※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
ココロ・悩み

結婚式で白色のベビードレスを着せるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になります。5ヶ月の子供と身内の結婚式に出席するにあたり、義母が白色のベビードレスを着せようと言ってきます。皆さんならどぅしますか?教えて下さい、お願いします。

コメント

and...

いいのではないですか?(﹡ˆᴗˆ﹡)
自分なら失礼ですが、可愛いお子様ですし!

• だるま

だるま

ありがとうございます。
    ほっとしました((o(^∇^)o))

• 10月1日
  • and...

and...

あ、そう言えば私の結婚式の際もリングガールの5歳の女の子が白いドレス着てきてくれましたが、何とも思いませんでした💓
    逆に天使みたいで癒されました♡
    そんなことで嫌がる新婦さん、自分どんだけ目立ちたいんだ!?と思っちゃいます😳✨笑
    きっと大丈夫ですよ💓

• 10月1日
  • だるま

だるま

嬉しい言葉ありがとうございます。花嫁のみ白色って思ってたので安心しました(*^-^*)
    天使っていいですね。
    ありがとうございます。

• 10月1日
りいママ

私の個人的な意見ですが、赤ちゃんならいいような…?

逆に5ヶ月だとドレスって色のついたのはあんまり見たことなくて白のセレモニードレスくらいしか売ってないように思います。

義母側の親戚の結婚式ですか?
常識うんぬんよりその場にくる方や新婦さんが納得していればいいと思いますよ。

• だるま

だるま

義母側の結婚式です。
    安心しました。白は花嫁だけって思っていたので(^-^)
    ありがとうございます。

• 10月1日
♡あおママ♡

赤ちゃんなら気にされないと思いますが、気になるようでしたら新郎新婦に聞いてみてはどうですか?

私が先日出席した結婚式には、3歳くらいの女の子が白のドレスを着ていました😄お姉ちゃんたちと色違いで着ていましたが、とっても可愛かったです😄

• だるま

だるま

想像しただけで可愛い印象です。花嫁だけが白色って思ってたので安心しました。
    本当にありがとうございます。
    ((o(^∇^)o))

• 10月1日
mayo-0719

5ヶ月の赤ちゃんなら白でも全然大丈夫かと思います♪

義母さん側の親族の結婚式ですかね?
ママが他に気になっているものがあるなら相談してみても良いかと(^^)

• だるま

だるま

可愛い服を着せたいのもあります。義母に相談してみます。
    ありがとうございます。
    (^-^)

• 10月1日
ap

うーん
個人的な意見ですと
白って新婦さんていう特別なイメージがあるので
自分の結婚式でも白系わやだなーって思っちゃいます(笑)
例え娘でも(笑)

• だるま

だるま

花嫁だけが白色って思ってるのもあるし、迷ってます。
    可愛い服を見つけて相談してみます。ありがとうございます。

• 10月1日
405

白い服着た赤ちゃんに目くじら立てる新婦もいないでしょうし、問題ないのではと思います。
でも、5ヶ月なら首もすわって着せられる服も増えるので、新生児っぽいベビードレスよりも、おめかしさせたい気もしますよね(o^^o)
男の子ならタキシードの模様のロンパースとか、女の子ならフリフリスカートとか、かわいくおめかしさせてあげたら、会場が和んで喜ばれるかもしれませんね。

• だるま

だるま

そうなんです。お洒落な服を着せて写真撮りたいのもあるし。
    ドレスより、びっくりする可愛い服を見つけてみます。
    ありがとうございます。
    ((o(^∇^)o))

• 10月1日
YTMS

この質問を見て、私も気になったのでネットで見てきました。
おいくつかは書かれてなかったのですが、小さいお子さんでも白は花嫁の特権?なので、フラワーガール、リングガールを頼まれて花嫁と打ち合わせがないならマナー違反だというのが多かったです。
花嫁の同意があればいいけど、やっぱり主役は花嫁。
小さい子がドレスアップしてるだけで可愛く目立つのに、白なんて…と。
子供のマナー違反は、親のマナー違反。
親がどう思われるやら、なんて。

ただ、年齢が小さ過ぎると白のセレモニードレス以外、なかなかないという現実もあるようで…
着させていいのは新婦の姪までかな?という意見もありましたね。
まだ歩けないし目立ちもしないだろうけど、私が新婦と血の繋がりがないなら、着させないかな…
義母さんが着させたいと言う、義母さんの子供の結婚式なら、義母さんに花嫁の意見を聞いてもらうでしょうね。
まぁ、聞かれたら嫌だとはなかなか言えないでしょうけど。

他人の結婚式なら全くなし!です。
近い身内なら花嫁の意見を聞く、です。

• だるま

だるま

検索までして頂いてありがとうございます。
    ゆっくり考えてみます。
    自分の子供なのに義母から言われたら、なんかなぁと思います。本当に詳しくありがとうございます。((o(^∇^)o))

• 10月1日
ほよほよたん

お子様、男の子ですか?女の子ですか??
白のベビードレスがお手持ちのものだったら、
ちょっとおめかし系のスタイをつけるのはどうでしょう??
男の子ならネクタイの柄がついたものや
女の子ならドレスエプロンや、ひらひらのおめかしスタイをたまに見かけます。
よく見かけるのはネットやフリマサイトですが(笑)

白の部分もスタイで隠れますし☆
おしゃれになるかと(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

わざわざ白のベビードレスを買うのでしたら、おめかしロンパース的な違うものをおすすめしますけど(笑)

• ほよほよたん

ほよほよたん

おめかしスタイ、およばれスタイ、などで画像検索してみてください♪

• 10月1日
  • だるま

だるま

凄いっO(≧∇≦)O
    そんなスタイの使い方もあるんですね。初めて知りました。
    ネットで検索してみます。
    本当にありがとうございます。
    (*≧∀≦*)

• 10月1日

心のなかでは嫌がる人もいると思います。赤ちゃんはいるだけで可愛いくて目立ちますし。
白を着せないのが無難ではないでしょうか?私なら着せません。

• だるま

だるま

ドレスより可愛い服を探して義母に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月1日
スプラウト発芽中〜

ただでさえ赤ちゃんって可愛いし、目立つのに、折角の主役の花嫁さんの白色を赤ちゃんが着てると嫌です(´・ω・`;)

私が花嫁で子連れの結婚式で、私の娘が白色ドレスならお揃いみたいで嬉しいですが、自分の姪っ子が白のドレスでも嫌です。

義母さんから花嫁さんに確認してもらって問題ないと言われたら着せてもいいかもですが、義母さんと花嫁さんの関係性によっては嫌でも嫌と言えない可能性もあると思いますよ?

私がこれまで参列した結婚式では、赤ちゃんでも白のドレスを着てる子は見たことないです。

• だるま

だるま

花嫁だけが白色っていうのがあって。義母はドレスを着せたいらしく主人は、何も言わず。
    ドレスより可愛い洋服を探し出して相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月2日