※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

前歯の裏側が虫歯で、隣の歯も気になる状況です。治療法について知りたいです。虫歯の部分を削って埋めるのか、抜いて差し歯になるのか、経験のある方、歯医者の方、教えてください。

前歯の裏側が黒く、虫歯です
片側だけだったのですが、隣の歯も裏側が黒くなっているのに気付き、歯医者に行こうと思っています

治療法をあらかた知っておきたいのですが、
前歯も奥歯と同じように、虫歯の部分を削って埋めるような感じなのでしょうか?
それとも抜いて差し歯になるのでしょうか?

前歯の裏側が虫歯になって治療したことあるかた
歯医者で働いてる方、知識ある方教えてください(><)

コメント

二児の母

よっぽどでない限り抜くことはないと思いますよ。
私は削って埋める治療でした。

• にこ

にこ

ありがとうございます(><)
    ネットで検索したら抜いて差し歯?インプラントにしたと出てきて金額も相当だったので😱😱😱
    近々歯医者に行ってきます(><)

• 3月11日
ままり

歯科衛生士です。
前歯の虫歯の大きさにもよりますが、虫歯が神経までいってなかったら、麻酔して歯と歯の間を削ってプラスチックで埋める。
虫歯が神経までいってたら、麻酔して、神経を抜いて治療(数回かかります)になると思います。神経までいってて、虫歯が小さかったら数回根っこの治療して、プラスチックで埋めて終わりで、大きかったら被せ物(差し歯)になると思います☺️

• にこ

にこ

虫歯が痛くないということは神経までいっていないということでしょうか?

• 3月11日
  • ままり

ままり

レントゲン見て見ないと全然わからないです😱
    痛みを放置しすぎて、神経腐って痛みを通り越した人もいますし、でも虫歯がほんとに小さくて、このまま様子見でもいいんじゃない?って人もいるので😭😭すみません(>人<;)
    だいたいは、ズキズキ痛かったら神経までいってるパターンが多いです😘

• 3月11日
  • にこ

にこ

なるほど。
    5年前に歯医者にてその虫歯を指摘されたのですが、その時以降治療していなく、その間全く痛みはなく過ごしてきたのですが、神経までは到達していないという感覚でいいのでしょうかね(><)
    前歯の治療は奥歯より痛いとネットで見かけたのでびびってしまっています😱😱😱
    でもこのまま放置していても広がってしまうだけですもんね😨
    虫歯の大きさは歯の裏側の左半分が黒くなっている状態なんです💦

• 3月11日
  • ままり

ままり

5年放置だとすこし怪しいですね😱😱わたしは前歯の治療したことないから分からないんですけど、前歯の治療が痛いっていうのは、麻酔をする時だと思います!奥歯よりも前歯の方が痛かった〜っていう患者さん居ます!
    でも、別に?って人も居ました😂神経までいってると大体の人が、痛かったり熱いものがしみたりとかなので、いってないかもですね‼️はっきりとは分かりませんが😭😭

• 3月11日
  • にこ

にこ

ほんとですか?😱
    覚悟して行った方がよさそうですね😭
    親切、丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!!
    勇気を出して歯医者行ってきます(><)

• 3月11日
  • ままり

ままり

ほんとに、思ったより小さかったりするかもしれないので、なんともいえないですけど、歯医者苦手だったら受付の人に苦手なのでお願いします。って伝えればいいかもですね☺️口コミとか見て、いい歯医者さんに行かれてくださいね💕少しでもお役に立てて良かったです☺️

• 3月11日