね😖
    今は毎日沐浴の時に泡ソープで洗顔してますが、しばらく続けてみます。

• 3月11日
まぁぁぃ

つい最近まで酷い湿疹でした。固形石鹸でキレイに洗ってプロペト保湿でかなりキレイになりました!炎症の根が深いところはステロイド使いましたが💦
長男がヒルドイド使ってるので次男にも使いたいと話したら、かかりつけの小児科の先生に、ヒルドイドは1歳までは使用すると余計に赤くなったりすることがあるから勧めないと言われました。

• みく

みく

ヒルドロイドローションはたくさん塗るように皮膚科の先生に言われたので、頻繁に塗っちゃってました😱
    それで悪化しちゃったのかな😢

• 3月11日
えす豆

個人差あると思いますが、時期的な事もあるとおもいます。
石鹸の泡で洗顔されて、しっかり保湿すれば3ヶ月の頃にはきれいになってると思います✨

• みく

みく

やっぱり時期的なものなんですかね😢
    日に日に悪化してるので焦ってしまいました😖

• 3月11日
にゃー

うちもですー…
新生児おわったあたりから。
薬も一緒です。
でたりひいたり繰り返してます。
さらに強い薬も処方されました…。
新生児のときから、かなり神経質に保湿してたのに…ってショックでした。
でも今は、なんとか離乳食始まるまでには治してあげたい!と奮闘してます👊
ソープかえたり、洗濯洗剤かえたりしてみましたか?
あとは、お部屋の湿度とか…。
赤ちゃんってプリもち肌なはずなのに、湿疹があるだけでママは辛い気持ちになりますよね。。。

• みく

みく

共感ありがとうございます✨
    不潔にしていたわけじゃないのに急に湿疹ができてしまい、自分のせいではないかと自己嫌悪に陥ってます😢
    ソープとか変えたら効果あるのかな😥
    調べてみます。

• 3月11日
みーたか

ウチもまさに今顔に湿疹がいっぱいです。
乳児ニキビかもですね‼ 体には出ずに顔回りだけに思春期ニキビのような湿疹が出るみたいです。
不衛生にしていなければ1ヶ月~2ヶ月程で自然に治るそうですよ☺
ウチはお風呂でしっかり顔を洗ってあげてローションなどで保湿しています。

• みく

みく

うちももうすぐ1ヶ月なのですが、急に湿疹だらけになってしまいました😱
    顔だけに湿疹ができて、特に目の周りとほっぺたあたりが酷いです😖
    できれば自然に治ってほしいです😢

• 3月11日
あっちゃん

私の子も同じような湿疹が出てます💦助産師さんに見てもらったら、ジクジクしていないようなら薬は塗らなくて良いそうです。お風呂の時に洗って清潔にしてたら良いと言われました✨

• みく

みく

湿疹がどんどん悪化して増えていくので心配で皮膚科に行きましたが、清潔にしていれば自然に治るんですかね😖
    薬塗っても効果なかったです😢

• 3月11日