※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riipon❁.*・゚
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが保育所に入所することになり、肌着のサイズやタイプについて悩んでいます。歩く前にセパレートタイプの肌着は適しているでしょうか?

生後9ヶ月で、4月から保育所に入所がが決まりました^^*
そこで、1歳前後で保育所に通われている方に質問させてください🙌✨

0歳児クラスで入園なので、トイトレは1歳後半でそれまでは肌着も洋服もロンパースやカバーオールなどでも良いと言われました!
洋服はほとんどがセパレートなのですが、肌着は股下スナップのついたものを着用しています!!

そこで、今つたい歩きをしていますが移動は高速ハイハイです!
この冬で肌着70がサイズアウトし、セパレートの肌着80をたくさん(半袖6枚、夏用にタンクトップ8枚程)用意しましたが、まだ股下スナップのあるロンパースの肌着80があった方が良いのでしょうか?

買い足そうか、今ロンパース80の肌着は6枚ありました!(内2枚はユニクロのメッシュロンパースなので夏?に適してると思います)なので、4枚です😭💦

歩く前にセパレートタイプの肌着はどうでしょうか?教えていただきたいです😭🙌

コメント

ママ

9ヶ月から預けてます。
うちの園では0歳児もほかの学年も上下分かれた服しかダメなので、下着セパレートタイプです。
動くからボタンは付けにくいし、困ったことは無いです!

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    私もセパレートタイプになるものだと思ってて😳💦
    どちらもあり。と言われるとどっちがどうなんだろうとわからなくなりました💦
    困ったことないとのことで、参考になりました🙌
    ありがとうございました\( ・ω・ )/

    • 3月11日
叶乃

気にしすぎかも知れませんが、私は子どものお腹が冷えるのがいやでロンパースです。
もちろん保育園ではお腹が出てれば入れてくれると思いますがだくとお腹が出てるのを見るのが嫌です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

気にならなければセパレートでいいも思います‎|•'-'•)و✧

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    お腹が出てると気になります(;_;)
    数枚と新しく購入したセパレートで使いながらお腹が出るのが気になるようでしたら、購入しようと思います😭💦

    コメントありがとうございました🙌とても参考になりました🌱

    • 3月11日
deleted user

7ヶ月から保育園通ってて、そこの園はロンパースタイプがダメなので肌着も全部セパレートです😊ご飯の時に上の服が汚れて着替えさせるときにロンパースだと全部脱がさないといけないから保育士としてはめんどくさいとか…💦ズリバイしてるとお腹がでてくるんですが今から暖かくなるし暖房も結構きいてるんで大丈夫だと思います✨

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    わたしも保育所ではセパレートタイプになるものだと思ってました😳💦
    どちらもOKとなると、わからなくなりました😭

    そういうことでロンパースよりセパレートの肌着がいいんですね!トイトレのことしか考えてなかったです😱

    ゆうママさんのお子さんはズリバイされてるんですね🙌
    肌着は今サイズに少し余裕ありで80を購入しましたが、ズボンに少しでもインさせたいなら90の方がいいんですかね?😳表現おかしくてすみません💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今新しく買ってるものは全部90です😊ピッタリサイズ買うより長くきれるしインしても中々お腹でてないです🎶

    • 3月11日
メロンぱん

うちはも4月から保育園で、この前面接があり、その時に言われたのは、これから買い足すのは上下別の物がいいと言われました!
年配の先生が多いのでボタンをとめるのが大変(チグハグになる事があったりで)だと言われましたよ💦
園の方針などがあると思いますが、結構別々のとこが多いみたいですよ😊

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    わたしも別々になるものだと思い、準備していた肌着は別々のものでした🙌
    別々の肌着は歩くようになってる子のイメージで、ハイハイだとお腹も出るのかな?とわからなくなってました😭

    メロンぱんさんの保育園の先生に言われたこと、参考になります👏
    今からだと別々のものが良いのですね\( ・ω・ )/
    ありがとうございました💓💓

    • 3月11日
4MAMA

買い足すなら、セパレートで良いと思います。
今、三男が保育園行ってますが動き回るとトレーナーやロンTが上に上がるのか?オムツ変えの時に一緒に仕舞うのか分からないですが、スゴい確率でお迎え行くと上の洋服がinされてます(笑)
お腹冷えないように保育士さんも考えてくれるので、セパレートだと今後もずっと着れるので買い足すならセパレートお勧めします‼️

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    まさかの😳全部インなのですね!😂
    インするためには、うちの子はこの春80に肌着はサイズアップする予定でしたが、
    実は90の方がインしやすいのかな?と思ってました😅💦
    全部インならわかりやすい😂笑

    ありがとうございます(^ω^)✨今後買うものはセパレートにして、今あるロンパースは家か入園初期に使うようにします👏

    • 3月11日
てぃーもり

私も今は肌着だけロンパースですが、保育園ではロンパースは避ける、通年通して半袖orタンクトップのものという指定があり用意しました。ジャストサイズでもお腹長めに作られてる&子供用のズボンは大人に比べて股上も深いのでお腹出ませんよ😊
とりあえずそれだけたくさん買ったなら様子見で、必要になってから買えば良いんじゃないでしょうか?
通い始めたら「こっちの方が良かった」ってなることが多そうで、私は必要最低限の物しか揃えてません!
慣らし保育中なら自分の時間もあるし、そこで買い足しても良いなと思っています☺︎

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    指定がある園が多いですね\( ・ω・ )/私もそのつもりでした✨今後を考えてセパレートタイプのものを中心に考えていきます!

    余裕を持って去年から準備していたので、気づいたらたくさん!(笑)
    参考にさせてください😊ありがとうございました✨

    • 3月11日
かかか

私も全く同じです!
保育園で聞いたら、今持ってるものはそのまま着ていただいて、これから買い足すのであれば上だけの物を買ってくださいと言われたので、上だけのを90でなん着か買いました!家では(寝る時など)お腹冷えるの可哀想なので、しばらくはスナップついた方を着せる予定です!保育園では、徐々に上だけの物に移行予定です!

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    確かに!そうですね💓私も今後はセパレートのみに以降していこうと思います✨
    家では夜そのままスナップにして、園の着替えはセパレートのものにしたいと思います😊👏

    • 3月11日
ゆりなママ

セパレートで良いと思いますよ!
布おむつだったり、トイレトレとか始まると、繋がっていると肌着まで濡れちゃって総着替えになるので、、
トイレトレがまだまだ先でサイズアウトしたあとに始まるなら繋がっているものでもいいかと思います(^-^)

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    一応トイトレは1歳後半とのことで、一年後とかなんですかね😱💦
    子どもによるとは言われましたが👏

    今あるものとセパレートのものにしたいと思います✨
    ありがとうございました☺️

    • 3月11日