※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で心配。仕事忙しくかまってあげられず、2人で遊んでもイヤイヤ。みなさんはどんな接し方をしていますか?

子供が体調を崩してあとから

夜泣きが凄くて
ずっとイヤイヤ言ってます。
その日からは昼間も保育園でイヤイヤして、泣いての繰り返しで先生からも心配で電話かかってきてました。

口癖はママいや!イヤイヤ!ばっかです!
少しは落ち着いてますが、気に食わないとこがあればすぐイヤイヤ、ごめんねって謝ってもイヤイヤママいや!です。

こっちもついつい言うこと聞いてくれないから
前に怒っちゃった部分もあるけど、
ここまでイヤイヤされると凄く心配です。

イヤイヤ期ピークなのかな?ってくらいです😭

仕事ばっかで、毎日かまってあげられなくて
わがまましてるのかも。
今2人目も欲しくて妊活してるから
甘えたさんになってるかも。


どーして接した方が的確なのかも
わからず、とりあえず今日は仕事無理に休んで
2人でいっぱい遊んだりお出かけしたりしました。
イヤイヤはしてましたけど(笑)

みなさんはこの場合どんな接し方をされてますか?

コメント

mama_@

つい最近、そんな感じに1日中イヤイヤ言ってる日がありました💦

イライラするのが嫌で、息子が怒っている時は、NHK教育の歌を適当に歌って、気を紛らわしてました。

淋しいのかなとも思い、いつもより、息子からではなく、私から、くすぐりなど、ちょっかいかけまくりました

  • m!

    m!

    私も気を紛らわすって、うた歌ったり絵本とかやってみたけど、ダメで…😫ママいや!です!かまうと余計になったりしちゃうから、じゃあバイバイねって言うと余計にで、反対のことしてもダメなのであいだをとるのが凄く難しいです。

    • 3月11日
ちづる

うちは二歳半からイヤイヤ期でした。

うちは、これしてくれるー?を
これやってみせてよ!かっこいいからできるよね?とか、

ママこれできないから、やってほしんだけどーとか、

未だに。わら

イヤイヤでもやらせなきゃいけないことは、カウントダウンしてました。
5数えるうちにママのとこきてねーて。来なかったらデコピンの真似して、いよいよ怒るときは本当にデコピンしてます😂

m!さんのお子さんにはカウントダウンは少し早いかな??どうかな??

  • m!

    m!

    何が嫌かってわからないくらい、何もかもイヤイヤなんです。まだお話も上手ではないから、子供が何を言ってるのかもわかりにくくて!でも、イヤイヤはしっかりアピールしてきますね。

    カウントダウンも歯磨きの時とかにしてみるけど、ダメですねー。もっとちづるさんみたいにお話してあげないといけないですね。
    なかなか話してる人の顔を見てくれないので

    • 3月11日