※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の息子があまり食べない。興味はあるが口に入れると嫌がる。始めるのは早いでしょうか?

生後6ヶ月になった息子をもつ新米母です!
離乳食をスタートさせましたが、ほとんど食べません(><)周りが食べていることには興味があるらしく、口をもぐもぐ動かしたり手を伸ばしたりするのですが、いざ離乳食を口にもっていくとそっぽ向いたりおえっとなったりします(><)
まだ始めるには早いのでしょうか?

コメント

ma.

今でも食べさせるのに必死です😭好きなおもちゃで気を引いたりしてます!

• ちょす

ちょす

そうなんですね😭
    いろいろ試すんですが、なかなかうまくいかないので焦っちゃいます😭
    おもちゃ作戦やってみます!

• 3月11日
ゆ

うちもそうでした( ̄▽ ̄)笑
一口でもいい!口に入れて出しても
いいから 嫌がらない程度に少しずつ
あげてました!食事する時間を
楽しいって思ってほしくて😌😌👏

一緒にご飯を食べて、ママが食べるのを
見せながらお子さんにご飯を
あげても ダメですかね(இдஇ`。)!

• ちょす

ちょす

そうなんですよね😭
    ご飯が楽しいものだって思ってもらえるように、少しずつがんばるしかないですよね😭
    今まで別に食べてたので一緒に食べてみます!

• 3月11日
はるこ

6ヶ月なので早くはないと思いますよー😁いろんなことに興味があるのもいいことだと思いますっ!離乳食を食べさせているとき、環境はどぉですか?静かな環境であげると集中してくれることもあるかなーと😊TV消す、おもちゃなどを近くに置かないとかー🤔
まだ6ヶ月だし、食べない子もいるので焦らないでくださいねーヽ(´▽`)/

• ちょす

ちょす

ありがとうございます😭🙏
    友だちの子とかがぱくぱく食べてるのを見ると焦っちゃいますが、息子のペースに付き合いたいと思います!
    環境ももっと集中できるように整えてみます!

• 3月11日
りんご

うちは今でも食べないときは食べないです。
月齢からしても始めて早すぎることはないので、地道に少しずつ練習するつもりでですね💦

• ちょす

ちょす

そうなんですね(><)
    息子のペースに合わせて気長にがんばるしかないですよね😂!

• 3月11日
あき

5ヶ月半頃スタートしましたが、うちは幸い食べることが好きで、口を開けて待っています。途中体調を崩しストップしたこともありましたが。。
きっとその子その子でのペースがあるのかなと思います。うちの子もオェッとなる食材もありましたが、全部そうなっちゃうんですか?
時間を変えてみたり、ミルクやおっぱいを先にあげると食べるってのも聞いたことあります!

• ちょす

ちょす

羨ましいです😭⭐️
    まだ10倍がゆとかぼちゃしかあげてないんですが、比較的かぼちゃがおえっとなります(><)
    ありがとうございます😭
    いろいろ工夫してみます!

• 3月11日
くまみ

うちは私が食べておいしいっていってから食べる?

って聞くとスプーン持っていくと口を開けてくれます。

• ちょす

ちょす

そうなんですね!
    いろいろ理解しててすごいですね😳
    私も試してみます!
    ありがとうございます⭐️

• 3月11日

うちは5ヵ月からスタートしたら全く食べなくて、しばらくお休みしてて、最近久しぶりにあげてみたら食べるようになってました😳✨
それでも、10倍粥とにんじんは1口から2口しか食べなかったので、思い切ってキューピーのベビーフードのにんじん&かぼちゃとゆうのを、私の作った10倍粥に混ぜてあげたら、めちゃくちゃ食べました😳✨私も味見したら、明らかに私の作ったのより甘くて美味しかったです😅

• ちょす

ちょす

実は私も5ヶ月すぎに1度始めたんですが食べなくて、最近また始めたんです😂
    そうなんですね!!
    野菜系はベビーフードに頼ってもよさそうですね😳
    混ぜたりいろいろ試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月11日
リエ

うちの娘は、つぶし方?が粗いとオェってなる傾向があるとわかりました。
離乳食始めて1ヶ月以上経つので、少しずつ粗めにしてみようと思ったのですが、まだまだ滑らかなものでないと受け付けないのか、嫌なのか…?

