※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしもしかめ
お金・保険

リハビリ職でシングルの方いますか?3年間働き子どもができ、専業主婦中。第二子妊娠中で夫との問題あり。リハビリ職の再就職や生活・貯金について相談したい。

リハビリ職でシングルの方おられませんか??
私は約3年間働き子どもができ、切迫流産になったため仕事をやめて現在専業主婦です。現在27歳です。経験としては回復期3年、デイサービス半年ほどです。やめ方もゴタゴタして強引にやめてしまった感じです😵
長男妊娠中から旦那の私への態度がひどかったのですが、生まれてからはやや落ち着いていました。しかし現在第二子妊娠してからまたイライラが始まりほぼ毎日喧嘩して、あちらの機嫌を損ねると暴言や物を壊す、子供に当たり散らすと言った行動が見られるので今すぐにではないですが、いずれ別れたいと考えております。
そこで、やはりかなりの年数ブランクがあるとリバビリ職としては使い物にならないでしょうか??経験も豊富なわけではないので不安です(;_;)それと生活や、貯金などについてもお聞きしたいです!
生活のためにもいずれは資格を活かした仕事がしたいです。

コメント

まめ

シングルではないですが、私の妹もリハビリ職で同じ病院内の系列で回復期と急性期を経験し三年目で辞めて転職、回復期半年でまた仕事を辞めました。二年くらいブランクありましたが老健で今働いてます。

最初は慣れるまで大変だったみたいですが、今はなんとか働けてるようです。辞めた二年くらいの間は契約社員をしていて、やはり資格を生かした方が正社員ということもあり今のほうがずっと給料もいいようですよ。
ブランクがあっても産休育休で何度もやすむ人もいるので大丈夫じゃないでしょうか。
ただ病院で働くか、老健にいくか等によって給料とか、子育てのしやすさはあるのかなとも思います。
私もリハビリ職で病院で働いていますがブランクあった妹と似たような給料です😅

• もしもしかめ

もしもしかめ

返信ありがとうございます!
    ブランクはきっと五年以上になっちゃうんです(T_T)さすがにやばいですよね、、そんな人見たことがなくて(;_;)
    お子さんは職場の託児所に預けてますか?🤔
    両親がまだ働いてるので両親に頼むことは難しくて😂

• 3月10日
  • まめ

まめ

育休あけたら職場の託児者に預ける予定です😅病院だと人数多くて結構子供いて休む人はカバーしてもらえてます😣
    老健は人数少なくて休みをとるときは気をつかうようですが、人数少なくて後輩とか周りを気にしなくていいから楽なようです。親を頼れないのは大変そうですね😣

• 3月10日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

そうなんですね、、やっぱり子どもが体調悪い時が一番困りますよね(T_T)
    あと5年ははたらくみたいでなかなか子供に一日中構うことは難しい感じです😵

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

シングルでもないし、子供もいませんが…💦

リハビリ職です。病院でバリバリ仕事をしてきました(七年、ブランクなし、学会などの発表もしました)。
知識が古いと治療も古くなります。ただ、基礎的な運動、解剖などがちゃんとしていれば全然働けると思いますよ!不安なら老健施設などがいいのではないでしょうか(^^)病院併設の老健などは託児所もついていたりしますよ!

正社員で年収は420万円程です。

• もしもしかめ

もしもしかめ

返信ありがとうございます😁
    素晴らしいですね✨私は学会発表したことないです!笑
    子供もいるので就職したら勉強会や学会なんかもあるのでそうゆうとこが極力ないとこがいいんですよね(T_T)
    私は老健施設は見学実習にしか行ったことがなくてあまりどんなことするのか想像できないのですが、病院とはまた違うんですかね?🤔
    賞与があるとこ選びましたか??

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学会は5回ぐらいやりました(^o^)いい経験になりました✨

病院によっては勉強会などに力を入れているところが多いですよね。私の病院は勉強会がとにかく多いです💦リハビリ病院なのもあるとは思うのですが、私は4つぐらい勉強会のチームに入っています。ただ、お子さんが小さい方などは特別に除外されていたりしますよ(^^)

老健は非常勤で行ったことがありますが、病院に比べてゆったりしてるイメージです。ただ老健によっても在宅復帰加算を取っていたりするとちょっと忙しいのでしょうか。あまり詳しくは分からないです💦回リハと違って短時間で何人も見ていくって感じでした。
    あとは病院でも療養病院だとまた違うのではないでしょうか😊

