※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qooさん
ココロ・悩み

主人との関係に悩んでいます。育休中の私に対する理解がなく、家事や育児をせず、お金の管理も問題があります。愛情は感じるものの、娘に対する様子や行動に不安を感じています。他にも疑念があり、意見を聞きたいです。

意見を頂きたいです。

6ヶ月の女の子のママです。医療系の仕事をしており現在は育休中です。
主人は一回り上のバツイチでお子さんが2人いましたが親権はお互い譲らずもめにもめて前妻さんになったようです。決定的な離婚原因は前妻さんの自殺未遂(精神的なもの)?だそうです。

私は今、主人と離婚するか悩んでいます。
理由は…
①ものすごい亭主関白で『お前は育児休暇中なんだよな。育児するのがお前の仕事なんだから俺に求めるな』っと平気で言います。主人は娘をお風呂に入れる以外はいっさい育児しませんし、家事はもちろんやりません。

②財布を一つにまとめる事を徹底的に拒否。理由は『前妻の時は前妻に預けていたら、こっちには小遣い2万しか渡さなかったくせに自分は俺の金で浪費していた』だそうです。まず前妻と同じようにされると思っていることが苛つきますます。さらにちゃんとした給料明細は明かさず、おそらくほとんど貯金なし。浪費癖あり。
育休前は食費は私で他は主人が払っており、子供に関する出品は毎月お互い同額の貯金してる通帳から出す、といシステムです。しかし育休中は自分の出費でいっぱいいっぱいだったので食費3万もらってそれ以上かかる時は自分が負担するとしていたのに、いきなり今月から『えっ?今まで2万じゃなかったったけか?』と言い出し2万しか渡しませんでした。

③私が不満や直して欲しいことなど話し合いと思って意見すると『自分ばっかり大変とか思ってんの。ほんと自己中だよな』と、言い出しシカトが始まり、わたしの言うことをひねりつぶす感じで結果いつも私から謝るという感じです。現在はめんどくさすぎて云いたいことも全て我慢して何も言いません。

④娘への愛情はあるようですが、あやすときも携帯を離さない。泣かせっぱなし。

⑤女の影を感じる。決定的な証拠は無いのですが携帯を肌身離さず持ち歩くようになり仕事としょうした外出が多く休みの日はほぼいない。家族サービスなし。

ほぼ長い愚痴になってきてしまいましたが、夫&父親としての尊敬はありません。
しかし娘は何となく父親とわかっているのかニコニコと笑ったりずりばいで良く寄っていきます。
娘の事を考えるとどんな父親でもいた方がいいのか、主人に笑顔を向けているの見ると我慢した方がいいのか…と、思ってしまいます。

同じような経験した方や、思うことがある方など色々な意見が聞きたいです。
私にも娘にも大きく関わる事なのでいろんな考えを参考にしたいなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

コメント

のんきち

私なら耐えられません...。
私の旦那もバツイチで子供2人います
元嫁が引き取りましたが。
元嫁と同じ扱いもあり得ないです。
育児はママだけの仕事ではないし2人の子供なんだから仕事してるしてない関係ないですよね。

今は子供もパパに懐くかもしれません。
けれど物心がついたときお子さんはQooさんの気持ちもいっぱいいっぱいになってるのを気づいてギクシャクしちゃうかもしれません。
私なら離婚します。

ママが幸せって思えることが子供にとっても1番の幸せだと思っています。

私の中で決めてることがあって
もし旦那の事を愛せなくて自分の中で疲れてるなとか無理矢理一緒にいるって思った時は離婚しようと思ってます。
それは旦那にもいってあります。

家族になった限りどっちのお金とか関係ないですし
育児もどっちがやらないとダメもないです。

父親の自覚も旦那の自覚も本当にないですね。

それと携帯肌身離さず持ってたら間違いなく私は携帯を壊します。

質問の回答になっていなかったらすみません(;_;)
文もまとまらずすみません。
もし私がそうなったらっと考えたら本当にイライラしてしまい乱文になってしまいました...。

