※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

離婚を考えていますがまだ結婚して一年半くらいです、、、恥ずかしすぎ…

離婚を考えていますがまだ結婚して一年半くらいです、、、恥ずかしすぎますよね、、

コメント

もちもちちくわぶ

理由にもよると思います( ;∀;)
DVとかなら、むしろはやく離婚して~っておもいます。

• まゆ

まゆ

DVではないんですが、俺様な態度とモラハラに耐えられなくなってきて、、最近精神科に行ったらうつ病になりかけていると言われました、、

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

離婚しようと思う理由があるなら全然恥ずかしくないと思いますよ‼

• まゆ

まゆ

ほんとですか?なんだかあまりいいイメージがなくって(;д;)

• 3月11日
りぃ

恥ずかしいですかね?
離婚の原因によりますが我慢するより環境が整っているなら早く離れた方が良いのではないかなぁと思います。

• まゆ

まゆ

ほんとですか?早く離婚して実家に帰りたいんですが、モラハラ旦那なのでわたしから離婚切り出したら狂いそうでこわくって、、

• 3月11日
  • りぃ

りぃ

モラハラ怖いですね💦
    出来るだけ揉めないように離婚の話が出来れば良いですが無理そうなら離婚届書いて実家に避難とか?
    我慢せず早く離れた方が良いと思います!

• 3月11日
りん

離婚ってなんか悪いイメージないですけど、私は別にいいと思いますよ( ¨̮ )
離婚して逆にゆうかさんが幸せになれるなら間違った選択じゃないと思ってます✨

• まゆ

まゆ

そう言っていただけると心強いです(;д;)

• 3月11日
Mami

全然いいとおもいます!
決断は早い方が
いろんなこと考えなくてすみます

• まゆ

まゆ

そうですよね。いろいろ考えすぎてしんどいです最近、、

• 3月11日
  • Mami

Mami

大丈夫ですか?心配です
    わたしも旦那には不満がわりとありますが
    一切言わなくて
    パンクしそうになりますょ!
    がんばりましょ!

• 3月11日
  • まゆ

まゆ

心配していただいてありがとうございます!そうですよね。どこの家庭も旦那には不満がつきものですよね(;д;)わたし自身が壊れない程度に頑張ります!

• 3月11日
  • Mami

Mami

全然ですょ!
    無理しないでくださいね!

• 3月11日

理由にもよりますが別に恥ずかしいことだとは思いません😊
無理して一緒にいて家の中の空気も雰囲気もわるかったら子供がかわいそうかなと思ってしまいます💦

• まゆ

まゆ

確かに子供がかわいそうですよね。ひとり親にする方がかわいそうと思ってましたが将来的にみると雰囲気悪い方が子供にとっては苦痛ですよね。

• 3月11日
ぽこ

周りの反応とか 気にしちゃいますよね💦
でも、事情は人それぞれだし 気にしなければいいと思います。

そんな私は 入籍二年目を はやくも離婚前提に別居で過ごしてます。。

• まゆ

まゆ

そうなんですよね、、しかもわたし式もあげたし噂が広まりやすい田舎だし、、(;д;)

そうだったんですか、、😰妊娠中なのに体も心も大丈夫ですか??

• 3月11日
  • ぽこ

ぽこ

挙式してると尚更…ですよねorz
    ゆうかさんのご実家は遠いのですか?
    遠いのであれば、噂はほっとけばいいかな。とか思っちゃったのですが。。
    近いのであれば、嫌でも耳に入っちゃいますよね…

多分、あのまま一緒にいたら 精神的にも身体的にも悪化していたと思うので、離れた今はとても楽です😌

• 3月11日
ym

恥ずかしいと思って躊躇するってことは、自分の中でまだ本気で離れたいと思ってないのかなー?って感じました💦心の底ではまだ一緒にいたい、いれるかも、みたいなとこがあるのかな…と。
もしも暴力(身体的、精神的、経済的など)振るわれているとかでしたら、躊躇しちゃっているのは、情、からだと思うので冷静になってくださいね!DVは出来るだけ早く離れた方がいいと思います!

