※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
ココロ・悩み

旦那の実家からの親切に困惑しています。心の距離をどこまで許すべきか悩んでいます。

お義母さん、お義父さんとどこまで心を許していますか?
一緒にご飯食べに行った時の会計や、
私は旦那の実家が近いので子どものオムツに、私たちのお米まで持ってきてくれます。
本当にありがたい事なのですが、申し訳ない気持ちもあり、しかし折角親切にしてくれてるのに断るのも悪いのかな…とか色々考え出したら止まりません…

コメント

naka

同居なので、また状況が違うとは思いますが

一応お代はおいくらですか?とうかがって、要らないと言われたらそのまま甘えちゃいます!^_^

はーママ

うちは義理両親といろいろあったので、家は近いですが自分から会いになんて行かないです。
何か持ってきてくれたりとかもありません。
あったとしても、普通に、あっどーも!で終わると思います!
義理両親が好きでやってるからそんなに考えすぎなくていいのでは?

れいな

お義母さんとはすごい仲良くて、私持病があり月一で通院してるのですが、その時も送り迎え(私が免許ないので)してくれて、帰りに近場のパン屋さん、薬交換のためにドラッグストアなどで買い物、外食、など全てお金出してくれます。とても申し訳なさとありがたさです😅
毎回家に来るたび私と娘にプレゼント持ってきてくれたり…何から何までありがとうって感じです🤣🙏

mama

わたしの義母もよくランチ誘ってくれますがいつも義母が払います!
わたしの服も買ってくれお祝に100万も頂きご飯も毎回持ってきてくれもういたせりつくせりで(>_<)

お誕生日にはプレゼントお渡ししてますがそれぐらいで(>_<)

• mママ

mママ

レジに行った際、後ろでただ待っているのも申し訳ないし、出しますと言っても、いいよ。と言ってくれるの分かってるし…
    どうするのがいいんですかね…?

• 3月10日
  • mama

mama

わたしはいつもすいません。
    と普通に言っちゃってました笑)

こちらからお誘いする場合は
    出すべきですが✨

• 3月10日
  • mママ

mママ

いつもご馳走になって、世話になっているので、今日は絶対出すぞ!!!って気持ちで行くのですが、結局出してくれるんです…。
    レジ前でごちゃごちゃするのも何だかいやらしい気もするしで…😅

• 3月10日
  • mama

mama

甘えちゃっていいと思います♡
    ご好意ですし✨
    お義母さまから誘ってくれるんですよね?

ただ、誕生日や旅行に行ったさいは
    私は必ず実家にプレゼントやお土産持っていってます♡
    とても喜んでくれますよ😍❤

• 3月10日
み

嫌ならわざわざそこまでしてくれないと思うので甘えていいと思います😉
誕生日や母の日などイベントの時にいつもありがとうございます!って感じでプレゼントしたり、家に行く時にたまーにケーキなどを持参してみたり感謝の気持ちを、伝えればいいと思います。

• mママ

mママ

昨年は母の日と誕生日が一緒だったので一緒に祝っちゃいました😅
    昨年も今年のバレンタインを手作りしたのですが、お返しはGODIVA大量…(;_;)
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうんです(;_;)

• 3月10日
  • み

まさかのバレンタインのお返しがGODIVA大量!!笑笑
    きっと大量のGODIVAに匹敵するぐらい価値のあるものだったんだと思いますよ☺️
    値段じゃない、プライスレスですね!

• 3月10日
koharu

かなり甘えさせて貰ってます😅
実家は車で3時間半くらいで遠いですが、月1回こっちに来てくれます😊
毎回、野菜やお肉、子ども達に何かしら持って来てくれます😃
ご飯代も出した事はないです😅
子ども達の写真を撮ったらLINEにアップして、誕生日にはプレゼントと動画で子ども達の歌、バレンタインには子ども達と一緒にお菓子を作ってプレゼント、七五三などのイベントの際に家族写真などの形でお返しをしています😊

さっくー

向こうから出してくださるなら、ちゃんとお礼さえ伝えていれば、甘えていいと思います!

我が家も出してもらうことがあるので、たま〜に写真送ったりしてます。
じーじ、ばーばなんて、そういうので、十分、喜んでくれます!

みらい1025

今晩(^ω^)
うちの義理両親と一緒です!!
mママさん自体は頂いて迷惑とか嫌では無いですか??
私は普通に生活的にも助かるのでいつもありがとうございます✨と言ってます(^^)
お金に関しては、頻繁過ぎて払いきれないのでいいかな?と、思ってます😅
たまにプレゼントを買って行ったりしてるぐらいです👍
ご飯を食べに行った時も、お財布をだして半分だします〜と言っては
お母さんがいいよ〜といった感じの流れで、ありがとうございます✨✨

こんな感じです🍀

• mママ

mママ

迷惑でも嫌でもないです!
    本当に感謝しています!!
    私は20歳なのですが、
    私が若くて頼りないからこうやって援護してくれてるのかな~?
    早く自立しないとな~…
    って不安になってしまって…(;_;)

• 3月10日
  • みらい1025

みらい1025

そうなんですね♪
    そしたら年齢関係なく義親さんはただmママさんの家族が好きでやってくれてる事だと思うので甘えていいと思います😉✨
    むしろ若いからこそ甘え上手に💕💕
    全然不安にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月10日
  • mママ

mママ

凄く気が楽になりました!
    素直に甘えようと思います♥
    ありがとうございました!!

• 3月10日
mi_まま

義理両親とは二世帯で同居です!
同じくご飯や一緒に出かけた時のお会計はお支払いしてくれるので甘えてしまっています😂お義母さんはいつも差し入れをくれるので正直、可愛がっていただいて嬉しい反面、申し訳ない気持ちもあります😂ですが、孫や息子夫婦と出かけたりってゆう機会が嬉しいみたいです😄良くしていただいてる事は悪いことじゃないんですから、気持ちをありがたくいただいた方がいいですよ✨

ななみ

義父はもう亡くなってるのでいないですが、
義母とは仲良しで旦那抜きでも結構会います(笑)
平日とか旦那夜勤の時に外で会うことが多いのですが外食8割お義母さん持ちです^^たまにわたしが伝票とりあげますが大体出してくれちゃいます。
後一緒にいる時にトイザらスとかでついでにって買い物すると子どものものは出してくれちゃったりします
申し訳ないとは思うけど、ありがたく受け取っておいて親が払えるうちに払わせておいて老後困った時には助けてあげるつもりでいます^^
あと誕生日や母の日にはプレゼントしてますよ( *´艸`)