• ちょす

ちょす

そうなんですね(><)
    いろいろ試行錯誤して合ったやり方や食べ方が見つかるようにがんばるしかないですね😂⭐️

• 3月11日
るる

先週始めたばかりなので
質問主さんとほぼ
同じくらいですかね☺️?

うちは最初の一口だけ
勇気がいるのか
口を開けてくれないので
哺乳瓶の乳首で
つってから
口を開けさせます(笑)

1回食べ始めると
食べてくれるので
そのやり方でやってます(^^)

同じ物を食べて見せつけて
美味しいよー!って
笑顔でやってみたりしてます(笑)

その子その子で
ペースがあると思います!
他のお子さんは気にせず
ゆっくりゆっくり
進めましょう♪

ゆっくりすぎて悪いことはない
慎重すぎてもいいんですよって
離乳食教室の時に
栄養士さんも仰ってました★

私もまだお粥とさつまいもだけです
お互い頑張りましょうね

• ちょす

ちょす

同じですね😳
    うちは哺乳瓶の乳首も拒否なので、違うものでつってみようと思います😂(笑)
    ゆっくりでだいじょうぶ!と言ってもらえて安心しました😭🙏
    息子のペースで私も気長にがんばります!
    お互いがんばりましょう!

• 3月11日
じゅん

私の息子も6ヶ月からスタートしましたが、未だに食べません。
おもちゃでつって口を開けた時に入れてますが、すぐに出してしまいます。
アドバイスにはなってないですが、同じような方がいらっしゃると思ってコメントしちゃいました。

• ちょす

ちょす

そうなんですね(><)
    まだ始めたばかりだからしょうがないと思ってても、食べないと焦っちゃいますよね😭
    同じようにがんばってるじゅんさんにコメントもらって勝手に親近感わいちゃいました😳
    お互いがんばりましょうね!

• 3月11日
ふらわぁ

私の娘も始めは全く食べてくれませんでした💦

うちの場合はスプーンが嫌だったみたいで、それまでプラスチック製の硬いものを使ってましたが、シリコンの柔らかいものに替えたら食べてくれるようになりました😄

あと、悲しいですが、手作りより市販のお粥の方がよく食べてくれます(笑)

• ちょす

ちょす

そうなんですね!
    スプーンの素材にも敏感なんて、本当に子どもってすごいですね😳
    手作りにこだわらず、市販に頼るのもいいですね😂(笑)

• 3月11日
ゆうまま

うちも5ヶ月ごろ始めましたが受け付けてくれずで1週間ほどお休みしましたよ。
その間はお父さんお母さんの食事を見せつけてました(笑)
美味しいよー。早く一緒に食べようねー。と。お父さんお母さんが楽しそうにしてると仲間に入れてーとしてくるのでそれをちょっと利用して。
そのうち2人がご飯食べてる時はもうよだれが凄くなってきて再開しました。
もともと5ヶ月前からも食べ物に興味津々だったのもあってか、それからはパクパク食べてくれるようになりました。
ちょすさんの子供さんも食べ物に興味はありますか?ないようでしたらまずは興味を持ってもらえるように、ご飯て楽しい!美味しい!アピールをしてみてはいかがでしょうか?
あと十倍がゆだけでなく野菜も少し始めてみるのもいいかもしれません。うちの場合、十倍がゆのみで拒否だったのが1週間後野菜もあげるとすんなり食べてくれたので。
興味津々でも初めは受け付けてくれないことが多いです。1口でも食べてくれたらラッキーなくらいでいいと思います。
いつかは食べれるようになります!
子供さんのペースでゆっくりでも大丈夫です(^^)

• ちょす

ちょす

以前は口をもぐもぐしたり興味があったのですが、最近は前ほどではないな~と思います(><)
    一緒に食べたり、いろんな野菜を試したりしたいと思います😊
    1口食べたらラッキーと、そう言っていただけて心が軽くなりました😭!
    息子のペースに合わせて気長にがんばります😂!
    ありがとうございます!

• 3月16日