※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょつし
子育て・グッズ

保育園が決まり、育休延長中。仕事不安で寂しい。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

元々3月から働く予定でしたが
保育園が入れず育休延長しました。

4月入所が2回目の選考で決まりました。
このご時世保育園が決まったのは
良いことなのでしょうが
正直言ってショックです😭

とても寂しく、考えただけで泣いてしまいます。

それに加え、仕事も正社員でしっかりできるのか不安です。時短も考えてます

同じような気持ちの方や経験がある
先輩ママさんはどうやって乗り越えましたか?
また、保育園辞退しで仕事辞められた方などもいましたらお話してほしいです。

コメント

まるまるもりもり

1人目の時に離れるのがすごく嫌で
仕事辞めようか悩んでました、、

時短勤務にしてもらっていましたが
それは2人目の産休入るまで
ずっと思ってて気持ち切り替えること
私は出来なかったです( ; ; )

最初はやはり風邪などで休む事が
多いので余計かもですが
正社員でいるメリットが
わからなくなっちゃいました
働いても保育料 税金で持っていかれ
残るのはほんの少し、、
正社員で働く自信が無くなって
しまったので次復帰する時はパートです、、

  • しょつし

    しょつし

    離れるの嫌ですよね😢
    同じ方が居てホッとしました!
    2人目の産休入るまで
    寂しかったんですね、、

    2人目の産休入るまではずっと
    時短でしたか?

    次復帰するときのパートは
    同じ職場でですか?

    • 3月10日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり


    小学校入るまで時短勤務が可能な会社だったので産休入るまで時短勤務でした!

    その予定です!
    一応、育休取ってしまってる手前
    復帰せず辞めるとは言えずとりあえず復帰して
    半年ほどで辞める予定です

    • 3月12日
  • しょつし

    しょつし

    時短で何時から何時の勤務ですか?😃

    やっぱり育休とるのは復帰が前提ですもんね💦
    辞めたら専業主婦ですか?

    • 3月12日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり


    10時〜14時
    10時半〜14時半
    のどっちかでした😊

    そうなんです( ; ; )


    家にずっと居たら居たで
    外に出たくなるだろうし
    保育園もせっかくお友達できたのに
    退園させて寂しい思いさせるのもなと
    思っていて、、
    パートまたは内職をしようと思っています!

    • 3月13日
  • しょつし

    しょつし

    結構時短できたんですね😃
    それくらいの勤務時間ならいいな〜😢

    やっぱりそうですよね😁
    辞めたら辞めたで家にずっといるのは
    飽きちゃいそうですよね💦

    • 3月14日
にこにこ

始めは私も泣いちゃいました😢慣れた今は「早く保育園行ってくれー」てなってます!笑  今は二人目産まれて育児休暇中ですが、一人目保育園に入った後はフルタイムで働いていました。8時半から17時半まで。正直きつかったです💦迎えに行って帰るのが18時過ぎるので、そこからご飯を作って食べさせてってやっていたら、もう寝かせる時間になってて子供との遊ぶ時間が全然ありませんでした···(泣)時間に追われる中余裕もなく、子供は機嫌が悪い時もあるので、こっちがイライラしてしまう時も多々ありました💦この育児休暇明けたら、私は時短にするつもりです!

  • しょつし

    しょつし

    保育園に行かせるのも慣れてしまえばいいんでしょうけど
    慣れるまではどのくらいかかりましたか??💦

    フルタイムで働いて居たんですね(*_*)
    すごいです!
    やはり仕事終わってから育児、家事
    大変ですよね〜

    いつも仕事の時間は固定ですか?

    • 3月10日
  • にこにこ

    にこにこ

    はっきりした事は覚えてないですが、一ヶ月経つ頃には慣れてたと思います!!

    いつも固定でしたね!私はパートのフルタイムだったので、きつくなって途中から月8休みを31日ある月は10日休み。30日の日は10日休みにしました。初めに正社員のフルタイムをして、きつければ時短にしてもらう、とかできそうな会社ですか?

    • 3月10日
  • しょつし

    しょつし

    1ヶ月ですか!
    短いようで長いですね😢

    固定だといいですね😌
    うちの会社はシフト制なのでなんとも、、、
    時短は出来ます!

    • 3月10日
deleted user

こんばんは。
4月入所の選考に漏れ、あと1年一緒にいられる~とのんびりした気持ちでいたら、まさかの二次選考で内定が出て、来月から仕事復帰することになりました💦
なんだか、急な展開だったのでまだ気持ちの整理ができていません( ;∀;)
せっかく良い保育園に決まったわけだし、遅かれ早かれ仕事復帰はするつもりですが、なんだか憂うつで…💦

具体的なアドバイスなどなくてごめんなさい。。なんだか似たような境遇だったのでコメントしてしまいました(*´;ェ;`*)

  • しょつし

    しょつし

    おんなじ感じですねー😁
    私も4月入所1回目は落ちて
    2回目で受かりました😢

    4月まで期間も短くて
    気持ちの整理できませんよね💦

    アドバイス無くても
    同じ気持ちの方いて嬉しいです!
    あひるさんのお子さんはまだ
    小さいので寂しいですよね😭

    • 3月11日
きゃんぽ

横からすいません、私もおまみさんとあひるさんと同じくまさかの2次選考で受かって本当寝耳に水状態です。どーせなら1次で言ってくれよー心の準備がーとこの2日間悶々としてました。でも本当に受かりたい人もいるのであまり大きな声では言えないのですが、正直復帰するか辞めるか本気で悩んでます。今週中に結論出そうと今考えに考えてるところです。何も質問の答えになってなくてすいません。

  • しょつし

    しょつし

    ですよね!
    受かるなら1次にして欲しいですよね💦
    ほんと寝耳に水って言葉合ってます😭

    周りに相談しても
    大丈夫だよ、すぐ慣れるよ、
    仕事しないと生活大変でしょとかばっかでうんざりします😣

    • 3月12日