恥ずかしいという理由で、離婚するしないは決めないでいいと思いますよ!

• まゆ

まゆ

図星です(;д;)旦那のこと全部嫌いな訳じゃないし子供のことも可愛がってくれるんですが、わたしに対する態度があまりにも俺様で、、俺のお金で生活してるとか平気で言う人なのでなんか聞くのも疲れちゃって、、あと典型的なモラハラで外面はいいので、友人に相談しても、えーあの人が?って感じで理解されないのも辛いです。
    そうですよね。わたしも情だと思います。なにが正解なのか毎日考える日々です、、

• 3月11日
  • ym

ym

下に返事しちゃいました💦

• 3月11日
もか

私自身、デキ婚でなおかつ1年で離婚しましたが、晴れ晴れしました。
しかもすぐにまたデキ婚で再婚してるので、世間的にはめちゃくちゃだらしない女です。笑
たしかに大声で言えませんし、こういったネット以外の場所では聞かれない限り自分の話はしません。
しかし、そんな世間体を気にして離婚したい気持ちを我慢するのは大損ですよ。
自分の人生ですし、人にどう思われるかよりも自分が幸せになることを優先するべきだと私は思っています。
幸せになりましょう!!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!もさかんの返信、すごく元気と勇気がでました!そうですよね、自分の人生ですもんね!周りがなんだって話ですよね。
    再婚されて今は幸せですか??

• 3月11日
  • もか

もか

再婚後、小さな喧嘩はありますが、子煩悩で暴力や暴言など無い方と一緒になれたため、幸せです。
    連れ子の娘も、元旦那の記憶はなく現在の旦那のことをパパだと思ってとても仲良しです!

• 3月11日

DVって殴る蹴るの暴力だけではないですよ。
モラハラも立派なDVです。
極端な話、出会ったその日に結婚して1週間で離婚したとかなら恥ずかしいですが、
ちゃんとした理由がありますし、ゆうかさんの体に支障が出てるので決して恥ずかしいことではありません。

• まゆ

まゆ

恥ずかしくないですか?(;д;)
    もうなんだか旦那があーいう風になったのも全部わたしが悪いから我慢しようって思ってしまいます、、

• 3月11日

退会ユーザー

我慢できる我慢はした方がいいですが、ゆうかさんの場合は我慢できない我慢です。
    ゆうかさんが悪いんじゃなくて、ゆうかさんの感覚を麻痺させてる旦那様が悪いです。
    他の方のレス読みました。
    早く離婚した方がいいです。
    今のうちに録音するなりたくさん証拠を集めて、ちょっとでも有利に離婚できるようにがんばってください!

• 3月11日
ママリン

うちの妹も2年経たずに離婚しましたが、ロクでもない旦那だったので、早く離婚して実家に戻った方が良いと思ってました!
恥ずかしくないですよ。
理由があっての事なら、他人の目なんて気にして止まるのは違う気がします。

• まゆ

まゆ

そうなんですね、、その後妹さんは幸せそうですか??
    それもそうですよね(;д;)

• 3月11日
  • ママリン

ママリン

妹の場合、旦那から離婚を切り出されたので、またゆうかさんとは状況は違いますが、心機一転頑張ってますよ😊
    愛犬を子供がわりに愛情たっぷり可愛がって育ててます!笑

• 3月11日

私も結婚して1年弱で、離れたほうがいいのかなと最近特に思います。
結婚してからうつになりました。仕事も辞めました。家事もできるときはしていますが、自分のこと(お風呂に入るだとかご飯を食べるとかです)すらできないことも多いので、できることは少ないです。
通院して半年ですが、入院を勧められています。

うちの場合はモラハラ気味気味で、俺は悪くないという正当化がすごすきて、私が洗脳されてしまったのが原因です。全て私が悪い、何かすれば怒られる、失敗する、私がもっと頑張れば…と思いつめて、一時期は死のうとしたこともありました。

