※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るの
子育て・グッズ

義実家に行くと、大きな犬2匹がいて、触らせられることに不安を感じています。掃除はしているけど、犬の匂いや毛が気になります。同じような経験の方、対処法を教えてください。

義実家で飼っているペットなのですが、家の中ですごく大きい犬を2匹飼っています。
息子を連れて義実家に行ったときはケージに入れてくれるのですが、最近は息子に触らせようとケージから出すときがあります(;´д`)
わたしは犬が決してキライなわけではありませんが、小さい犬ならまだしも、すごく大きい犬が2匹も部屋にいるのはちょっと。。。
って感じです(´Д` )
匂いもするし、毛も落ちてるし、犬が走り回ってる床でハイハイさせるのもイヤだし、犬が舐めてるかもしれないものを触らせたくありません。わたし達が来る前に掃除をしてくれていると信じてハイハイも自由にさせてますが、正直抱っこしていたいです(´Д` )
この前は鼻に触らせていて、びっくりしました!
ペットを飼っている人からするとそういう環境は普通かもしれませんが、わたしはあまり受け入れられません。
同じような方いらっしゃいますか?
どうされてますか?

コメント

ゆ(30)

わかります!
私は最初から可愛いけど汚いから触ったらだめよ~って赤ちゃんに呟いてました(笑)ハイハイしたら毛がつくよ~とかも普通に言ってましたよ!だって人間じゃないから当たり前のことだと思いますし、相手を気にする前に自分と自分の子供を気にしないといけないところですよね(/≧◇≦\)実際ダニもいるし舌は下を舐めるし汚いです。

なおみ

私自身も猫ちゃん飼っていて、実家では猫ちゃんとワンコ、義実家もワンコ飼ってますが、まだ触れ合いさせてません。
ワンコも猫ちゃんも、色んなもの舐めるし口の中や唾液は汚いです。
我が家ではリビングに赤ちゃんいる時は猫ちゃんほかの部屋に出てもらってます。
実家ではワンコはケージ、猫ちゃんは別部屋に移動。
義実家ではケージです。
触れ合いにはまだはやいのでさせたくないのでケージにお願いしますとハッキリ言いました🙂

熊の子

わが実家のお犬ちゃん。秘めちゃん娘がそれくらい赤ちゃんの時から、仲良しですよ。自分の命同然だったから、可愛くくてでも、ハイハイ期間は、アールを抱っこしながら、ハイハイさせてました、この世に居なくなってしまったので、もっと仲良しになってほしかった

Himawari★

旦那の実家はブルドックを飼っています!
私も犬は嫌いではありませんが、赤ちゃんに近づけて欲しくありません。
義実家は家の中で飼っていて、私達が赤ちゃんを義実家に連れて行く時も、普通に同じリビングなどにいます!
犬を飼っている人は犬も家族だからって言いますが、免疫もない赤ちゃんに近づけてクンクンと匂いを嗅がせたり、本当にやめて欲しいです!
言い方が悪いかもしれないですが、不衛生だと私は思ってしまいます!
この前、義実家に行った時、孫の服とかガーゼのハンカチを洗濯してくれたんですが、乾いたやつを見たら、洗濯して下さったのに犬の毛が凄い付いてて…申し訳ないですが、帰ってから洗濯し直してしまいました!
旦那の両親は凄くいい人なので、孫の顔を月に2.3回は見せに行きたいのですが、犬がいるので私は気が進みません!
旦那の両親に孫に犬を近づけないでとは言えず…私も悩んでいます。

あさひな

ペット飼っていますが、ワンコのお部屋では赤ちゃんは自由にさせません💦
いやです💦
オシッコしたあと体ブルブルしたら絶対に飛び散ってるし、おもちゃとか噛んで遊ぶと一瞬でよだれまみれでそれを赤ちゃんが触ることは私は決して許せません💦
ましてや大きい犬で自分のペットでもないのにケージから出すのはすごく危険な気もしてしまいます!

義実家で猫を飼ってますが、同じ部屋にトイレがあってハイハイすると一目散にトイレに向かっていくので絶対に抱っこからおろさないし、義理の母にもおろしたくないし猫にくじられるから触らせたくないってはっきり言ってあるし用事済ませてすぐ帰ります💦細かい性格と思われてもいいから赤ちゃんの身は私が守ります💦

るの

みなさん、コメントありがとうございました(о´∀`о)
我が子を守るのはわたししかいないので、しっかり伝えようと思います!
まずは旦那さんに話してみます(*´-`)