※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんすけ
子育て・グッズ

生後2か月の娘、混合でミルクの量がわからず悩んでいます。母乳とミルクをどうやって決めればいいかわかりません。吐き戻しが多くて困っています。

生後2か月の娘、混合なのですが、ミルクの量どれくらいあげればいいかわかりません( ; ; )母乳で満足させてあげたいのですが泣くので足りないと思い、いつも80〜100ml足しています。ぺろっと飲みきってしまうこともあれば、残すこともあり、毎回バラバラなのですが、どっちの時も吐き戻しが多いので悩んでいます。ドバッと鼻からも出たりするとこんなに吐くものなのかと焦ります。予定日より1か月早く出産になり早産だった為、からだは少し小さめだと思います。
混合されてる方、ミルクの量はどうやって決めてますか?母乳がどれくらいでてるかわからないので困っています(~_~;)

コメント

みえ

まだ2ヶ月だと満腹感わからないんでしょうね💦母乳は搾乳したりして、自分のおっぱい量把握はしていますか?

• たんすけ

たんすけ

回答有難うございます!
    搾乳してた時は40mlでした。最近してないので変わってるかもしれません。把握する為に搾乳してみます!直母と搾乳だとでる量が違うのかなって思いますが目安にはなりますねもん^_^

• 3月11日
てる

母乳をあげた後泣いてるのはゲップが出た後もですか?
ゲップが上手に出来ないとお腹をが張って泣くみたいです。(ーー;)

私は完母ですが良く吐き戻ししてました。
いまでもニコニコしながら吐き戻します。(´・ ・`)

• たんすけ

たんすけ

回答有難うございます!
    乳首を離してからすぐ泣いているので母乳あげた後はゲップさせないでミルクあげてました(゚o゚;;
    吐き戻しはしょうがないことなんですかね(^_^;)

• 3月11日
  • てる

てる

1回泣いていてもゲップをさせて
    それでも泣いたりおっぱい探してたらあげるといいと思います!(^^)

赤ちゃんの胃は大人と違って吐き戻しやすいって言いますから。
    飲んだ後の吐き戻しはそこまで考えすぎなくて大丈夫かな?と私はおもいます!!

• 3月11日
  • たんすけ

たんすけ

次からゲップさせてみます!良いアドバイス助かります(>_<)
    考えすぎなくていい、そう言われると少し安心します(^^)

• 3月11日
七助

混合です😆
ミルク缶に記載されてる月齢別のミルク量を目安に、母乳を搾乳して計ってあげて、足りない量を粉ミルクで補っています🙋
母乳は吸収が早くお腹すくのが早いみたいで、母乳は飲むようであればいつでも吸わせてあげて良いと、先生に言われました。
また、搾乳しないで母乳をどれだけあげたか量るには、母乳あげる前にお子さんの体重を計って、母乳あげたあとに計って…をして、増えた分が母乳らしいです😆

• たんすけ

たんすけ

回答有難うございます!
    確かに、その方法が一番安心できるかもしれませんね!毎回搾乳は大変ですけどね(^^;)体重計あったらいいなって思ってたんでこんなに悩むなら買っちゃおうかな( ̄▽ ̄;)

• 3月11日
  • 七助

七助

毎回搾乳はめんどいですかね😅
    体重計買わなくても、お近くの産婦人科、小児科に乳児用の体重計が設置してあれば、週に1度など計測だけさせてもらって、お子さんの体重増加の確認をしてみてはいかがでしょう?☺️

• 3月11日
  • たんすけ

たんすけ

計らせてもらえるとこがあるんですね!今度探してみます!!良いアドバイス助かります(^人^)

• 3月11日
すーちゃんまま

赤ちゃんによってどの位必要かは個人差があるので、ミルクの量が適切かは体重の増加具合で判断していいと思います!私は助産師さんに母乳マッサージに行ってますが体重測って、1日の増加量みてもらってミルク減らしたりしてます。あと不安なのでスケールレンタルして体重や母乳量チェックしてます(^o^)うちも1ヶ月以上早く産まれたので☆
あと毎回80から100足してるのでしょうか?小さめだと多くないかな?と思いました💦ただ、その量で体重増加量が1日30とかなら娘さんにとっては丁度いいんでしょうが🤔もし40.50とか増えてるようなら私なら減らします。あと母乳増やしたいときも減らします。それだけ足したら頻回授乳できないので母乳はなかなか増えないと思うので💦

• たんすけ

たんすけ

回答有難うございます!
    なるほど!!母乳増やしたい気持ちあるので、とりあえずミルクの量減らしていいなって思えました!ただ体重増加量が大切ですもんね、気にしていきたいと思います!やはり体重計ですねヽ(;▽;)ノ

• 3月11日
ゆみぼお

私も2ヶ月で混合にしています😊
母乳で満足するときもありますが
げっぷをしても泣いたり、授乳して30分たっても泣いているときはミルクを80~100mlあげてます。母乳が足りてないと水分が足りず便秘ぎみになりお腹が張ることがあり、吐き戻しも多くなりますよ。鼻からでるのは、明からにミルクが多すぎると思います💦

• たんすけ

たんすけ

同じ2か月混合での回答助かります!80-100mlなんですね!でも鼻からでるからうちのこは多いですね( ; ; )ミルク減らして様子みようと思います!

• 3月11日
みい

鼻から出ちゃうくらい吐き戻してるということはもしかしたら飲み過ぎかもです。2ヶ月くらいだと吐き戻しもよくありますが。。。体重計、自分がまず乗って測って、そのあと抱っこして測ってみるといいですよ(^^) 泣いていても単純に寂しいとかかもしれないし、飲みながら寝たかったとかかもしれないので暫く抱っこしたりあやしたりしてみて様子見てみるといいかもです。うちは2人とも混合でしたが長男がそんな感じで結構ミルク足しても泣いてました(笑)

• たんすけ

たんすけ

回答有難うございます!
    多いのかなーと思いながらも足りなかったら困るのでなかなか減らせなかったんですけど、やっぱり飲ませすぎですね(/ _ ; )なるほど!泣いてるからすぐミルク飲ませてたんですが様子みてからにしてみます!!良いアドバイス助かります(^人^)

• 3月11日