※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

母乳だけ飲ませている赤ちゃんがうんちをしないことについて心配です。肛門を刺激する方法で一度はうんちをしたが、その後全然しなくなりました。病気ではないでしょうか?

ここで言うのは、汚い話だと思うんですけど…すみません!
母乳だけ飲ませてるのに、なかなかうんちをしてくれません!
これって、やばいやつですか?
前は、毎日のようにしてたんですけど…
最近は、1回しかしてくれません!
私が子供を産んだ産婦人科に聞いたら、
ベビーオイルか馬油で肛門を刺激してください!と言われました!

それをしたら、うんちをしてくれました!
でも、その日から全然しなくなって、心配してます。
病気ではないですよね(>_<)

コメント

ににゃまま

溜めてまとめて出せるようになったんじゃないでしょうか(´っ•̥o•̥c`)?
最初の頃はおっぱい飲むたびしますよね♡
1日1回出てれば大丈夫ですよ☺︎

• ににゃまま

ににゃまま

あっごめんなさいちゃんと最後まで読んでなかった💦
    うちも便秘体質ですが、苦しそうだったりおっぱい飲む量が減ると可哀想なので、だいたい出なくて三日目くらいには綿棒浣腸してました☺︎
    踏ん張る力がついたのか、そのうちまた毎日でるようになりましたよ!
    病気ではないと思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月11日
たんたん

うちもつい最近便秘になり、3日出なくて受診したら浣腸してもらったらでました。そしてまた3日でず、刺激してみても出なかったので、再度受診し浣腸してもらいました。
病院の対応も不満があったので、心配で先輩ママさんに相談したところ1週間ぐらい大丈夫。小児科専門医の方が信用できるとアドバイスいただき、まっていたら5日目で出ました。
それからは2日に一回。毎日とペースがもどってきました。今までは水っぽかったのが、便秘後から少し粘り気のある便にかわりました。
あと、車に乗せると振動からか姿勢からかうんちするようになりました。

私も生後2ヶ月前からうんちが出なくなったので綿棒グリグリしてました😅
うちの場合なのですが、おしっこは出てたので問題ないだろうと思ってたんのですが母乳外来のときに相談したら水分が足りてない可能性があると指摘を受けました😭
ミルクを足した所2日後に出ました😊
そこからは2日に一回出ましたが、元々便秘体質の子もいるので、いくさんのお子さんが体重増えているならミルク追加したらという事はないと思うのですが・・・

いく

病気じゃあないなら、良かったです!
たくさんのコメントありがとうございます(><)