※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

部活で息子がいじめられていると感じました。先生に相談しようと思っています。同じ状況に遭遇したらどうしますか?

こんにちは。
中学生の息子の事で相談したいことがあります。
家の近所を歩いていたら、同じ部活の子が大声で「デブー」と叫んでいて、一緒にいた子が「〇〇(息子の名前)に聞こえるやろ」って言っているのを聞いてしまいました。それを聞いて、部活でいじめられてると感じました。息子には言いにくく 懇談の時に先生には相談しようと思ってます。皆さんはこういう場面に遭遇したらどうされますか?

コメント

ちょん

私だったらいじめてる子の家にいって親といじめてる子に話しちゃうかもです!でもその前に息子にいじめられてるのか確認を取ってからですね、、、

• さっちん

さっちん

コメントありがとうございます。
    相手が特定できないので 家まで行けませんが、特定できても 直接言えないかもしれません。

• 3月10日
わたあめ

難しいですね…。
私自身中学時代いじめにあっていたんですが、いじめって当事者がどうにかしなきゃいけなくて教師や親に解決出来るような問題じゃないんですよね。
ましてや男の子、親や先生には恥ずかしくて絶対知られたくないだろうし…。

• わたあめ

わたあめ

とりあえず直接的な話はせず、お家での様子を伺ってみたり学校の話を聞いてみてはどうでしょうか?

• 3月10日
  • さっちん

さっちん

わたあめさんはどのようにして いじめを克服されたのですか?
    もしよければ おしえてください。

• 3月10日
  • わたあめ

わたあめ

私は登校拒否やら保健室登校などしたのち、クラス替えがあって仲が良い子のそばにいられたので自然になくなった形です。
    いじめは反応を楽しまれるので、何を言われても無視していればそのうちつまらなくなっていじめられなくなったりするんですが…程度にもよりますねm(_ _)m

• 3月10日
  • さっちん

さっちん

わたあめさんは強いですね。
    息子もそうだといいのですが・・・。

• 3月10日
  • わたあめ

わたあめ

強くなかったですよ。
    とりあえず逃げ場は必要です。息子さんには知らないふりが1番ですね。担任の先生に話したいのなら、絶対本人にはその事がばれないように配慮されてくださいね。

• 3月10日
K

親にそこらへん干渉されたくないかなーと思うので、こちらから聞くのはやめます。
つらいですが。
話してくれるまでまちます。

おかず多くしたり、笑、帰宅してからの癒しを提供します。

• さっちん

さっちん

そうですよね。干渉されるのは嫌な年頃ですよね。
    話してくれるまで 待ってみます。

• 3月10日
めぐ

うーん…
難しいですね。
中学生だとどこまで親が介入したらいいものなのか…
部活は何をしてますか?
うちはサッカー部なんですが、部活での事は顧問に相談したことあります。
クラスも同じ子ですか?
うちは外競技なのでこっそり顧問と話せました。

• さっちん

さっちん

そうなんです。
    部活はバスケです。担任が顧問なので 相談しようと思ってます。

• 3月10日
  • めぐ

めぐ

担任が顧問なら話早いですね。
    実際お子さんは少し太ってるんですか?
    息子さんはさっちんさんに知られたくないと思うので、私なら夕飯のメニューを考えると思います。
    食べても太りにくいように。
    部活していれば、運動はしてるので食事の改善で体作りできるかなと。

• 3月10日
にゃんちゅー☆

息子さんに言いにくいかもしれないですが、息子さんは聞いてほしいかもしれません。
お出かけとかの際に聞いてみてはどうでしょうか😖?

• さっちん

さっちん

何度か聞いてみたりもしましたが、反抗期でなかなか難しいです。
    どうしたらいいか分かりません。

• 3月10日
なぁ

私自身いじめられた事がありますが、親には1番知られたくなかったです。言い方悪いですがチクった事がバレるとより陰湿ないじめに切り替わります。その子自身が頑張るしかないのかと思います。ただ家庭だけは逃げ道にしてあげてください。お友達については触れずに学校の事を忘れて笑えるような楽しい所にしてあげてください。

• さっちん

さっちん

介入する事では そういうことになりますよね。見て見ぬ振りがいいのでしょうか?
    家は逃げ道にしたいと思います。

• 3月10日
鯖の味噌煮

経験談ですみません。
参考にならないかもしれません。
私もいじめられてました。
親は今でも知りません。
恥ずかしいし、大事に育てた我が子がいじめにあってると知ったらどんなに悲しむだろうと思ったからです。
親に何かしてほしいとか先生になんとかしてほしいとかじゃなくて、ただ、気にかけては欲しかったです。
学校のこと、部活のこと、友人のこと、最初ははぐらかすかもしれないけど、本当にしんどくなった時は親に話してたと思います。こんなに今辛いんだって。勝手にあれやこれや裏でされるのは逆にやめてほしいと私なら思います。

• さっちん

さっちん

干渉せず 見守ります。って言いたいんですが、放って置けない気持ちもあります。

• 3月10日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

わかりますよ、今は私も母親の立場になって見守るってそう簡単に割り切れるわけじゃない。その辛抱って母親にとってすっごく残酷で辛いものです。
    でも、それ今じゃないよって時が子供にはあるんだと思うんです。タイミングって言うんですかね。
    多感な時期だと思いますし、デリケートな時期だからこそ、親にとって判断が難しいところだとは思いますが、親が何かをしたところで、いじめってついて回るんですよね。今回の原因が、太ってるからなのか、それとも他に根本の原因があるのか、本人にしか分からないこと。顧問の先生に最近の息子さんの様子を伺ってみるだけでもいいと思います。いかにもうちの子いじめられてますか?って感じじゃなくて。
    それから返答次第では旦那様と相談して息子さんとの向き合い方を考えたらいいと思います。とても難しい問題だと思います。

• 3月10日
ショコラ

息子さんは太っているのですか?