うちは夏、冬に賞与があります。あまり多くはないです。総支給で1回45万ぐらいだったと思います。

• 3月10日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

私は人前に出ることが苦手なので新人発表しかしたことないです(°▽°)笑

ですよね、、前働いてたとこは勉強会にミーティングに県外への学会聴講など子持ちには厳しい感じでした(T_T)子どもが熱出しても有給使っちゃダメとか😭
    短時間で何人も見て行く感じデイと似てますね😁✨やっぱりブランクがあると回復期とかある病院は難しそうですね(T_T)

賞与すごいですね!私そんなになかったです(T_T)でもやっぱりボーナスあるとこが安心しますよね😭あとは病院の評判とかも大事になりますね😑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給使っちゃ駄目、は厳しいですね💦うちは幸い有給も取れますし、男性の育休もあります。
    私が行っていた老健は通所と入所を見ていた感じです(^^)
    回復期もいいとは思いますが、頭がついてくるか…って感じですね。あと回復期は365リハなので土日祝日が出勤できるかってのも悩むところだと思います(^_^;)それかすべて持っている病院に入り、のちのち回復期、とかでも良さそうですね(^^)

ボーナス、退職金は大切ですね\(^o^)/

評判も気になりますよね。私はその地域で働いている先輩に聞いて今の病院を選びました!

• 3月11日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

そんな素敵な会社があるんですね!!すこいです✨✨私はその病院でしか働いたことがないのでなんとなくリハ職のイメージが悪くて(;_;)
    確かに回復期だと365ですね、、正月とかも休めないですもんね(T_T)(T_T)

やはり働いてる人に聞くのが一番ですよね😖✨就職するにも色々大変ですね😭😭頑張らなきゃです、、😖

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復期だとお正月に外泊する患者さんも多いので、職員も少ない人数でもいいですが…私の職場では未婚の子たちが頑張ってくれています💦手当もでるので(^^)笑
    リハビリのお仕事や人材バンクなどに登録すると自分に合った条件(託児所、有給消化率、残業が少ないなど)にあった所を紹介してくれますよ!

たこすけさんにとっていい職場が見つかるといいですね(^^)!あとはご主人とのゴタゴタも解消できる事を願っています(._.)

• 3月11日
ほのか

一番上の子一人の時にシングルマザーを経験しました。リハビリ職ではないですが看護師です。

21の時にシングルマザーになりましたのでそこから24時間託児のある病院で勤務して夜勤もしました。

年収は4〜500万だったでしょうか。だいぶ前のことで忘れましたが、子供一人でも大変です。

子供が感染症にかかれば仕事を休まざるを得ませんし、兄弟でピンポン感染します。

有給なんてすぐ無くなります。普通に休めば給料が減り生活に響きます。

私も慢性期から24時間保育がある急性期に移ったので相当勉強も必要でした。人の体に関わることなので当然ですが…

働いているとストレスも溜まりますし、子供がいるとストレスを発散しようにも行動に制限がかけられなかなか出来ません。

元旦那は暴力、浮気、生活費を入れないというクズでしたので、二人の生活になってから気は楽でしたが、全て自分に責任が来るのはものすごくプレッシャーでもありました。

今は再婚し、仮に旦那が浮気しようが絶対別れません。私が働かなくても経済的に明日食べるご飯に困らないというのがどれだけ有難いことか、何かあった時に自分だけで背負わなくていいという安心感はシングルマザーでは得られませんでした。

私はクズの元旦那と別れて正解だったと思っていますが、夫婦間にどちらか片方だけが悪いということは無いと思います。私も当時元旦那への気遣いが足りなかったところから全てが始まった気がしますし、離婚するのは簡単ですが、そのあと生活していくのは本当に大変です。

専業主婦でいられることって、結構幸せな事ですよ。

夫婦仲がよくても共働きじゃないと食べていけない家庭もいっぱいありますし、シングルマザーになる前になんとか修復できたら…と思う経験者です。

• もしもしかめ

もしもしかめ

返信ありがとうございます✨✨

やはりシングルだととても苦労されるのですね、、、ご両親のサポートとかはなかったですか?😭
    私も今は誰も手助けできない状態なので踏みとどまっていますが、怒った時に物を壊したり子どもにあたったり、暴言がひどいのと、子どもに対してしつけと言って叩くのも許せなく、私がつわりだろうが食あたりでゲェゲェしていようがそれに対してもイライラされます。子どもに私の悪口を言って楽しんだり😖子どもと2人でいるのなんか余裕というのでじゃあ私に一日自由な時間ちょうだいと言うと、じゃあそれ相応の金払えと言われたり。なんだか自分の子じゃないような発言が多くて。
    確かに喧嘩になるのは私の言い方が気にくわないらしくそれに旦那がイライラするみたいです!私は普通に言ってるつもりなんですが、元々口調強めなので(;_;)