離婚して離れるべきか…どうすればいいか、迷いますよね。答えになってなくて申し訳ないのですが、思わずコメントしてしまいました…
あまり思いつめないようにして下さいね。
離婚にしても継続にしても、お互い勇気を持って決断しましょう。

• まゆ

まゆ

大変な状況の中コメントありがとうございます(;д;)
    うちの旦那もモラハラです。約束したことは平気で破り、それがバレたら逆ギレしわたしのせい。家事育児全部1人でやれと、支払い系は俺がしている。家にいるんだから家事ぐらい完璧にやれ。何で産んでから何ヶ月も経ってるのに要領よく家事育児できないんだ。などなど、、、子供をひとり親にしたくないわたしの気持ちを利用して1つでもうまくできないことがあると、ろくに家事もできないんだな。離婚するぞ。と言われます。わたしも旦那にマインドコントロールされ、旦那が仕事から帰ってくるまでにあれもこれも全部完璧にしなきゃ怒られる。と毎日思ってます。

Blueさんはお子さんいらっしゃいますか??離婚はまだされてないですか??

• 3月11日

退会ユーザー

こちらこそ…小さなお子さんがいらっしゃる中で、よく頑張ってらっしゃいますね😢

私は子どもはまだです。理由は私が仕事をやめて家計が安定しないため。
    子どもを授かる前に決断したらいいとは思いますが、病気になった今となっては判断力も低下しており日々悩むだけで何も答えは出せていません。
    病気でなくとも、判断できてないかもしれませんが…

どんなに理不尽なことでもマインドコントロールされてしまうのはどうしてなんですかね。
    ちなみにモラハラする人は、「こいつはコントロールできるやつ」というのを嗅ぎ分けるのが得意なんだそうです。
    ゆうかさんもコントロールされやすいやつ、と認識されていると思うので、これからひどくなる一方かもしれませんね、、、すみません、旦那さんのことはよく知らないですが、そんな情報をネットで見かけました!

• 3月11日

退会ユーザー

↑の通り、離婚はまだです💦
    悩み中ですね。

• 3月11日
ym

俺様…疲れそうですね😭
俺のお金で生活…たしかにかもしれませんが、それはお互いさまですよね😭
働けない分、家のこと子どものこと、ゆうかさんがしてるのに😭
子どもさんのことは可愛がるのに、ゆうかさんにはモラハラですか😭⁉︎
その可愛い可愛い息子くんをお腹痛めて産んだのはゆうかさんなのに😭
態度を改めてくれて、ゆうかさんのこと大切にしてくれるなら今後もありなのかな…とか思ったりしますが、性格っていきなり変えれるものではないし、無理して変えてもそのうち戻ります!私の元カレそうでした💦
いまの旦那は、最初すごく頼りなくて、しっかりしてほしいっていっつも言ってしまってて…そしたら頑張って変わろう変わろうとしてくれて、いまではみんなから旦那の鏡や!って言われるくらいになってます!要は、その人次第でもあるのかなー…ってとこですよね💦

• まゆ

まゆ

俺のお金で生活とか言いますが、実際はわたしの育休手当も使って家計が成り立ってるので、わたしもそこだけは腑に落ちないんですよね、、育児のことなめてて、お前が俺と同じ給料稼げたら絶対俺が育休とるのに。と喧嘩のたびに言われます。たかが25万ちょっとの稼ぎのくせに偉そうにすんなと最初は心の中ではむかってましたが、今はもう心がやられてるので、そうだね、わたしは家事も育児も仕事すら脳力ないもんね、、と思ってしまいます、、
    人ってなかなか変わらないですよね。わたし自身見てたら思います。
    旦那の周りは家庭大事にしないクソ友達しかいない、家族愛が強すぎる実家の家族(わたしが旦那に裏切られたことが原因でプチ家出をした時、旦那のことは怒らずわたしのことを批判し、かわいい息子の為に毎日お弁当を持ってくるバカ親)など、あーゆー性格を作り出す周りの要素も濃いので本人だけの問題じゃないのかなと思います。
    そんなことばかり考えてるので、身動きがとれない状況です😭

• 3月11日
  • ym

ym

読んでてさらに腹立ちました😭!

