※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさはエコーで判断し、骨盤の広さはレントゲンで判定します。骨盤の検査は病院で行われ、予定日を過ぎた場合に普通に行われることもあります。

よく予定日不均に、
母体の骨盤が狭めなのに
赤ちゃん頭が大きくて
出てこれるかわからなく
病院でレントゲンとったとか
先生にその可能性あるとか言われた
っていうの聞きますが、、、



赤ちゃんの大きさはエコーでだいたいわかると思いますが
母体の骨盤広さとかってどうやって先生が判断するんでしょうか、、、

また骨盤はかる機械?レントゲン?ってクリニックにもあるんでしょうか?




たとえば、私一人目のときクリニックでした。
予定日超過6日目で普通分娩で3500グラムで生みました。
骨盤のことや帝王切開の可能性とかは全く言われませんでした。


しかし仲良い友達が
昨日予定日だったのですが
昨日の検診で、
赤ちゃんが推定3200グラムほどあったらしく、
骨盤の大きさはかったりレントゲンされたらしいです。

その子は私と身長同じで体型も変わらないんですが、、、
またその子は総合病院で出産予定です。





骨盤のレントゲンとかって
予定日すぎたりしたら普通はとるんでしょうか?
自分のとき全く言われたことなくて、、

コメント

りんりん

ママが身長低いとか赤ちゃんかなり大きいとかでレントゲンとることはありますが、個人病院では設備ないのでできません。
普通にお産トライしてみてどうしても厳しそうなら帝王切開に切り替えという方法になると思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり私の場合、個人病院だったから
    骨盤の大きさ問題とかに触れられなかったんですかね😵💦

    • 3月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    見た目でこの妊婦さん
    骨盤狭そうとか先生わかるんですかね😵
    設備なかったら、誘発剤や入院の日
    やめたりするくらいなんですかね💦

    • 3月10日
  • りんりん

    りんりん

    骨盤は身長が低いと一般に狭いので、低身長だと狭そう、という判断になると思います。
    他にも骨盤の歪みとかもあるけど、お産近くなってもエコーで見て赤ちゃんが骨盤の中にちゃんと入れてないとかって時に確認の意味でレントゲンとることはあり得ると思います。

    • 3月10日
  • りんりん

    りんりん

    あと、病院の方針は先生にきちんと不安を伝えて確認するのが一番と思いますよ(^^)

    • 3月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい!ありがとうございます!

    • 3月10日
みんみ

身長は何cmくらいですか?
一般的に150cm以下の低身長の人が骨盤のレントゲンを撮られたりするようです。
低身長の人は帝王切開のリスクが高くなるらしく私は148cmですが39週の時にお腹の子は2700gでしたがレントゲンを撮りました。
その結果今がギリギリのラインでこれ以上大きくなると帝王切開になるから予定日までに産まないとね。と言われ予定日3日前に難産の末なんとか産まれました。

先生の判断によって違うのかもしれませんが…同じく低身長の友達もレントゲンを撮ったと言っていました。

  • ママリ。

    ママリ。


    お互いに163センチです!

    レントゲンってクリニックとかにもあるんですかね😵
    聞いたことなくて(笑)

    • 3月10日
ママリ

骨盤の狭さはエコーで診られますよ😂👍
わたしもずっと骨盤狭いから赤ちゃんが小さいうちに計画分娩するように勧められてましたね。難産になるからって。
自然で埋めないほどではなかったみたいです。

問題がなかったから何も言われなかったんだと思いますよ。

レントゲンは大きな病院に紹介状を書いてもらい、そこで撮影してもらってデータをまた産婦人科に持っていきます。

わたしの場合はですけどね☺️

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに普通にトライしてみて厳しそうなら帝王切開に切り替えるとかそんなリスキーで母体に負担がかかるかけみたいな事しないですよ。
    元から帝王切開か吸引とか鉗子になると思います🤔

    • 3月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    エコーっていつもの検診で赤ちゃん見るときのですか?


    やはりクリニックだとレントゲンはかる機械なさげですよね、、(笑)

    私は背小さくもなく骨盤狭いわけではないんだと思いますが
    たとえば赤ちゃんの頭が大きかったらどうなるのかな
    クリニックとなると先生どう診断するのかなあと気になって😰💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    ですです!
    色々測ってますよ。

    妊婦さんはレントゲン必要ないですもんね😅

    クリニックとか関係なく分娩できる施設ならそういうのちゃんとみてますよ😂
    無理でもいろんな方法があると思います。
    相手は医者だしプロですからね😅

    そんなに心配ならセカンドオピニオンするとか転院するとか先生に納得いくまで質問とかしたほうがいいと思います😊💕
    ま、聞いてみただけなのでしょうが😊

    • 3月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい心配っていうか
    友達のこと聞いたら自分がそうなったらどうなるんだろ
    って気になって!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
MaMa

身長153㌢で、子供の出生体重3330㌘でした!
確実に普通分娩は無理だろうと言われ、ずーっと帝王切開になる覚悟しといてって言われてました。゚(゚´Д`゚)゚。
結果普通分娩できましたが、臨月入ってからレントゲン撮られて骨盤と子供の頭囲測られましたよー

  • ママリ。

    ママリ。



    3300グラムで確実に無理とか言われるんですか(>_<)

    • 3月10日
  • MaMa

    MaMa

    私の場合身長低いのに体重が14㌔増えちゃったんです(;´∀`)
    なので耐えられないだろうってことで手術室押さえられながらの出産でした💦
    推定はたしか3600ぐらいだったかな…

    • 3月10日
R-mämä

私は個人病院で出産しましたが設備が完全なところだったので、なかなか陣痛来ない時にレントゲン撮ってくれました!
私の骨盤と赤ちゃんの頭の大きさが素人目でもハッキリわかり、骨盤通過が可能な事を先生が判断してくれました。
そして産まれた子は自然分娩で4035gでした(笑)

♡kaori♡

個人病院でしたが臨月入ったくらいで
骨盤チェックのためレントゲン
撮りました😳!
みなさんやるものだと思ってたけど
違うのですね😳😳😳
身長162㎝あるので特に心配なことは
なかったと思うのですが…