修復できたらいいのですが、自分が悪かろうが絶対に私を悪者にして何日間も謝らせ続けて自分の納得のいく解決方法私が言わないと終わりません。それでも一緒にいた方が幸せなんでしょうか、、、

• 3月11日
  • ほのか

ほのか

両親とは車で10分ぐらいの距離でしたが父親が出戻りを許さなかったので両親の協力は得られなかったですね。両親も働いていましたし、全てはクズ男を選んだ自分の責任なので、離婚したから助けてというのもおかしい話だと思って三年間は自分で家を借り、全て自分でやりました。

幸い早い段階で支えになってくれるパートナーも見つかったので今は幸せに暮らしていますが、シングルマザーだった3年間は辛いこともたくさんありました。

私が元旦那と離婚を決意したのは私への暴力ではなく息子への暴力があったからでしたが、その他諸々含めそもそも経済的な安定があれば私もパート程度で働き心に余裕があったでしょうし、フルタイムで私が生計を立ててたのに浮気や、暴力っていうのが許せなくなり家を飛び出しました。

結果的に今の主人と再婚して幸せに暮らしているのでこれで良かったと思いますが、息子にしてみたら顔も覚えていない自分の父親のことでもいつか悩む日がくると思いますし、離婚したらそれで終わりではなくそこからスタートです。

あまりに酷いようならボイスレコーダーや隠しカメラで様子を撮って義両親に相談するなりされてはどうですか?今後離婚するとなっても証拠になりますし、妊娠してから機嫌が悪くなるのはなんでなんですかね?

妊娠中はこちらもしんどいのでイライラしますし、我が家も初期の頃は夫婦仲が悪いというか私がイライラしてましたよ。

金払えって意味がわかりませんね。笑
    じゃあ毎日見てるこっちにも金払えって感じですよね。

• 3月11日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

そうなんですね(T_T)大変な思いをされたのですね、、😭私も全てはモラハラとわかっていながら私が選んだのがダメだと思っています、、
    貯金ありで別れましたか??

息子さんに対しての暴力は常にありましたか?😖
    自分が生計立ててるのに裏切り行為はありえませんね(T_T)

そうなんですよね(T_T)きっと離婚することになる時には息子は旦那の顔を覚えていてパパと認識してる時だと思います(;_;)その息子からパパをとってもいいのかも悩みますが、これからますます叩いたり怒鳴ることが増えるのかなと思うと可愛そうで、、
    一応できるときはボイスレコーダーとって、あとは裏垢のインスタに投稿してます!
    妊娠してから私がイライラするのと、私がつわりなんかになると不満に思うみたいです、あと仕事で忙しいのが重なることが多くて(T_T)

妊娠のことについて全く理解がないです、、つわりも仮病と言われたり息子の時は喧嘩して真冬に外に1時間たたされたり、、

金は私に渡してる生活費です😭それが給料みたいです!笑

• 3月11日
  • ほのか

ほのか

生活費が給料?笑えますね。家政婦換算にしたらもっといただかないと割に合わないことも分からないなんて。

貯金は実家に独身名義で残してた通帳に200万ぐらいあり、それを使ってスタートしましたが、私が買った車も、働いて貯めた貯金も全て取られました。それでも別れたかったので取り返さず別れましたが向こうがなかなか判子を押さず離婚までにかなり時間がかかりました。元旦那は結婚してから起業したのでしばらくは私が生活を支えるのは仕方ないと思っていましたが、最終的に別れた時点での旦那の給料は一千万超えててそれでも慰謝料や養育費は一切なかったです。そんなクズ男を選んだ私がばかだったので二度と会わせないことを条件に何も要求しませんでしたが。

離婚もいいと思いますが、産まれた子供が…生活が…と言ってる間は無理だと思います。

自分一人で何が何でも育ててやる!そのためには職場で何があっても辞めずに働く!という覚悟がいります。

子供の病気で休めば周りの目は気になりますし、学校に行けば母子家庭だからと言われます。死別の母子家庭とは訳が違います。子供が思春期に入っても、問題があっても全て自分で責任を負う覚悟がなければ離婚して生活して行くのは無理です。

