※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかあき
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の支給時期について教えてください。北海道在住で、出産手当金と育児休業給付金の申請状況を説明しました。

はじめまして。

出産手当金と育児休業給付金について質問させて下さい。

11月8日に出産し、諸事情で申請書を12月13日に提出したのですが、諸々のミスがあり、何度が書類が返ってきて、最終的に1月19日に全ての書類を提出しました。ちなみに、育児休業給付金については、1度もミスなく12月の時点で書類が通ったと思われます。そして、出産手当金についても、1週間前の1月12日の時点では、通ったと思われます。出産育児一時金の書類に何度かミスがあったので、時間がかかってしまいました。その出産育児一時金の付加金は、2月28日に入ったのですが、あとはいつになるのか、わからず…ネットで調べたりしても、複雑であまり良くわからなかったのですが、私の場合出産手当金と育児休業給付金は、いつ頃入るのでしょうか?

ちなみに、私は北海道に住んでいて、会社の本社が東京にあります。

どなたか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

おちは

いつ入金されるか自身の生活があるので不安ですよね。出産手当は一般的に3ヶ月後と言われていますので、遅くても今月中かとおもいます。育児手当は私も9月に出産したのに最初の支給が2月でしばらく苦しかったです。そのあと3月にまた2ヶ月分支給があり、そのあとは2ヶ月ごとになりました。

• たかあき

たかあき

さっそくの御回答ありがとうございます。そうなんです…とっても不安で…でも、おちはさんが詳しく教えて下さったので、気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。やはり、育児休業給付金は、かなりかかるんですね…もう少し待ってみようと思います。

• 3月10日
  • おちは

おちは

そうですよね。わたしも最初は貯蓄切り崩しで子育ても厳しかったです。支給されてからはほっとしましたが半年後には支給額も減りますので今のうちに節約しておいた方が良いかもしれません。 でも支給されることは大変ありがたいですね!

• 3月10日
  • たかあき

たかあき

そうなのですね…更に詳しくありがとうございます。私もホッとしたいところでしたが、少しホッとしたら節約の為に動きたいと思います。有難い御回答感謝致します。ありがとうございます。

• 3月10日

一度ハローワークと協会けんぽに問い合わせたらいいと思います!
教えてくれますよ、受理されてるのかなど😊😊

• たかあき

たかあき

ありがとうございます。

もう少し待ってみて、何もなかったら問い合わせしようと思います。

ご丁寧にありがとうございます。

• 3月10日
ポポ

子供の誕生日とか本社が東京とか被ることありすぎで一瞬私のことかとおもいました笑
私も出産手当金は振り込まれたんですが育児給付金はまだです(´・ω・`)早く振り込まれるといいですね!

• たかあき

たかあき

御回答ありがとうございます。

そして、お子さんと同じ誕生日なんですね。心強いです。

ひかるさんは、出産手当金は、出たんですね…やはり書類の提出の差なんでしょうかね…

お互い、給付金早く振り込まれると良いですね。

• 3月11日