※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

携帯の詐欺についてです。妹なのですが、まるトク株式会社という会社か…

携帯の詐欺についてです。
妹なのですが、まるトク株式会社という会社から携帯の保険の請求が来ています。ネットで調べると詐欺と出てくるので明日消費者センターに連絡しようと思います。
以前使っていた携帯の保険ということなのですが、3年以上前に使っており、今更請求が来ています。今は他社に乗り換えています。
同じ会社や他の会社から同じような請求が来た方いらっしゃいますか??

コメント

ゆきまる

まず何故まるトクさんの保険に加入しているんでしょうか。3年以上前に使ってた携帯電話を購入した際に、携帯ショップで「自分で」加入したのではないのですか?

そうだとした場合、「他社に乗り換えた際は自分で解約手続きが必要」だと説明していなかった携帯ショップが悪いか、聞いていたけど解約手続きを忘れてた妹さんが悪いのではと思うのですが😞

• みい

みい

自分で加入した覚えがないと言っています。何年も前の請求が今更来ますか??請求書には2018年2月分の請求と書かれています。1月分は来ていません。口座には毎月お金を入れるので引き落とされたこともなく初めて請求が来たのです。

• 3月10日
  • ゆきまる

ゆきまる

まるトクから直接口座引き落としされてるってことですか?普通携帯電話の保険だと月額540円とかだと思ったのですが、、それともコンビニとかで払う請求書が届いたってことですか?

• 3月10日
  • みい

みい

コンビニとかで支払う請求書が来ました。
    私も携帯会社ではなく保険会社の保険に入っているのですが、口座から携帯代とは別に保険会社から引き落としされています。
    妹は今までその保険会社から引き落とされたことがないので詐欺ではないかと思いネットで調べ詐欺だと分かりました。同じことを経験された方がいらっしゃるかどうかお尋ねしたく質問したまでです。

• 3月10日
  • ゆきまる

ゆきまる

恐らく携帯電話を購入した際に同じ加入されてます。責めるべきはコンテンツ会社ではなく携帯電話の販売代理店かと思います。

同じような経験はわたしはないですが、携帯ショップで働いておりよく聞く案件です(・ω・`)

• 3月10日
  • みい

みい

誰を責めるとかはないのですが、詐欺は詐欺ですよね。
    よく聞く案件なのですね。
    やはり詐欺が濃厚なのでしょうか。
    明日消費者センターに連絡します。
    ありがとうございます。

• 3月10日
ちー

元携帯販売の店員ですが、そのようなお話は多々お客様からお問い合わせがありましたが、基本的に覚えがないのであればそのままスルーしていただいて大丈夫ですよ。
恐らく詐欺なので、それ以上のアクションは起こしてこないかと思います。
ご自宅に振り込み用紙などが届いたのであればまた話は別ですが、ご連絡もしくはメールなどでのお知らせでしたらどちらもスルーで大丈夫です。

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    振込用紙が届いたのですが、それはどうなるのでしょうか??

• 3月10日
  • ちー

ちー

いかにも公的な感じの書類ですか?
    何年も前のものが未払いだった場合は今更会社から直接振り込み用紙ではなく、恐らく弁護士事務所に委託されての請求になりますので、弁護士事務所の名前の記載などがなければ詐欺です。

• 3月10日
  • みい

みい

普通の請求書です。2018年2月使用料金756円・手数料324円と書かれた内訳と、その下に切り取る振込用紙のみです。弁護士事務所から来た公的な書類ではないです。
    やはり詐欺ですよね。明日消費者センターに連絡したいと思います。ありがとうございます!

• 3月10日
  • ちー

ちー

その振り込み用紙ってコンビニでの支払いは可能なんですかね?今時の詐欺は手が込んでるんですねぇー。金額が少額だからま、いっか。と支払う方々のお金で儲けるとは…。
    消費者センターに連絡するのが一番ですね。

• 3月10日
  • みい

みい

裏面に書いておりコンビニ・銀行で支払えるようです。
    少額でもいきなり請求書がきたらびっくりしますよね。
    ネットでも出ていたので明日連絡するようにします!ありがとうございます!

• 3月10日
aay♡

まるトク株式会社の携帯の保険に加入してます!
何か勧められて加入しました。
加入したら割引特典があったので…
以前の携帯の保険(まるトク)の支払いはされていたのでしょうか?
契約2年縛りで解約の電話を自分でしないと解約されないみたいです。
携帯を解約したらかと言ってまるトクの保険も解約されることはないみたいですよ💦
ほんの数日前まるトクに電話して聞きました(携帯をもうすぐ替えるので)

• みい

みい

勧められて加入されたのですね。携帯ショップではなく、代理店のような店で買われましたか??
    2年縛りだとしても、妹は3年以上前に使用していた携帯です。今は別会社で別の携帯電話を使っています。すでに2代目です。請求分は2月分となっており、初めて請求書が来ました。

• 3月10日
  • aay♡

aay♡

ショップではなく代理店のようなところで加入しました!
    イオンとかにいるやつです(笑)
    2年間は解約できないみたいです(違約金払えば解約可能)
    それ以降は解約手続きをしないと解約はされないみたいです…
    ですので料金は発生するみたいですよ、、携帯会社と紐付けになってないらしいです。
    あと、docomo、au、SoftBank、Y!mobileだと保険適用なるみたいですがそれ以外だと保険は適用されないみたいで格安モバイルとかするなら解約手続きしてくださいねとこの前電話で言われました。
    私もあまり詳しくなく携帯契約する時に流れて契約しててそういえばと思い出したので電話したのですが忘れていたらそのままずっと料金発生してたと思います。。
    でも初めてでいきなり請求が来るってのはおかしいですね🤔
    同じまるトクに加入してるので詐欺だとしたらビックリです、、
    一度消費者センターに電話してみたほうがいいかもですね!

• 3月10日
  • みい

みい

妹もそのようなところで加入したようです。友達も一緒に加入したのですが、友達はそのようなことはないらしくて…。
    請求もいきなりで明細も1月分の使用料と2月分の手数料とか訳が分からなくて。😓
    しっかりとした会社なのでしょうが、ネットでも詐欺だという情報が多くてそのような方いらっしゃったらどのようにしたかなど情報がほしくて。
    ありがとうございます。

• 3月10日