※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が朝の着替えを嫌がるようになりました。スリーパーや上着を脱がせると泣いてしまいます。スムーズに着替えさせるコツを教えてください。

子供の着替えのさせ方について。

1歳8ヶ月の息子がいます。
最近朝の着替えをとても嫌がるようになってきました。

ズボンはテレビを見ている間に着替えられるのですが、スリーパーや上着を脱がせると泣いて嫌がります。

時間のあるときは待つことも出来るのですが、出掛ける予定のある日や時間に余裕のない時はイライラしてしまいます((T_T))

皆さんはどのように着替えさせていますか?
スムーズに着替えさせられるコツ等ありましたら、教えて頂きたいです(._.)
よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

お着替えよーいどん!って言って急ぐ感じでこちょこちょ交えながら着替えさせてました☺︎

• mio

mio

コメントありがとうございます!
    楽しませながら着替えさせると良いんですね(*^^*)
    やってみます!ありがとうございます✡

• 3月12日
sun*sky

うちの2歳児も半年ぐらい前まで着替えを嫌がってました。
「お着替え出来る良い子ちゃんどこかなぁ?」っと言うと「はーい!」って寄って来たので偉いねー、すごいねーっと褒めながらその気にさせながら着替えさせて、着替え終わってからも「すごいねー、お利口だったからママ助かっちゃったよー!」と褒め倒して乗り切りました。
今は普通に着替えてくれます。

• mio

mio

褒める事も大切なんですね✡
    いつもイライラが先に来て、褒めたこと無かったです(*_*)
    やってみます!ありがとうございました✡

• 3月12日
ちゃんきー

うちは、脱ぐのは喜んで
自ら脱いでくれますが
なかなか嫌がって着てくれません(=□︎=;)
なので、参考にならないかも知れませんが…
①自分で選ばしてあげる。
②頭、両腕を入れるのに、毎回いないいないばあの感じでする。
をしたらかなリマシです\( Ö )/

• mio

mio

お着替え難しいですよね(T_T)
    脱ぐのも着るのも嫌な日があるので、うんざりしちゃいます(TДT)
    自分で選ばせてあげるのも大切って聞いたことあります!
    いつも選んでたので、明日は選ばせてみようと思います✡
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月12日
しーちゃん

「コレとコレ、好きな方に着替えといて」と言うと自分で着替えようとします。まだ自分で着替えれないので、手伝いますが。
ダメなときは無理矢理です。腕が抜けるんじゃないかと心配になります😱

• mio

mio

自分で選んだらお着替えする気になってくれそうですね(*^^*)
    うちも無理矢理な時は腕大丈夫?って思うことが多々あります(笑)
    明日は服を選ばせてみようと思います!
    ありがとうございました✡

• 3月12日
MAXとき

追いかけっこして楽しんだ後に、捕まえて笑ってるあいだに脱がしたりしてたかな?
あとは、よーいドン作戦と、いないいないばあのお着替えの歌を歌ったり。

• mio

mio

遊びを取り入れるのも大事なんですね✡
    試してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 3月12日