※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストローマグで飲み込めず悩んでいます。練習方法やアドバイスを教えてください。

ストロー飲みの練習についてアドバイスお願いします!
11ヶ月です。

リッチェルの練習用のマグで練習し、ストローで吸うこと自体はすぐにできるようになったのですが、ストローマグで飲ませると、そのまま飲み込んでくれなくて口からダーッと溢れてしまいます🥲

離乳食をあげるときに水分を一緒にとらせているのですが、ストロー飲みで上手く飲めないので、ストローマグの中に離乳食の一部が入ってしまって中の飲み物が汚れてしまい、それをそのままあげるのも抵抗があります…

水分をきちんと飲み込まず、口から水が溢れてしまい、エプロンなどしていないと服が濡れてしまうので、ちょっとした水分補給のタイミングでストローマグであげるのが難しいです。

哺乳瓶だとこぼしたり、中の水が汚れることはないのでちょっとした水分補給のときは哺乳瓶であげてしまうことも多いです💦

今月末から保育園に通う予定で、ストローマグで飲めるようになる必要があって、悩んでます🥲

また、ストローマグ自体を、おもちゃとでも思っているのか、食事中にマグで飲ませようとすると、マグの蓋の部分を噛んでみたり、本体を舐めてみたり、投げて遊んでみたり…もう散々です😇
マグを取り上げると怒るし、食事は全然進まないし、マグであげること自体が私にとってストレスになってしまっています😮‍💨

どうやって練習していったら良いでしょうか?ぜひアドバイスお願いします🥹

コメント

•ᴗ•ꕤ*

最初はこれで練習しました!
ストローの奥に押しボタンみたいなものがあって、そこを押すとストローから飲み物が出てくるというものです。

ストローで吸う量が多くて飲み込みづらく吐き出してしまうんですかね🤔?
これは大人のさじ加減(ボタンの押し具合)で飲ませる量を調整できるので、少しずつ飲ませてみて飲み込む練習してみてもいいのかなぁと思いました🤔

1000円くらいしますが、蓋を外せば両手持ちのコップとしても使えるので、コップ練習のときも使えてうちは重宝しました☺️

あとマグで遊ぶのはあるあるなのでそのあたりは成長を待つしかないかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさにこれを持っておりまして、これでストローは吸うものと理解してくれたので、通常のお出かけ用のストローマグに移行したのですが、口からこぼしてしまうんですよね😭
    飲む量の問題なのか、遊び感覚で口から出しているのかわからないのですが🥹
    もう一度このマグに戻って練習させてみます!
    ありがとうございます😭✨

• 5月7日
  • •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

そうだったのですね!失礼しました🙇🏻‍♀️

遊び感覚で吐き出してるのもあると思います!
    息子はストローのときはなかったですが、コップでやりだすとわざと口からべぇ〜って出してました😅

なんか意図せず溢れちゃってる感じだったら量の問題かもですし
    わざと口開けてべぇ〜ってしてる感じなら遊んでるかもですし
    後者だった場合はまともに向き合うと疲れるしイライラしちゃうので成長をまちます😂笑
    いずれ飲みますので😂

マグに関しては、わたしは遊ばれようがずっと出してました!
    興味持ってくれるだけでもいいかなーと!
    マグホルダーみたいなのを買ってハイチェアに繋げてたので、投げても落ちはしません😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    アドバイスありがとうございます😊

なるほど〜!
    どうなんでしょう🤔
    普段哺乳瓶飲みに慣れているので、飲み方が違うから難しいのかもしれないですね🥹
    少しは飲めていると思うんですけど、口から溢れてきちゃって💦

やはりめげずに出し続けることが大事ですね😂
    哺乳瓶のほうが楽ではあるんですが、それだと成長しないので、エプロン着けているときはストロー飲みの練習引き続きさせてみます!🥹
    成長と共に遊ばずに上手に飲めるようになることを祈ります😁

なるほど!マグホルダーというのがあるのですねー!
    私も探してみます✨
    ありがとうございます✨

• 5月7日