• Qooさん

Qooさん

返信ありがとうございます。
    私の中で今本当に『無理矢理、言いたいことも言えず殺伐と、一緒にいる』状態です。
    コメントすごく心に響きました。

もう主人がどうしたいのか、何もわからないです。

全然乱文ではありませんよ。ありがとうございます。

• 10月2日
  • のんきち

のんきち

1度旦那様にQooさんの気持ちを今思っている事をぶつけて見た方がいいですね。

もし貴方がこのままなら離婚を考えているとガツンと言ってやりましょう。

男は本当にいつまで立ってもアホでバカなんで。
    丸め込まれようとしても一切折れないでください。
    Qooさんの為にもです。

• 10月2日
  • Qooさん

Qooさん

話し合いの場が持てないのでLINEでほんの一部ですが言いたいこと言ってみました。(それでも原稿用紙4-5枚部はあるかと)
    既読になっていますが、返信はありません。
    今までの経験上、逆ギレ→自己中呼ばわり→謝れ→数日間ムシが続くけどそのうち普通に接してくる、のパターンになると思われます。
    今回は自分の意見を押し通して折れないでみようと思います。
    離婚は正直避けたいというのが本心ですし、するなら決定的な証拠を掴んで慰謝料請求出来るようになったらと考えています。

背中を押して下さりありがとうございます。頑張ります。

• 10月2日
YTMS

どんな父親でも居た方が良いのか…
そんな訳ありません。
両親が仲良く笑顔のある家庭が良いに決まってます。
今、6ヶ月?そりゃ、毎日のようにそばに居るってだけで父親的な感覚は持つでしょう。

恐らく、その性格のせいで前妻さんの精神もやられて自殺未遂にまで至ったのでは?
モラハラ?

ウチもバツイチ旦那で前妻が子供を見てます。
お金の管理ですが、一番の離婚理由がお金だったみたいです。決まった額を渡して、あとは旦那の小遣いにしてたようです。
すると、勝手に作ったのかどうなのか、旦那のカードに手を出し支払えなくなり、旦那はカード事故っぽいです。
車の保険や生命保険?は勝手に解約され、知り合いの車屋から買ったローンは滞り、『いつでもいいから』と社長に言われて初めて払ってない事を知ったらしいです。
使い道は恐らくほぼパチンコ。
夫婦仲が良くないからハマったのか、よく分からないそうですが。

そんな事があったけど、私と同棲してから(すぐ結婚しましたが)、全て私にお金の管理を任せてくれました。
お小遣いしか触りません。
お小遣いすら、5万の内無くなったら1万ずつ渡してます。
なので、減り方も私も分かります。

ただ、私は専業主婦ですけどウチもお風呂以外ほとんど子育てに積極的ではないですよ。
家事もしません。
外ではよく娘と行動してくれるし私はけっこう楽ですけど、家ではケータイゲームばかりで向き合って遊んでるとこなんて滅多に見ませんよ。
分担的には俺は仕事、お前は家の事、って最初に言われてたので、まあ協力的ではないだろうな、と思ってましたけど、せめて子供の事だけはもう少し目を向けて欲しいとは思いますが…
育児するのはお前の仕事、とは言いませんね。
私は旦那が欲しいと言ったので、一生産まないかも、と思ってた子供を産む決意をしましたから、育児は協力してくれないと困りますね~。可愛いのはもちろんですし、やれるだけやりますけど、俺は関係ない、みたいみたいな事言われたら、欲しいと言ったのはお前だろ!とキレてしまうと思います。

お子さんが大きくなれば、旦那様もお子さまに向けて、態度や感情が伝わってしまうので変わるかもしれませんが、お金に関する考え方や意見言いたくても話し合いにならない所など、あなたには苦痛だらけかもしれません。

女の影があるない、に関わらず、モラハラ気味な所を何とかしないと関係は変われない気がします。
あなたも精神的に来ない内に、早めに対処しないと😣💦

• Qooさん

Qooさん

返信ありがとうございます。

前妻さんの話を依然聞いたときは一方的にに向こうが悪い!のみですが、恐らく主人がそこまで追い込んだんだと思います。
    正直な所、私もこのままだとウツになりそうと感じています。

このまま無理矢理夫婦続けても、娘にプラスにならないなら意味無いですね。

ありがとうございました。

• 10月2日
まるお。

ウチの旦那もバツイチですが、できた旦那です。
バツイチだからこそ、こんなに優しくて気が利くのかと思うくらいに…
女の影を感じるような行動や、前妻と並べるところなんて許せませんね!!
ウチは私がパートですが、毎朝の食器洗いや、子供のオムツと着替えは決まりごとのようにやってくれてます。
話してることをシカトとか、話にならないです😂許せません。
どうか、幸せになる方を選んで下さい。。

Qooさん

コメントありがとうございました。
出来た旦那様、羨ましいです。
今、色々考えている段階です。
娘の幸せを第一に悩んでみたいと思います。

ありがとうございました。