※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃを掴まないのは普通のことですか?

いつもお世話になってます
もうすぐ3ヶ月の娘なんですが、おもちゃなどを掴んだり手を伸ばしたりしません
自分の指しゃぶりはします
私の指や服を掴むことはしますがおもちゃにまったく手を伸ばしたりせず、無理矢理握らせてもすぐ落としてしまいます
赤ちゃんっておもちゃとかつかんで口になんでもいれちゃうイメージだったんですが💦
同じような赤ちゃんいますか?
まだしないのが普通なのか、しないことが問題ありなのか、心配です
よろしくお願いします

コメント

ディジー

もうすぐ3ヶ月半です💦

あーちゃん

うちも拳しょっちゅうしゃぶってますがおもちゃは持たせてもすぐ落とすし興味なしです笑
3ヶ月なったばかりです!

• ディジー

ディジー

ありがとうございます
    うちも拳まではいかなくても手を✋にした状態で何本もいれてむせてます笑
    おもちゃはまだ興味示さないんですかね😅

• 3月10日
黒

そのくらいなら自分から掴んだりしない子もいますよー(●´∀`●)

息子もそうでしたが、4ヶ月辺りから手を伸ばしてバシバシしてました( 〃▽〃)

• 黒

今では、その辺のもの掴みまくっては口に入れたり、ポイっしたりですwww

• 3月10日
  • ディジー

ディジー

コメントありがとうございます
    まだおもちゃには手を伸ばさない時期なんですかね
    ご機嫌良いときにはメリーがまわってるのみて両手両足を激しく動かしフンフン良いながら興奮してるんですけど

• 3月10日
  • 黒

私が使っているアプリでも4ヶ月頃って書いてありましたよーヽ(*´∀`)ノ

• 3月10日
はちみつはっち

してる子もいるし、まだしない子もいるしっていう個人差の範囲だとはおもいますよ😀
オーボールなど持ちやすくて軽いおもちゃだとあそぶかも!?
娘を見てた感じだとオーボールだと指にからまりがいいみたいです🙌✴

• ディジー

ディジー

オーボール気になってました
    赤ちゃんはあれを持ってあむあむしてるイメージがあって
    確かに軽いし指が絡みそうです!
    今度買って持たせてみようと思います

• 3月10日
もこ

5カ月くらいからおもちゃ
掴んだりするのが上手になりました(^^)それまでおもちゃは自分のおててがメインでした!

• ディジー

ディジー

じゃまだまだ自分の手が遊び道具ですね❤

• 3月10日
もこたく

私も同じことが不安だったのでコメントします!
もうすぐ6ヶ月の息子、最近きになるものに手を伸ばすようになりました。でもいつもじゃないし、うまく掴めないことも多いです。
4ヶ月ごろから、しまじろうのおきあがりこぼしを叩いてるのかな?ってことはありました。
つかむのって結構高度な技術なので、単純に叩くと揺れて音のでるおもちゃとかいいかもしれませんよ(╹◡╹)

• ディジー

ディジー

掴むのはなかなか高度な技なんですね
    叩くと揺れて音が出るおもちゃ今度探してみます!

• 3月10日