それと、息子さんの行動や態度とかで、いじめられてるように感じられますか?

すごく難しいですよね、、、
私なら、まず息子に、部活どうー?とか探りを入れてみるかな。

でも、男の子だし、中学生になるとデリケートな年頃ですもんね。

そんな悪口を言う奴は出世しない!
これから先も、ロクな人生歩まない!

私の経験上、いじめを受けた事のある人は、人にも優しくなれるし、出世する!
だからもし、いじめが事実でも、それをいじめを受けていると思わないくらい強く生きて欲しい。

旦那さんには相談されてみましたか?

• さっちん

さっちん

太っていると思います。協調生もあまりないように思うので 原因はあるかなって思うところもあります。
    デリケートな年頃だし 反抗期やし どうしたらいいかわからないです。

• 3月10日
  • ショコラ

ショコラ

皆さんもおっしゃってますが、私なら担任や顧問に言ったりはしないかな。

親が余計な事言って、本人が悪い立場になったらかわいそうだから。

私もいじめられた経験がありますが、無視して相手にしない事が1番です。

確か、林先生が言ってたような気がしたのですが、中学時代の友人は大人になったら年に一度も合わない人間になるとか。
    だから、今は中学校が世界になっているけど、高校、大学、社会とどんどん世界は広がっていく!って!

あと、私の場合、学校行きたくないとか、休みたいって言ったら、良いよと、親が休ませてくれた事。
    無理やり行きなさいとか言われた記憶がないかも。
    逃げ場があるって本当に救われた記憶があります。

女と男だと少し違ってしまうかもだけど、どんな事があっても自分を信じて、助けてくれるのは親だから、息子さんのサインを見逃さないようにして下さいね。

• 3月10日
  • さっちん

さっちん

やっぱり 親がしゃしゃり出て 悪い立場になったらかわいそうですよね。
    冷静になれるよう 努力します。

• 3月11日
  • ショコラ

ショコラ

私もまだ子供は小さいですが、将来いじめなどに巻き込まれたら、、、と、考える時があります。

やはり、最近のいじめは怖いし、SNSとか悪質だから、本当に怖い。

うちの母は、弟が小学生の頃に同級生のクソみたいな奴に陥れられそうになった事があり、いまだにそいつの事を一生許さない。って言ってます。

もう何十年も前の事ですが、親としては大事な子供を傷つけられた事実は消えないし、昨日の事のように記憶に刻まれてるんだなと、思いました。

親としては、本当に苦しいし、出て行ってやりたいと思いますが、どうか息子さんが強く、強く生きてくれますように!

• 3月11日
ゆめ

子供から相談されたりしないのであれば放っておきます😅
明らかに様子が変だとか心配な感じであれば、何か嫌なことでもあった?
と手を差しのべてみます

くだらない事言ってる子供はあなたのお子さんよりずっとガキです😜

様子をしっかり見てあげて下さい。

子供のいじめは一時の流行りみたいなものなので相手にしないのが一番❗❗

• さっちん

さっちん

見守ってみます。

• 3月10日
ゆき

んー…
デブとしか聞いてないんですよね?
それだけでイジメと言われると難しい気がします。

私自身、小学生の時、少しぽっちゃりしていて、同じクラスの男子に直接、お前他のヤツより太ってる!って言われたことあります。少し傷つきましたが、イジメって感じではなく、からかわれた程度のものでした…^^;

もう少し息子さんの様子見てみてもいいのかなって思います。

• さっちん

さっちん

デブって言ってただけだけど、近所で大声で叫ぶって どう思いますか?
    いじめじゃないのかな・・・。

• 3月10日
優洸

難しいですが私なら先に「学校に行きたくない時があったら行かなくてもいいから」とは伝えちゃいますね。
いじめられてるかどうかを聞くのはデリケートすぎて聞きにくいし聞かれたくないと思うので。
それに休んでもいいって言われたらなんか「逃げ道あるよ」って遠回しに伝わるかなって。
安易ですみません。でも私もいじめの経験があるのでもしも親にそう言われたら楽だったかな?って。

• さっちん

さっちん

どう接したらいいのか わかりませんでしたが、皆さんのコメントいただき 助けてもらいました。

• 3月11日
ゆん

とても悲しいです…
もし自分の子が加害者でも被害者でも
辛くなります。
今親に言っても心配させるとか自分のプライドもあったりで誰にも言い出せずに1人で抱え込む子が多いと聞くので
私もわが子がもしって考えたら本当に聞き辛いけど私ならいじめられてるのか話し聞いてみますかね💦
なんでもないと言われたら何かあったら相談してね程度でそれ以上突っ込まず話を終わらせて
家で暖かく毎日見守ると共に家でしっかりサポートして支えます💦
難しいですよね🌀

• さっちん

さっちん

ほんと悲しくなりました。家では反抗的なのに学校では違うのかなって思うと 泣けてきました。
    そっと見守ってみます。

• 3月11日