※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
お仕事

旦那様が転職を考えており、保険の営業以外の職種について情報を求めています。内定を受けた会社は4社あり、保険の営業が給料が高いため希望しています。冠婚葬祭や車の販売の仕事については、夜間勤務や知識の必要性が課題として挙げられています。各職種のメリットとデメリットを知りたいそうです。

旦那様が
①保険の営業
②住宅販売、リフォーム会社の販売員
③観光葬祭の会社員
④車屋の営業、販売
を、されている方いらっしゃいましたら
収入面や仕事内容などを教えて頂きたいです

旦那が転職活動で4社ほど内定をいただきました
私は保険の営業以外ならどこでもいいのですが
旦那は保険の営業が1番給料がよく
そこにしたいみたいなのです

冠婚葬祭の会社はお葬式などは急に入るため
夜でも呼び出しがあると両親が言っていたり
車の販売や営業も知識がないと厳しいと言われ
私はどれがいいのか正直さっぱり分かりません

それぞれのメリット、デメリットを教えて頂き、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

コメント

めろんぱん

車屋だけはどうかお避けください……
あれは好きでないと出来ない仕事です。
一言に車屋と言っても、大きい会社なのかそこらにある中古車屋なのかでものすごく変わってきますが、
まず、給料が少ない!!
売れば売るほど給料は上がりますが今のご時世レンタカーで済ます人が増えてるくらいなのでいろんな意味で厳しいのではないかなとおもいます…

ママリ

車の販売の営業をしていました。
まず、ノルマはないですが、売らないと給料はとても低いです。昇給も少なく、長く働いても伸びが少ない思います。
そして車の販売だけでなく車保険の営業もしたりと多忙でした。
休みも平日のみ、土日に有給などまず使えません。帰宅は夜中になることもありました。体もキツイし給料も良くないしおススメしません。

今は保険の営業で固定給です。
初めは少ないですが、ボーナスもいいし昇給もまずまず、休みも土日祝です。給料の内訳や働き方で決めた方がいいかと思います!

にこちゃん

友人や先輩から聞いた話になりますが…

保険の営業
ノルマがキツイ
人から嫌がられる
精神的に追い詰められる

冠婚葬祭
宗教的で嫌になった
やりがいがない
毎日葬式見てると嫌になる

車屋
車好きでも仕事だとまた別物
自分が嫌いな車も、良いですよーって売らなきゃならないからキツイ
ノルマがキツイ

参考までに😌😌✨

しの❁︎

旦那が保険の営業しています。
かれこれ10年ほどやっていて、3年くらい前に自分で代理店を立ち上げました。
営業の仕事は、話術に長けている、メンタル強めな方は良いかなと思いますよ!営業トークは仕事をしていく中で身に付いていくものだと思いますが。良いお客様に恵まれるかもありますね💦
見てる感じ、決して楽な仕事ではないですが旦那はやりがいを感じ、私から見ても天職だと思っています🙌
今の立場上、土日は一応お休みですが電話での対応はありますしなかなか気が休まらない仕事かもしれません💦
給料面では、代理店でサラリーマンだった時は会社にはねられる分もあったのでお給料もそこまで良くなかったですが、ボーナスは100万近くあったこともあるようです。そこを辞めて、自営業でやっている時は月によってムラがありますが月平均60くらい、多い時は120近くあった時もありました!でもそこから税金の支払い有り。
そして、株式会社にしてからは役員の為ボーナスはありませんが、固定でそれなりにって感じです!
歩合制だと思うので、頑張ったら頑張っただけ!というのに惹かれて旦那は保険屋さんになったと言っていました。
長々と失礼しました🙇‍♀️

ままり

ウチの夫はリフォーム会社の営業です。販売員との違いが分かりませんが、夫の会社は実際にお客さんのお家に行き、どんなリフォームが必要か確認するところから見積もりを作ったり職人さんの手配や材料の発注などが主な仕事です。営業のスキルや建築の専門知識が必要になります。夫は以前に設備関係の仕事をしていたのである程度知識がありましたが、未経験だと最初は大変かもしれません。この先、数十年は需要がある業界だと思うので興味があるなら飛び込んでも良いと思います。ただ、お客さん商売なので休みの日でも連絡や休日出勤はあります。売り上げも厳しく言われるようです💦