言われすぎて心が病んできちゃってるんですね💦
    心の病は身体の不調だけよりもやっかいです!心プラス身体の不調になるし、完治なんてないものと一緒です。まだ間に合うかもしれないので、とりあえずご実家に避難されるなどして、旦那さんからの暴言などを受けない環境で考えてみてはどうでしょう?
    そのうち、私がダメなんだ。私がもっと頑張らなきゃ。耐えなきゃ。我慢しなきゃ。となってしまってからじゃ、本当に冷静な判断出来なくなりますよ!
    私は旦那じゃなく、仕事でしたが、最後には冷静な判断出来ずキャパオーバーで働き続け、胸が痛い不整脈過呼吸眠れない食べれない…結局ガリガリに痩せて会社からストップ、医師からもストップがかかって仕事やめましたが、数年間服薬しました。妊娠発覚して辞めましたが、完治してるとは到底言えるような状況ではないです!
    もしかしたらご自身で思っているよりも大変な状況なのかもしれません。頼れる人がいたら助けを求めた方がいいかもしれませんよ💦

• 3月11日
さや

ゆうかさんが育児放棄して浮気した、不倫したとかの理由でなければなんとも思わないです!無理して一緒にいる方が辛いなら離婚した方がいいと思います🤔

光輝

離婚理由にもよると思いますが、DVやモラハラは離婚理由にきちんとなるかと思います。
そして、これらは言われる方が…被害者が段々洗脳されてしまったりすることも多いので、正常な考えも出来なくなってくるので怖いと思います。
よく周囲から説得されても、被害者はでも普段は優しいの、とか、でも…だって…ってなかなか話が進まない、と聞きます。

私は私自身が旦那さんが稼いできてくれてるから生活出来てるんだよっと子供達に話すことはありますが、旦那さんからはそのような言葉は聞いたことがありません。
お義母さんから旦那さんに頑張ってあんたが稼がなきゃねって言われたことはあるらしいですが(笑)

お母さんが笑顔で生活出来る環境が子供にも良い環境です。
旦那さんが子供に優しいのも大切だと思いますが、子供にとって大切なお母さんにお父さんが良い態度でないのはダメだと思います。
結構子供は察します。
子供の前では良い旦那さんでも敏感に。。。

ららら

入籍して1年ちょっとで離婚しました。
恥ずかしいと思ったことは無いですよ!
離婚の理由は向こうの酒癖と浪費癖、その他家族との関係性です。
ストレスで母乳が出なくなりご飯も食べられなくなり限界でした。
色々と思うことはあると思いますが、この先一緒に居られないと思ったら計画的に早めに行動に移すことをオススメします!

yukaringo

私は相手の浮気が理由で2か月で離婚しました。笑
ズルズルしたところで時間の無駄なので。笑笑

ポテト

離婚って恥ずかしいことですか?
わたしシングルですけど、恥ずかしいと思ったことないですよ😊
我慢して子供に自分が辛い姿を見せる方がよっぽど酷いことだと思います。
子供はママが笑ってて幸せそうな姿が1番好きですよ。
むしろ、周りからそう思われてたらその人は気持ち小さいな〜と逆に思ってしまいます。

メリー

あなたと旦那さんが結婚したんだから周りになんて言われようが関係ないですよ。

夫婦のことは夫婦にしかわかりません。
あなたにとって それが最善だと言われるならそれが正解だと思います。

後、うつになると治すのが大変なので なる前に手を打つべきだと思います。
他の回答で見ましたが 旦那さんに言わずそのまま実家に帰って離婚届送ったらどうでしょうか?

mi♡

ごめんなさい💦私デキ婚で1年たってないですが調停起こし離婚にむけ話し合い中です。
私も理由はモラハラです。
旦那だけならまだしも、義家族からのモラハラがひどく、妊娠中も体に影響でたくらいです💦
恥ずかしいとも思わないし、むしろこどもをあんな人たちと関わらせたくないから、1秒でも早く義家族と絶縁したいです。