なんとかなるよではなく子供の将来を一人で背負う覚悟と基盤が整ってからにしないと難しいと思います。

再婚してから託児所プラス病児保育のある病院で働いていましたが、それでも病児保育に預けられない病気や事情もあり結局看護師はやめ今は全く違う仕事で起業し家で仕事をしています。

夫婦揃っていても母が働くことは難しいですし、一人なら子供に無理をさせることになります。

色んなことを天秤にかけて一番良い方法があるといいですね。

• 3月11日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

そうみたいです。家事育児をとてもなめくさってるんですよね(T_T)自分は国家資格の仕事なので私のことを見下してます。一応私も国家資格あるんですが、その職業のことはバカにされます、、

ごめんなさい。ですが、ほんとにクズですね(;_;)子供は大切じゃなかったんですかね?また騙される女性がいるかもしれないことが怖いです。お金はありそうですし、、、

そうですよね、、まだまだ考えが甘かったです😵
    子どもに負担がかかるのは一番嫌です(T_T)旦那がいなくて楽なのは私だけかもしれないです😭そうなると子どもが可愛そうですよね。

感情的に離婚離婚とならず落ち着いて色々調べてもう少し考えてみようと思います🤔ありがとうございます✨

• 3月11日
くま子

シングルではないですが、リハビリ職です。
今2回目の育休とってます。
経験としては14年あります。私も復帰自体不安ですが、多分大丈夫ですよ。
ただ、病院だと私の所は学会発表やら川平法やらいろんな機械を使ってリハビリしたり、ボツリヌス療法やら色々勉強が大変です。。

子供がいてなかなか最新の勉強は難しく今は同じ法人の老健にいます。

老健やデイケア、デイサービスなんかはどうですか?ほかのスタッフもいますし、まだ病院よりゆったりとしてますよ。
年収は14年目で470万位です。

• もしもしかめ

もしもしかめ

お返事ありがとうございます😁✨
    やはり病院だと勉強勉強になりますよね、、老健だと勉強会、学会参加はないですか?😭
    私も希望としてはデイなんかがいいです😖リハビリ職って人間関係が難しい感じがして、再就職にビクビクしてます(T_T)

• 3月11日
  • くま子

くま子

老健だと、老健学会やデイケアの学会がありますが子育て中だし回ってこないのでスルーしてます(^^;)
    ケアマネの更新研修にはいってますが、リハのことは全く勉強しておらず筋肉とかすっかり忘れてます(笑)

マイナビやPTOT の人材バンクなどを使ってコーディネーターに色々と紹介してもらうのもいいと思います。
    子育て中でシングルで、子育てに理解がたるところや子育てママ歓迎のところを。

ちなみにうちの老健は上司もいい人で有給もとりやすいです。
    介護さんや看護さんにもシングルの方が沢山いて子供の熱や行事で休ませてもらってます。
    探せばあると思います!

旦那さん酷いですね、、、。
    耐えているのがすごい。妊娠中なんですよね。お身体大切にしてくださいね。

• 3月11日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

やっぱりそれでも学会なんかはあるんですねー(T_T)
    ケアマネも取得されてるんですね!!すごい😖✨ケアマネ難しかったですか??たしか経験が五年間ぐらいないとなれませんよね?(T_T)

そんなものがあるんですね✨すごい😁!!!ハローワークよりそちらの方が良さげですね😋

私が前いた職場は管理職級の上司はほんとにくそで有給取得率挙げると言いながらほとんどとらせてくれなかったです、、笑

私も悪いところがあるんですが、それでも自分の子供がお腹にいるのだからもう少し優しくしてもらいたいです、、常に俺は仕事で疲れてると言って俺一番って感じなので疲れて来ました。
    ありがとうございます😊💕

• 3月11日
  • くま子

くま子

大変ですね(@_@)妊娠中は精神的にも不安定になりやすいし、お子さんを世話しながらだと余計大変かと思います。
    うまくママリで発散してくださいね。

ケアマネは経験5年で受験資格もらえます。ひたすら覚えて過去問とくかんじなので、とにかく覚えれば受かりますが研修が10日もあり、それが大変です。

リハ職というか病院職員ってなかなか有給とれないですよね。
    病院なら単位とらないとダメだし、一人目復帰は回復期だったので21から22単位とらないとダメで残業できないし、入院時や退院前訪問などの資料や計画書など作る時間なく疲れ果てました。
    老健は今まるめになったので、単位は言われないし自分で回る患者を1週間組めるしいいですよー!
    デイとかもいいと思います。
    私は老健でデイケアメインで担当して、入所と訪問リハにたまにでてます(*^_^*)

• 3月12日