※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠19週でお腹が固くなり、横になると戻ることがある。1、2回あるが、20週の検診まで待っても大丈夫でしょうか?

妊娠19週です。

最近横になるときにお腹の一部が固くなり、
これが張り?と思うときがあります。

たいてい横になっているときで、
姿勢をかえるとすぐもとに戻るのですが、
1日に1、2回こういうことがあるので
病院にいくべきか迷っています。
来週の20週の妊婦検診まで様子をみても大丈夫なのでしょうか?

コメント

M'mama

私もしょっちゅうお腹張ってました😂
病院で先生に相談したら、張りどめの薬貰えると思います☝️
体大事にして下さいね😌

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やはり張りなのですね!
    先生に相談してみようと思います^^
    ありがとうございます^^

    • 3月11日
りつ‎( '༥' )⋆*

それは赤ちゃんが中から押している
んじゃないかと思います😀💡
胎動感じるようになると、余計
頻繁にそうなりますよ( •̤ᴗ•̤ )
「手かなー足かなー」と想像するのが
楽しかったのを覚えています🔅
お腹が張る時は、一部分というよりは
全体的に固くなりますし、パンパンに
なってる感じです( *´꒳`* )👐
けど心配なことはなんでも病院に
相談すれば、気持ち的にも落ち着いて
いいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💓

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    赤ちゃんが押していてそうなることもあるのですね!
    まだ19週で子宮が小さいからかな?と思っていました。こぶし大のボウリングの玉がはいっているかんじで少しお腹が苦しくなるんです。
    様子を見て先生にも次の検診で相談してみようと思います。

    • 3月11日
  • りつ‎( '༥' )⋆*

    りつ‎( '༥' )⋆*

    一部分が出っ張るのなら、
    赤ちゃんが押している可能性
    が高いかなと思います( •̤ᴗ•̤ )💕
    全体的にだと張りかなと思うので、
    無理せずゆっくり休んでください😌
    お体お大事にしてください( ˘ᵕ˘ )❤︎

    • 3月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なるほど!そうなのですね^^
    まだ何が張りなのかいまいちわかっていないので、先生にも相談してみようと思います!ありがとうございます^^*

    • 3月11日
しろくま

私もよくお腹が張っていました(>_<)
先生にお話しすると張り止めの薬を処方してくれ、飲みながら仕事を続けていました!

しかし張りがおさまらず、最終的には自宅で絶対安静することになってしまいました😣💦

ぽんちゃんさんも不安だと思いますので、自己判断しないで先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ☺️

お身体お大事になさってくださいね😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。
    やはり、病院にいって聞くのが一番安心ですよね。
    今日はまだ張りがないので次に張りがあったら病院に電話してみようかと思います!

    安定期でも心配なことがあるとはおもいもしませんでした。赤ちゃんのためにも無理せずに過ごそうと思います。ありがとうございました^^

    • 3月11日
さんでー

私もそういうときあります!
仕事後のお腹の張りとは違うので、たぶん赤ちゃんの向きとか位置かな?と思っています。
たまに位置悪く痛い時もあるので、そのときは痛いよ〜って話しかけたり撫でたりして赤ちゃんに移動してもらってます😊笑