※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
子育て・グッズ

ミルクの回数や離乳食の量について心配しています。保育園での補食についても疑問があります。

生後7ヶ月、完ミ、2回食なのですが、ミルクの回数が1日3回は少なすぎですか?
毎回200-240飲みます。
離乳食は1回につき大体120-150g食べて、排便や尿の回数もおかしくありません。

7時11時15時19時半で🍼
11時18時で離乳食

にしていましたが、お昼寝のタイミングがズレたりなどで15時の🍼が飛ぶことがあります。
が、本人は全然お腹も空いた様子がなく、機嫌よく寝起きから遊んでる感じです。今月下旬には8ヶ月で、4月から保育園ですが、園では15時は補食としてお粥と野菜スープを食べるそうです。それは3回食になりませんか?と聞いてみましたが、いえ、補食としてなので。今まで通しおうちでは🍼でいいですよ、と言われたのも疑問です。

コメント

はせっち

離乳食が足りてると赤ちゃんもミルクを欲しがって泣かないので、今のままで大丈夫ですよー!私も二回食の頃はそんな感じで、3回に慣れると寝る前だけでした🍼

  • もぺり

    もぺり

    お返事遅くなってしまい、すみません😭
    そうなんですね、3回食にされたのはいつごろでしたか?😌
    離乳食、初めてのことだらけで戸惑います😭

    • 3月15日
ひまうみ

私も1日4回です✨
ご飯のあとミルクあげてますよね?
うちはミルクだけの時は200飲む時と飲まない時とあります😵
7ヶ月検診の時聞いたら、体重が増えてれば問題ないと言われました💦

  • もぺり

    もぺり

    お返事遅くなってしまい、すみません😣💦
    そうです、離乳食の後に+200🍼飲んでます💦
    体重も、平均ど真ん中で増えているので大丈夫そうなので、このまま様子見てみます😉

    • 3月15日
はるくんmama

1日3回は少なすぎると思います💦
離乳食しっかり食べてるにしても
その頃は5回じゃなかったですっけ(^^)

  • もぺり

    もぺり

    お返事遅くなってしまいすみません😅
    元々、夜間全く起きないので1日4回で、それもお昼寝とかぶったりして3回になることも多々で、体重もきちんと増えてるし、どうしようかと思ってたんです💦
    春から保育園なので、園の栄養士さんとかに聞いてみます!

    • 3月15日
m.y

体重、うんち、おしっこが大丈夫なら大丈夫だと思いますよー😊

  • もぺり

    もぺり

    お返事遅くなってしまいすみません😅💦
    やっぱり基準はそこなんですね!
    全て大丈夫そうなので、子の様子をもう少し見て考えてみます😌🌱

    • 3月15日
かしもや

私の息子も6回だったのが、2回食になってから3〜4回になりましたミルク全然欲しがらないし、おしっこもうんちもちゃんとするので体重増えてればいいかななんて思っちゃってます🙄(ミルク飲まないので便秘気味だったことがあったので水分はこまめに取るようにしてます)

ちなみミルクは180〜200です

  • もぺり

    もぺり

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    同じ感じの方がいて安心しました!
    考えすぎも良くないですよね
    このまま子供の様子に合わせてみます!
    ありがとうございます😉

    • 3月15日
deleted user

私はミルク4回です。
ミルクのみの時は200で
離乳食の時は140あげてます
うんちとおしっこがきちんと出ていれば問題ないと思います。あと体重が増えていれば😃!
200-240飲むという事なので大丈夫だと思いますよ。

  • もぺり

    もぺり

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    離乳食のあと、160とかにすると、足りないって泣かれてしまいました(笑)
    体重や排泄も異常ないので、このまま様子を見てみます!

    • 3月15日
せーな

明日で8ヶ月です!
うちの子は離乳食をよく食べるので
ミルクは1日2回~3回です。

離乳食は150~200(多すぎですよね💦笑)なので

9時 離乳食
13時 ミルク220
17時30分 離乳食
21時30分 ミルク220

です!
間にお腹がすいたようなら軽くおやつをあげるときもあります!
おしっこ、うんちがしっかりと出ていて離乳食をたべているなら問題ないと思います♪
あと、体重も増えてるなら大丈夫です!